Juuuust chillin' out!! 知らなかったのは私だけ?!

知らなかったのは私だけ?!

今日は結構温かいというか日中は暑かったです
やっぱ夏はこうでなきゃ♪
せっかくだから
ParknRead2011.jpg
にでも私のKindelちゃん持参で行ってPescaraでの日焼けの続きでも・・って思ったけど・・・

明日は初チューリッヒ突撃旅行デート
※デートのお相手は旅行記で♪(←何の宣伝や!)

そして明後日は相方が一人夏バカから朝戻ってくる

えらいこっちゃ~ おらん間・・

掃除超~適当

アイロンかけてない


ひとまず朝から掃除機かけてモップかけて・・・

ランチの後は買い物

内職ごとを済ませた後はアイロン!!

あ~

陽も沈んでるし、park&readも終わってる時間


更にはやらんといかんかった自分の用事はできてないし、もう~疲れてやる気もないし・・・

せめて・・

明日は晴れますように

※天気予報は微妙だが、何とか念力で・・・

と、まったくタイトルには関係ないです(苦笑)・・

ハイジ村に行こうMaienfeldに向こう途中の高速で急に・・・
※お食事中の方はここでSTOP

トイレに行きたくなった・・・

車の中でガブガブとアイスレモンティーを飲み過ぎたから・・
※紅茶、ビール、コーヒーを飲むとトイレが近くなるってわかってたのに・・・

G:次のサービスエリアでストップ、ストップぅ~!!
  トイレ休憩!

イタリアのサービスエリア感覚でした、私。

サービスエリアに到着し、トイレ、トイレ~と探してると・・

長蛇の列(-.-;)

それはこれを↓
CIMG3615.jpg
買うため・・

G:えぇ~!!
  トイレ行くんに1フランもいるん?!!
  ここはベルギーかっ!

と一人突っ込みに相方無視で1フランくれた(苦笑)。
ちなみにですが、ベルギーにはmadame pipi(マダム・ピピ)と呼ばれるおばさんがトイレの前にいて、小銭(金額は決まってる)を払わんとトイレに入れません。
これは映画館内でもデパート内でも、ほぼどこにでもいます。確か高速のトイレにもおった!
ちなみに、ちなみにベルギーはユーロです。

1フランでこのチケットをゲッツ(の人はまだいるの??ってしつこいっ!)
そしてトイレへ入ったのですが・・

トイレットペーパーなし&ハンドペーパーなし!!

G:ベルギーでもお金取られるけど、トイレットペーパーはあったけどなあ
  イタリアではサービスエリアのトイレはタダやで!
相:汚いけど・・
G:でもトイレットペーパーは絶対あるしっ!
相:ってもういいやん、トイレ話は
G:ぼったくりやな、ぼったくり!!
相:1フランやし・・
G:でもイタリアではタダやし!
相:って、俺が払ったし!

これはボッタ(くり)や!と思い、cA_riNoさん前田さんに会った時に鼻息荒く訴えたら、二人に・・

あれはサービスエリアのショップで買い物すると1フラン割り引いてくれる券になるんですよd(´∇`о)

と教わった
Clean Toilets(サイトはこちら。ただしドイツ語のみです)というものらしい。
しかしこのサイトによると、清潔で衛生的、かつ安全で心地よいトイレを提供するために・・って!!

トイレットペーパー(←またかっ!)なかったよ~!!!

ちなみにこの券、その場で即でも使えますし、1年間有効らしく後程でも使えるそうです。

あ~スイス生活、まだまだ知らんことばっかり・・・

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

そうですね~。トイレチケットを買うのに並ぶっていうのは、『緊急時』にはかなり厳しいですね。
ミラノ中央駅の構内トイレ、60セントの時代はとても汚かったのに、場所も変わって1ユーロに値上がりしたら、急に綺麗になっちゃって。
でも、無料のトイレが綺麗なのは日本だけなのかしら?しかも音姫やウォシュレットつき・・

お久しぶりです!!!

イタリアのアウトストラーダのお手洗いは結構数もあるし、無料だからその調子で入ったらちょっとびっくりしました(笑)!市内だとスイスはお手洗いはただ&綺麗なイメージ(ベルギーは有料で結構汚かったイメージ)だっただけにちょっとびっくりでした。

そうですよね、ミラノの中央駅のお手洗い、1ユーロになってますよね!!トリノからの帰りにトリノ→ミラノ間の電車トラブルで凄い時間がかかった&乗り継ぎ待ちも時間がいっぱいだったあらお手洗いに行きたくなって行ったら、まず1ユーロコインがないんで焦りました(苦笑)。ただ中は綺麗だったんで、許せる~!!って思いましたけど。

おっしゃる通り、日本はお手洗いがないとか有料って状況がほぼないから普段は気にしてませんが、こういう場面に遭遇するとありがたさが身に沁みます!細菌は大阪だと地下鉄の駅のお手洗いも綺麗になってきてますし♪

あと、音姫とか使用時に水を流しながら・・って日本だけの発想でしょうか?!海外(ってアジアにほぼ行ったことがないですが)ではないな~って思ってるのですが・・

チューリッヒですね~!

こんにちは。
先日は私のブログにお越しくださりありがとうございました。
今頃チューリッヒにおいでなのだなーと思いつつのコメントです!
火曜日は久しぶりに終日青空のお天気でしたので、
きっとチューリッヒで楽しいお時間を過ごされた事だと思います。
旅のご様子はまたアップされますよね(*^_^*)
イタリア語圏にお住まいの方の目からご覧になられた
ドイツ語圏の町の様子、楽しみにしています。

またお邪魔させていただきますね♪

都会~!!!という印象です!!

Apfelさん、ブログ訪問ありがとうございますm(_ _)m 感激です!!

私は、元々は下町ですが一応大阪市内の出身でそこそこの都会人だと思っていたのですが、すっかりLugano生活が板についたのか(!)、チューリッヒの感想は「都会ぃぃぃ~!!」でした(爆)!
スイス国内ですが、ちょ~っと電車で走っただけですっかり人が話してるのがちんぷんかんぷん・・ドイツ語圏ですものね(笑)。日本人的には不思議な感覚です!
それにしても、チューリッヒはここLuganoとは全くと言っていいほど違うことがいっぱいで楽しかったです!!!
またその様子をアップいたしますね♪

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)