Juuuust chillin' out!! ところかわれば・・

ところかわれば・・

今日から1泊でトスカーナのピサの近所にするお友達の家へ行こうとComoに住むRに誘われてんだけど・・・

明朝は週に1度のお洗濯日なのです(T_T)

これを逃すとまた来週の日曜まで洗濯できない=2週間分の洗濯物。。。
さらに相方が水曜に夏バカinアメリカから戻ってくるからまたまた洗濯物どっさ~やろうし┐(-。ー;)┌

R:金曜にうちの洗濯機使ってやったらええやん!
  で、日曜の夜帰って来た時に持ってLuganoに戻ったら?!

って提案されたけど、毎日洗濯できる環境の方には想像がつかないでしょうが、1週間分の二人分の洗濯物って相当ですよ、ほんま!
さらにうちってばベッドがキングサイズやから上下のシーツ洗うだけでもた~いへん(*x_x)
きっと今相方がいないのを知ってるから洗濯物ってちょびらっとと思ったんだろうけど、先週の日曜分からの洗濯物がどっさりと置き去りにされてってますから・・・

そんなこんなでLuganoに足止めの私(-_-)
せっかくの土曜なんでちょっとお出かけ~♪っと思ったら・・・

マンマから電話

それも携帯やなくって家の固定電話に(-.-;)

相方同僚のアメリカ人Fにしてもマンマにしてもどうも私は一人では恐れおののいているか弱い嫁と思われているのか、彼らが超~心配性なのか

一人でどうしてるかと思って!!!!

と電話をくれます(^_^;)
非常にありがたいことなんですけど、ほんまに一人でやばい人なら相方もほったらかしで旅行には行かんと思います(^_^;)
さらにか弱いとは対極にいる嫁のような気がするけどなぁ・・
まぁか弱く思ってくれてるならそのイメージいっただきぃ~♪♪

実際は結構一人なんちゃってスイス人時間満喫中だったりしてるんですけど・・・
※普段は朝食11時、昼食4時、夕食10時移行というスペインのような生活なもんで(-"-;A ...
 えっ?!スペインでもこんな時間にご飯食べん??失礼しました・・

色々話してると・・・

雷が鳴りだした

雨も降りだした~


も~こうなると外出拒否!
だってだってまた急に雹が降らないとも限らないし・・・
雹は痛いからやだっ!

これまでの人生で雹なんてもの見たのほんと数えるほどだったのに、この1か月の間にすでに2回か3回見てるんですけど( ̄∇ ̄;)

外出撤回で、ひたすら内職(ってほんまの内職ちゃいますよ~)にいそしんでいました。

と・・・まったくタイトルに関係のない話でした、失礼・・

そんなこんなで家にいるとうちのバルコニーにやってくるやってくる

すずめ~

えっ?!別にかわいいんちゃうん?!!

とか言います?!
とか言います?!!!

それはズバリ!!

日本のすずめ~

ちょっとこちらのすずめ情報に入る前に・・・

すずめって聞いて何をイメージされますか?

私はメジャーな舌切り雀よりも雀孝行という民話を一番に思い浮かべます。
確か奈良の民話じゃなかったかなぁ・・

親の死に際に着の身着のままで駆けつけたスズメは親の死に目にあい、姉妹であったツバメはお化粧をしたりして着飾ってから着たため親はすでになくなっていた。それを見た神様が、親孝行のスズメは一生食べ物に困ることなく五穀を食べて暮らせるようにしたが、ツバメには虫しか食べれないようにした、というお話。

子供の頃TVか何かでやってて凄い印象に残ってるお話です。

いずれにしても健気なイメージのすずめ

日本やと鳩は車が来ても飛ばない図太~いイメージですけど、すずめは人間が近づいたらバ~って飛んで行きますよね?!

しかし!!

スイスのすずめはかなり鳩化(--〆)

スイスのマンションって結構窓が大きいんです。
リビングがバルコニーに接していて、そこのソファーに座ってマンマと電話してたんですけど・・

窓ガラス前まで接近!

室内側で私が動いたところで微動だにせず!
ガラス越しとは言え、人間にそんなに近づくって衝撃です、私!!

私はバルコニーに食べ物とかを置いたりはしてないんですけど、上階のNovara出身の旦那さんとドイツ語圏スイス人妻のご夫婦が必ず毎回テーブルクロスをバルコニーではらいます。
以前はこの作業中に誤ってテーブルクロスを落として我がバルコニーに不法侵入してきたわけなのですが(こちら)、多分そのパンくずを食べにうちのバルコニーにすずめが来るのかしら?!と思ったりしています。

さらにさらに!!

木曜にお会いした在ベルギーのHさんのお話によると・・
※只今Luganoに短期滞在されてらっしゃいます。
 Luganoでは凄いご近所さん♪

H:窓を解放して夕食食べた後に、家族全員ちょっと席を外して戻ったら・・・

  スズメが室内に入ってきて

  食べ残しを食べてたのよ~!!!

さすがにそこまでは日本の鳩もせんやろ~って感じの図太さ(◎o◎;)

旦那様が何とか追っ払ったそうなのですが、逃げる際に「覚えてろ~!」と言ったのか言わんかったのかは人間にはわかりませんが、糞なる落し物をして出て行ったそうです(*x_x)

なんとも恐ろしやスイスのいや、Luganoのか?!すずめ!!

ちなみにイタリア語ですずめはpassero(パッセロ)と言います。
※って最後にそんな情報いらんって感じですが・・・

テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)