Juuuust chillin' out!! それはあり?!

それはあり?!

何だか結構寒い(( ;゚Д゚)))))))ブルブル
まだ7月なのに!!
大阪人の感覚やとこれから夏本番!なのに!!!
元ボスはNYに出張に行かれたみたいで、

ボ:40度だったよ~!

ってFBに書いてたけど、ここLuganoはうすら寒い!
せっかくPescaraで買ってもらった水着
妹が日本から送ってくれた水着
体は1つなのに3着も水着
湖畔で、そして湖畔のプールで着ようかと張り切ってPescaraから戻って来たのに・・・

こんな寒かったら

水着なんかになったら

風邪ひくわ~(+_+)


相方と二人で夏バカ最終弾は海辺に行くので(Pescaraちゃうで~!)、せめてそこでは水着が活躍できますように

いつものごとく脱線してますが・・

夏限定Ticino耳より情報ゲッツした日に話題になったんですけど・・・

スイスって運転免許証が生涯有効らしい(◎o◎;)

そこにいらっしゃったHさん(在ベルギー)によると

H:ベルギーもですよ♪

えぇ~?!!ベルギーも(◎o◎;)

ネットで見るとドイツもらしい!!
※去年の時点でその制度を廃止するとかせんとかってことになってたけど、どないなったんやろう・・

秘かな疑問なのですが、

これはIDとしてOKなのですか?!!
※法律ではOKです!

だってだってですよ~!!
と、興奮せずにまずは順序立てて・・

スイスのティチーノでは車の運転免許証は「Licenza di condurre」といい(イタリアではPatente di guidaなんですけど・・)18歳から取得できるそうです。

ちなみにベルギーでは「Permis de conduire(仏圏)/Rijbewijs(蘭圏)」といい、同じく18歳から(規定の期間以上免許を取得してる人が隣に同乗してくれる場合は17歳から)取得可能です。

ドイツでもルールはベルギーと同じみたいで、車の免許証は「Führerschein」と言います。

例えばですよ、例えば!!男の人のケースで・・
18歳に取得したとして、月日は流れ―
60歳になって髪の色は白どころか量もまばらになり、しわも増え・・ってなった場合、18歳の若かりしピチピチしたころの写真と現状とではかなり様相が違うと思うんですけど、それはIDとしてありなのかしら?!?!
※法律的にはありってわかってるのですが・・

所有者的には更新忘れの心配も、更新時の費用負担もないからホクホクだと思います。
でもでも・・
すご~く高齢になって視力も落ち、反射神経も鈍ってきても一度取得したらず~っと使えるのって、歩行者的にはちょっと怖いかなぁ(^_^;)

さらに驚いたのは

H:ベルギーでは運転免許証、紙なんです!
G:えぇぇ~!!
  破れません?
H:破れます!

ちなみにスイスはカード・タイプらしいです。

破れる、破れへんは置いといて、やっぱIDの1つとしてせめて写真のアップデートはしたらどうかな・・(ってなると有効期限発生か・・)って思うのは、私が日本でもスイスでも運転免許証を取得したことがないからかしら(6 ̄  ̄)

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

生涯有効だった気がする

私の友人(日本人だけど)は、スイスに20年以上前に来て、免許を持っておりますが、写真はその時のまんまだった気がします。確かに日本みたいな本人確認には使えないかも・・・
余談ですが、私海外旅行の時に、飛行機の中で化粧を落とした後、再度化粧をするのを忘れて、スッピンでアメリカに入国したのですが、パスポート4~5年前に更新したばっかりだったのに、あのパスポートをチェックする人(なんての?入国審査官?)にガン見、3度見されました。ま、化粧してなかった私が悪かったんだけど(汗)なので、本人確認をどうやっているのか ホント 謎です!!!  

本人確認と言えば・・

昔女友達2人がアメリカに行った爆笑話があるんで、またお会いした時にでも言います(ちょっとここではまずいんで)!

スイスの免許証はやっぱ生涯有効なんですね!
大抵の国って有効期限ありじゃないですか?!
だからIDとしても免許証はOKでしょ?!
例えばスイスの免許証を持った人がオーストリア(はどうなんだろう・・)でID提示を求められた時にすっごい昔に撮った写真が載ってる運転免許書を提示したらどないなるんやろ???
とか、レンタカーする時って絶対見せろって言われますよね?!不思議・・

入管の人失敬ですね!!
私は逆に前のパスポートがカナダから戻ってすぐぐらいに切り替えでパンパンに太ってる写真だったんですけど、しばらく日本にいると普通の体重に戻ったから、また違った意味で二度見はよくされてましたけど(爆)・・確かに自分が見てもなんだか違う人っぽかった!!

化粧は私も長距離乗る時は絶対にしてませんよ~!もしや眉を書いてる人ですか、かーるさん?!!

ビックリびっくり!!

今年、免許の書き換えなんですよ~
時間も手間もお金もかかってうっとおしぃい~~!!
「生涯有効」なんて信じられないけど、チョ~羨ましい!!デス
でもでも…免許の写真がずっとそのままなのは
イイのか悪いのかわからん……(笑)
「一度きり」のチャンスなら、マジ気合い入れて撮らないとね
見合い写真かっ!ってくらい(爆)

ほんまに!!

ある種一生に一度の写真って緊張やわ。どうせやったら若かりし頃のベストな状態で写真撮って欲しいものです。写真撮る日にめばちこ(って関西弁らしい)なんかできたらどないすんねん!一生台無し↓ぞ~!って感じですよね(笑)。

相方とも言ってたんですけど、やっぱ一生有効は怖いな。。って。何のチェックもなしで自分のさじ加減でいつから運転をしなくなるか決めれるわけでしょ、お年寄り。住んでる場所によっては「やややばいけど、車ないと生活できんし・・」って感じの人もおるかもしれんし。やっぱ怖いです、歩行者としては。
こっちではまだ怖い目にあったことないですけど、ベルギー時代は「この人ほんまに免許持ってんのか??」って人がいっぱいいたけど、早々にとってすっかりルール忘れました・・派だったのかしら・・やっぱ怖い!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)