07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

知らなかったのは私だけ?!

2011年07月25日
今日は結構温かいというか日中は暑かったです
やっぱ夏はこうでなきゃ♪
せっかくだから
ParknRead2011.jpg
にでも私のKindelちゃん持参で行ってPescaraでの日焼けの続きでも・・って思ったけど・・・

明日は初チューリッヒ突撃旅行デート
※デートのお相手は旅行記で♪(←何の宣伝や!)

そして明後日は相方が一人夏バカから朝戻ってくる

えらいこっちゃ~ おらん間・・

掃除超~適当

アイロンかけてない


ひとまず朝から掃除機かけてモップかけて・・・

ランチの後は買い物

内職ごとを済ませた後はアイロン!!

あ~

陽も沈んでるし、park&readも終わってる時間


更にはやらんといかんかった自分の用事はできてないし、もう~疲れてやる気もないし・・・

せめて・・

明日は晴れますように

※天気予報は微妙だが、何とか念力で・・・

と、まったくタイトルには関係ないです(苦笑)・・

ハイジ村に行こうMaienfeldに向こう途中の高速で急に・・・
※お食事中の方はここでSTOP

トイレに行きたくなった・・・

車の中でガブガブとアイスレモンティーを飲み過ぎたから・・
※紅茶、ビール、コーヒーを飲むとトイレが近くなるってわかってたのに・・・

G:次のサービスエリアでストップ、ストップぅ~!!
  トイレ休憩!

イタリアのサービスエリア感覚でした、私。

サービスエリアに到着し、トイレ、トイレ~と探してると・・

長蛇の列(-.-;)

それはこれを↓
CIMG3615.jpg
買うため・・

G:えぇ~!!
  トイレ行くんに1フランもいるん?!!
  ここはベルギーかっ!

と一人突っ込みに相方無視で1フランくれた(苦笑)。
ちなみにですが、ベルギーにはmadame pipi(マダム・ピピ)と呼ばれるおばさんがトイレの前にいて、小銭(金額は決まってる)を払わんとトイレに入れません。
これは映画館内でもデパート内でも、ほぼどこにでもいます。確か高速のトイレにもおった!
ちなみに、ちなみにベルギーはユーロです。

1フランでこのチケットをゲッツ(の人はまだいるの??ってしつこいっ!)
そしてトイレへ入ったのですが・・

トイレットペーパーなし&ハンドペーパーなし!!

G:ベルギーでもお金取られるけど、トイレットペーパーはあったけどなあ
  イタリアではサービスエリアのトイレはタダやで!
相:汚いけど・・
G:でもトイレットペーパーは絶対あるしっ!
相:ってもういいやん、トイレ話は
G:ぼったくりやな、ぼったくり!!
相:1フランやし・・
G:でもイタリアではタダやし!
相:って、俺が払ったし!

これはボッタ(くり)や!と思い、cA_riNoさん前田さんに会った時に鼻息荒く訴えたら、二人に・・

あれはサービスエリアのショップで買い物すると1フラン割り引いてくれる券になるんですよd(´∇`о)

と教わった
Clean Toilets(サイトはこちら。ただしドイツ語のみです)というものらしい。
しかしこのサイトによると、清潔で衛生的、かつ安全で心地よいトイレを提供するために・・って!!

トイレットペーパー(←またかっ!)なかったよ~!!!

ちなみにこの券、その場で即でも使えますし、1年間有効らしく後程でも使えるそうです。

あ~スイス生活、まだまだ知らんことばっかり・・・
スイス | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうですね~。トイレチケットを買うのに並ぶっていうのは、『緊急時』にはかなり厳しいですね。
ミラノ中央駅の構内トイレ、60セントの時代はとても汚かったのに、場所も変わって1ユーロに値上がりしたら、急に綺麗になっちゃって。
でも、無料のトイレが綺麗なのは日本だけなのかしら?しかも音姫やウォシュレットつき・・
お久しぶりです!!!
イタリアのアウトストラーダのお手洗いは結構数もあるし、無料だからその調子で入ったらちょっとびっくりしました(笑)!市内だとスイスはお手洗いはただ&綺麗なイメージ(ベルギーは有料で結構汚かったイメージ)だっただけにちょっとびっくりでした。

そうですよね、ミラノの中央駅のお手洗い、1ユーロになってますよね!!トリノからの帰りにトリノ→ミラノ間の電車トラブルで凄い時間がかかった&乗り継ぎ待ちも時間がいっぱいだったあらお手洗いに行きたくなって行ったら、まず1ユーロコインがないんで焦りました(苦笑)。ただ中は綺麗だったんで、許せる~!!って思いましたけど。

おっしゃる通り、日本はお手洗いがないとか有料って状況がほぼないから普段は気にしてませんが、こういう場面に遭遇するとありがたさが身に沁みます!細菌は大阪だと地下鉄の駅のお手洗いも綺麗になってきてますし♪

あと、音姫とか使用時に水を流しながら・・って日本だけの発想でしょうか?!海外(ってアジアにほぼ行ったことがないですが)ではないな~って思ってるのですが・・
チューリッヒですね~!
こんにちは。
先日は私のブログにお越しくださりありがとうございました。
今頃チューリッヒにおいでなのだなーと思いつつのコメントです!
火曜日は久しぶりに終日青空のお天気でしたので、
きっとチューリッヒで楽しいお時間を過ごされた事だと思います。
旅のご様子はまたアップされますよね(*^_^*)
イタリア語圏にお住まいの方の目からご覧になられた
ドイツ語圏の町の様子、楽しみにしています。

またお邪魔させていただきますね♪

都会~!!!という印象です!!
Apfelさん、ブログ訪問ありがとうございますm(_ _)m 感激です!!

私は、元々は下町ですが一応大阪市内の出身でそこそこの都会人だと思っていたのですが、すっかりLugano生活が板についたのか(!)、チューリッヒの感想は「都会ぃぃぃ~!!」でした(爆)!
スイス国内ですが、ちょ~っと電車で走っただけですっかり人が話してるのがちんぷんかんぷん・・ドイツ語圏ですものね(笑)。日本人的には不思議な感覚です!
それにしても、チューリッヒはここLuganoとは全くと言っていいほど違うことがいっぱいで楽しかったです!!!
またその様子をアップいたしますね♪

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

管理者のみに表示