07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Ferragosto

2011年08月13日
8月15日と言えば日本ではお盆ですが、イタリアではFerragosto、そしてスイスの13のカントン(州)では聖母の被昇天というカトリックの宗教祝日になります。

宗教祝日と言うと何だか厳粛な感じでうが、イタリアでは8月のバカンス日という感じで、海や山へと向かう人でいっぱい!まさに交通渋滞をも巻き起こす(日本のお盆帰省のように)のです。

相方的には実家のあるPescaraでは友達みんなでビーチでBBQってのが定番みたいです。
今年は運よく(!)Ferragostoが月曜♪
と言うことは今日から3連休\(^O^)/

てっきり今日からPescaraに帰省!と思っていたのですが、昨晩3時に出張から帰宅した相方。
今週で部下の1人が研究所を辞めて実家(ベルギー)に戻るため、色々と立ち会わないといけないことがあったり彼のさよならPartyがあったりするみたいで・・

相:う~ん、今年は帰らない!

らしいです(-_-)

せっかく初☆FerragostoインPescaraと意気込んでいたのに

(._.)ノ コケ

まぁ反面、ここLuganoがあるカントン(州)Ticinoも祝日のカントンの1つなんで、Lugano的にはどうやってこの日を過ごすのかもちょっと気になってたりもするのですが・・・

ちなみに今日はまたまた山に向かってウォーキング!
余裕~!と思いきやほぼ階段ばっかで往復2時間のウォーキングだった割には只今バテバテでございます

さてさてどうなることやら今週末!
相方は月~金まで出張やったからゆっくりしたいって言うかなぁ・・・
スイス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示