07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

シチリア4日目(Monreale)

2011年09月12日
さてさて4日目ランチの後、行きたかったけど車がないと・・と思っていたMonrealeへ♪

場所はこちら↓
cartaNO.jpg
※地図はPalermo Turismoさんより拝借m(_ _)m

Monreale・・
シチリア語ではMurriali(何て発音すんねんやろ??)と言うそうです。
Monte Caputo(カプート山)に位置します。
マニアな私はまずこの地名に反応

Monは恐らくMonte(山)、realeは英語で言うところのroyal(王の)・・・
つまり王の山 !!

王の山、王の山・・・

G:なぁなぁ、Monrealeってさぁ、王の山って言う意味ちゃう?
相:地名やで。
G:やけどゞ(ーー*)
  意味的には王の山とちゃうんかいなっ!
相:そうやなぁ。
G:だったらさぁ・・
  フランス語で言ったらMontreal(モントリオール、仏発音ではモンレアル)とちゃうん?!!
相:なんでフランス語が出てくるん??
G:そこはいいねん!
  なぁ、そうちゃうん?!!
相:どうやなぁ。(←まったく気がない)
G:カナダのモントリオールと関係ありか?!
相:ないやろっ!

こういうしょ~むない私のマニア話はいつもあっさりばっさりの相方(-_-)
つれな~い

と・・・
相方のみならず、みなさんのもつれなくされる前に・・

ここに来たかった目的はこちら↓
03091101.jpg
Duomo(ドゥオーモ)!

中はこんな感じです↓
03091102.jpg

03091103.jpg

03091104.jpg

こちらも金ぴか!
シチリアはどうも教会の財力を感じるというか、どこかの様式なのか金ぴか系が多い!!

丁度この日に結婚式をされる方がいたみたいで、写真撮影していると参列者というか幹事さんなのか

参:もうすぐお式が始まるので向こうに行ってもらえますか?!

と言われた。
日本人の私の反応は

G:はいは~い!

イタリア人の相方の反応は

相:何の権利があってそんなことを言うねん!
  教会貸し切ってるんか?!!

いやいや、ええやんかいさ・・・
確かにドイツ人観光客らしき人たちはオーディオセットを借りてはって(有料)かわいそうやな~と思ったけど、我々は無料で入ってるし・・・(入るだけなら無料)

しかしかなり大き目の教会に参列者は40人ほどだったんで、後列の方(は座ってても文句言われんかった)に観光客がいてちょっとは盛り上がった感じじゃなかったのでしょうか?!
でないと前の方だけにポッツ~ンって感じだった・・・

ドゥオーモ自体の見学はオーディオセットを借りない限り無料。
しかし屋上テラスへ行くのは有料です!

どんなもんかとチケットをGETして屋上へ♪

03091105.jpg
↑キオストロ(回廊)と中庭は結構シンプル!

03091106.jpg
↑珍しく出演!

03091107.jpg
↑こんな細~いところを通り抜けて・・・

03091108.jpg
↑途中ちょっと外を覗き~の・・

03091109.jpg
↑ええ天気やな~って言うか、ずばり暑い

と呑気に思ってたら・・・

03091110.jpg
↑火事か ?!

本当は法律的にはいかんらしいのですが、シチリア(いや、プーリア行った時もやったなぁ・・・)は焼畑してるところが多い!その理由はまた忘れてへんかったら後に書きますね・・

03091111.jpg
↑行けるのはこの階段の上まで。

03091112.jpg
↑↓外から見たDuomo
03091113.jpg

中庭を見るにはまた別にチケットを購入する必要があります。
でも上から見た中庭とキオストロがあまりにもシンプルな感じやったんで

相:入る?
G:めっちゃシンプルっぽくなかった?
相:うん、俺てきには微妙・・
  って言うかむしろ入らんでもいいかなって思うけど・・
G:せやなぁ~。
  そろそろ移動しますか?!

で親戚のいる町へ移動することにしました。



※情報は私が行った2011年9月初旬のものです。
 のちほど相違が出てくるかもしれませんので、ご確認ください。


Duomo
住所:Piazza Vittorio Emanuele, Monreale (PA)
時間:9:00~18:00
料金:Duomo内見学は無料
   オーディオ案内 すみません、借りてないので不明・・
   屋上テラス入場 2ユーロ
   回廊付き中庭見学 こちらも入ってないので不明・・・
イタリア小旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
いきまっせ~
Giannaさぁ~~ん♪
ようやくコメントが書けますぅう~(>_<)//
この数日、いぢめのように忙しかったので(まだまだ続くのだけど)
読めども書けず悶々としてましたのデス…
上から順番に?さ~いくで~~!!!(笑)

モンレアーレのモザイチはホントきれいですよね~♪
こぅ~外観はシンプルなのに中は宝石箱じゃないですか
そのギャップにいつも驚き感動させられます
で、屋上って登れるんだ!知らなかった~!!!
次回行ったら絶対行こうっと♪

>>何の権利があってそんなことを言うねん!教会貸し切ってるんか?!!
コレすごい笑った!!
確かに日本人は注意されたら素直に従うけど
外人(って言うのかな?)は、自己の権利をとことん主張するもんなんですかね
ある意味エライ!と小心者なアタシは思ってしまいます(^^ゞ
しもた!忘れた
そうそう「王の山」って解釈、スゴイ!
漢字でもなんでも字面を見るといろいろわかるものだけど、
そこに気が付くGiannaさん、エライ!
でも、モントリオールとは絶対関係ないと思います…多分…うん(笑)
さすが!!
じょばさんもここ行きはったんですね?!レンタカーでですか??最初は一人で来ようかな~って思ったけど、車なしのアプローチが大変そうやったからこの日に来ました!
おっしゃる通り、外観のシンプルさからは驚きの中!ある種パレルモのDuomoとは逆(あっちは外観はうぉ~って感じやのに、中は結構シンプル)かなと思いました。

そうそう、屋上行けるんですよ。
中に屋上に行く歓談があって、その階段の下にチケット売りの兄さんがいました。
祭壇を背にして左手奥にいてはりましたよ。

外人の主張・・
笑うでしょ?!別にいいやん!ってところもよくはないようでたま~にファイア~v-41してはりますわ・・

やっぱモントリオールとは関係ないですかねぇ(笑)?!う~ん姉妹都市ぐらいにはならんやろか?!!ならんね・・・
ちょっとマニアな私はこの『王の山』って地名が世界にどんだけあるんか調べてみたくなりました(時間がある時に・・)!
マニア過ぎ?!

管理者のみに表示