Juuuust chillin' out!! シチリア4日目(Monreale)

シチリア4日目(Monreale)

さてさて4日目ランチの後、行きたかったけど車がないと・・と思っていたMonrealeへ♪

場所はこちら↓
cartaNO.jpg
※地図はPalermo Turismoさんより拝借m(_ _)m

Monreale・・
シチリア語ではMurriali(何て発音すんねんやろ??)と言うそうです。
Monte Caputo(カプート山)に位置します。
マニアな私はまずこの地名に反応

Monは恐らくMonte(山)、realeは英語で言うところのroyal(王の)・・・
つまり王の山 !!

王の山、王の山・・・

G:なぁなぁ、Monrealeってさぁ、王の山って言う意味ちゃう?
相:地名やで。
G:やけどゞ(ーー*)
  意味的には王の山とちゃうんかいなっ!
相:そうやなぁ。
G:だったらさぁ・・
  フランス語で言ったらMontreal(モントリオール、仏発音ではモンレアル)とちゃうん?!!
相:なんでフランス語が出てくるん??
G:そこはいいねん!
  なぁ、そうちゃうん?!!
相:どうやなぁ。(←まったく気がない)
G:カナダのモントリオールと関係ありか?!
相:ないやろっ!

こういうしょ~むない私のマニア話はいつもあっさりばっさりの相方(-_-)
つれな~い

と・・・
相方のみならず、みなさんのもつれなくされる前に・・

ここに来たかった目的はこちら↓
03091101.jpg
Duomo(ドゥオーモ)!

中はこんな感じです↓
03091102.jpg

03091103.jpg

03091104.jpg

こちらも金ぴか!
シチリアはどうも教会の財力を感じるというか、どこかの様式なのか金ぴか系が多い!!

丁度この日に結婚式をされる方がいたみたいで、写真撮影していると参列者というか幹事さんなのか

参:もうすぐお式が始まるので向こうに行ってもらえますか?!

と言われた。
日本人の私の反応は

G:はいは~い!

イタリア人の相方の反応は

相:何の権利があってそんなことを言うねん!
  教会貸し切ってるんか?!!

いやいや、ええやんかいさ・・・
確かにドイツ人観光客らしき人たちはオーディオセットを借りてはって(有料)かわいそうやな~と思ったけど、我々は無料で入ってるし・・・(入るだけなら無料)

しかしかなり大き目の教会に参列者は40人ほどだったんで、後列の方(は座ってても文句言われんかった)に観光客がいてちょっとは盛り上がった感じじゃなかったのでしょうか?!
でないと前の方だけにポッツ~ンって感じだった・・・

ドゥオーモ自体の見学はオーディオセットを借りない限り無料。
しかし屋上テラスへ行くのは有料です!

どんなもんかとチケットをGETして屋上へ♪

03091105.jpg
↑キオストロ(回廊)と中庭は結構シンプル!

03091106.jpg
↑珍しく出演!

03091107.jpg
↑こんな細~いところを通り抜けて・・・

03091108.jpg
↑途中ちょっと外を覗き~の・・

03091109.jpg
↑ええ天気やな~って言うか、ずばり暑い

と呑気に思ってたら・・・

03091110.jpg
↑火事か ?!

本当は法律的にはいかんらしいのですが、シチリア(いや、プーリア行った時もやったなぁ・・・)は焼畑してるところが多い!その理由はまた忘れてへんかったら後に書きますね・・

03091111.jpg
↑行けるのはこの階段の上まで。

03091112.jpg
↑↓外から見たDuomo
03091113.jpg

中庭を見るにはまた別にチケットを購入する必要があります。
でも上から見た中庭とキオストロがあまりにもシンプルな感じやったんで

相:入る?
G:めっちゃシンプルっぽくなかった?
相:うん、俺てきには微妙・・
  って言うかむしろ入らんでもいいかなって思うけど・・
G:せやなぁ~。
  そろそろ移動しますか?!

で親戚のいる町へ移動することにしました。



※情報は私が行った2011年9月初旬のものです。
 のちほど相違が出てくるかもしれませんので、ご確認ください。


Duomo
住所:Piazza Vittorio Emanuele, Monreale (PA)
時間:9:00~18:00
料金:Duomo内見学は無料
   オーディオ案内 すみません、借りてないので不明・・
   屋上テラス入場 2ユーロ
   回廊付き中庭見学 こちらも入ってないので不明・・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

いきまっせ~

Giannaさぁ~~ん♪
ようやくコメントが書けますぅう~(>_<)//
この数日、いぢめのように忙しかったので(まだまだ続くのだけど)
読めども書けず悶々としてましたのデス…
上から順番に?さ~いくで~~!!!(笑)

モンレアーレのモザイチはホントきれいですよね~♪
こぅ~外観はシンプルなのに中は宝石箱じゃないですか
そのギャップにいつも驚き感動させられます
で、屋上って登れるんだ!知らなかった~!!!
次回行ったら絶対行こうっと♪

>>何の権利があってそんなことを言うねん!教会貸し切ってるんか?!!
コレすごい笑った!!
確かに日本人は注意されたら素直に従うけど
外人(って言うのかな?)は、自己の権利をとことん主張するもんなんですかね
ある意味エライ!と小心者なアタシは思ってしまいます(^^ゞ

しもた!忘れた

そうそう「王の山」って解釈、スゴイ!
漢字でもなんでも字面を見るといろいろわかるものだけど、
そこに気が付くGiannaさん、エライ!
でも、モントリオールとは絶対関係ないと思います…多分…うん(笑)

さすが!!

じょばさんもここ行きはったんですね?!レンタカーでですか??最初は一人で来ようかな~って思ったけど、車なしのアプローチが大変そうやったからこの日に来ました!
おっしゃる通り、外観のシンプルさからは驚きの中!ある種パレルモのDuomoとは逆(あっちは外観はうぉ~って感じやのに、中は結構シンプル)かなと思いました。

そうそう、屋上行けるんですよ。
中に屋上に行く歓談があって、その階段の下にチケット売りの兄さんがいました。
祭壇を背にして左手奥にいてはりましたよ。

外人の主張・・
笑うでしょ?!別にいいやん!ってところもよくはないようでたま~にファイア~v-41してはりますわ・・

やっぱモントリオールとは関係ないですかねぇ(笑)?!う~ん姉妹都市ぐらいにはならんやろか?!!ならんね・・・
ちょっとマニアな私はこの『王の山』って地名が世界にどんだけあるんか調べてみたくなりました(時間がある時に・・)!
マニア過ぎ?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)