07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Grotto La Baldovana

2011年08月15日
Monte Generosoをうろうろしている時に見つけた看板にはいくつかのお食事処の案内!

そんな中で唯一「Grotto」の字が記されていたのがGrotto La Baldovana!!
いた場所からも小1時間ほどだし

G:行っとく?!
相:のった~!!

とてくてくGrottoまで山歩き!
到着した時間が時間やっただけに、食べれるものが決まってました。
俗にこちらで言うTavola fredda(ターヴォラ・フレッダ)です。
Tavola freddaとは温めなくても出せる軽食で、同じ軽食でもTavola carda(ターヴォラ・カルダ)は温めた軽食と言ったところでしょうか。
勿論きちんとしたランチタイム、ディナータイムに行けばTavola fredda以外の調理したお料理が食べれます!

14081101.jpg
↑お外大好き二人組はテラス席を陣取る。
いや多分この時間はこの外の席だけかも。

14081102.jpg
↑ガス入りの水。

なんでこれを撮ったかというと自分の記録として。
横に脇役のように映っているワインはティチーノ・メルローでした。

店:お水はどうされますか?
相:(珍しく)ガス入りで。

に出てきたガス入り。
それが甘い!!通常はガスが入ってるだけなんだけど、これはガス&レモン風味となっているが甘かった。

14081103.jpg
↑ハム・サラミ類の盛り合わせ(小)。

前も行ったかもしれませんが、私あまりサラミ好きじゃないんです。
でもここのサラミはうまかった~!!
何よりもサラミの横にちょっと白っぽいハム見えます?!
これが一番のヒット!
香草をまぶして熟成させてる(多分)みたいで、凄いいいお味でした!!

14081104.jpg
↑お決まりのチーズ盛り合わせ!

3種のチーズ。
この時期どれも牛乳製だそうです。
名前を聞いたけど

店:この周辺で造ってるチーズで・・

とチーズの名前は地域の名前を言ってはった(苦笑)。
特に名前はないのか?!

私の一番のお気に入りは向かって右奥の円錐型のチーズ。
ちょっとパサっとしてるのでやや口の水分を持っていかれ気味ですが、乳(にゅうと読んでください)の甘さを存分に楽しめる1品でした。
その横の四角いのはフレッシュ系で口当たりがとてもよかったです。
酸味もさほど強くないし、これはリフレッシュするにはもってこいのチーズ。

手前のチーズは相方の一番のお気に入りでした。
恐らく少し熟成させてるようで乳本来の甘すぎない甘さを感じますし、うまみものってました。

勿論その後はデザート!

14081105.jpg
↑私のデザートでTorta di pane(トルタ・ディ・パーネ)。チョコ味です。

14081106.jpg
↑相方のデザートでアプリコットのタルト。

結局半分半分にして二人で2つとも味わったんですけど(笑)。

いや~青空の下、地元のもんを使った食材をいただくのは本当においしいです!
やっぱグロット最高~



Grotto La Baldovana
住所:・・・
   この辺り、住所がわからないです(苦笑)。
   サイトでは「 Bellavista Monte Generoso」となってます。
   他サイトでは「6872 Salorino」(最初の数字は郵便番号やし・・)
   電車ならBellavista駅からサインがあります。
   車も駐車場付近にサインがあります。
電話:+41 91 646.25.28
営業:時間要確認
   火曜日休業
   12/15~3/15休業
スイス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ちょっとしたすれ違い?!
いや~実は、うちは昨日MonteGeneroso登りにいくはずだったのですよ!!ニアミス?!でもないか(笑)結局Valle di Muggioまでいったのに、しょうもないことでもめて、結局家帰りました。あんなに天気よかったのにもったいなすぎる‥
あいかわらず、おいしそうな写真~!
チーズのつやつやとした感じと、色がまた惹かれます♪♪
ニアミスなんて言うと・・
真剣に悔しがる人が我が家に1名いるので、この件は知らなかったことにしておきます(爆)。

それにしてもすごいハイキングじゃないですか!!
どっからMuggioまで行きはったんですか??
うちなんて歩いたのは往復で2時間ほどでした。
MuggioからGenerosoまでやと片道でも3時間ぐらいでしょ?!凄い!!!今回行きはれへんかったとしてもそれを計画ってだけでもあっぱれです!

Muggioの方もいっぱい地元チーズ造ってはるでしょ?!このあたりの山のチーズはおいしいですね♪
でも人間って贅沢なもんでこう山のもんが簡単に手に入ってしまうと海のもんが食べたくなる・・と言うことでFBメッセご覧くださいませ♪

管理者のみに表示