07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏フェスレポ その1

2011年06月24日
昨日はCorpus Domini聖体の祝日)で学校はお休み♪
宗教祝日なんですけど、カトリックの総本山があるイタリアは祝日ではなかったようです(バチカンではミサがあったようですが)。
そう、イタリアよりもここTicinoは宗教祝日が多い!

ちなみにこのCorpus Dominiは、「パンとぶどう酒の形態のもとに復活して今も生きるイエス・キリストの現存」を称え、「聖体拝領において信者の霊的食物として与えられるキリストの御体と御血」を賛美する日だそうです(バチカン放送局様より抜粋)。

さぁお休みだからどこかへ \(^O^)/のはずでしたが・・・

相:ちょっと仕事に行くわ!
  やることがあるから。

と朝から断言してはったんで

G:ちょっと待て~ぃ!

と2週間半ぶり(って半月以上やん!)にイタリアへ買い出し!!
いつも行くスーパーの別店でお刺身(マグロとサーモン)を購入し(細切れにされてたけど・・)、お昼は久々に(!)鉄火巻きとサーモン巻きにしました。(写真撮り忘れた・・)いやぁ~久々の寿司はうまい!!!
今回は前回の教訓のもと、すし飯は私作。

買い出しに行ったのも遅かったけど、いつものごとくおしゃべり&食べる我々(イタリア式です)。
結局相方は中途半端な5時ごろに仕事に行きはりました(^_^;) そして帰宅しはったんは夜の1時半ごろ(苦笑)。

相:お腹減った(T_T)

いやはやこんな時間から夜ご飯じゃぁ~痩せまへん!

すっかり予定が狂ったけど、忘れんうちに宿題、宿題。

掃除もそうなんですけど、何かし出すと火がつく私(苦笑)!
やらんでええところまでやりだし、気づいたら夜の10時過ぎてました(>_<)
9時からJazzのコンサートに行く予定だったのに、すっかり没頭してました(^_^;)
で、結局行かずじまい・・

このコンサート、Luganoの夏フェスの一部です。せっかくだからLuganoの夏を楽しも~\(^O^)/と今んところ2つイベント見てきました。

まずは6/21のLatino

最初は歌があり、その後はダンスのプチレッスン↓
11062102.jpg
↑ステージでデモがあり、↓それを見て真似る
11062103.jpg

この後ペアーダンスのデモ&練習へと移っていき・・

電話で家に呼び戻されたためその後はどうなるのか???(T_T)
このイベントは後数回あるので、リンク先の写真みたくショーっぽいのが見れるのか要確認だ!
プラス相方を連れて一緒にデモに沿って練習してみたいo(^-^)o

そして6/22にPizzica Salentinaを見てきました。
11062201.jpg

11062202.jpg

Puglia旅行に行った時に初めて見たこのPizzica(ってこの人たちのじゃなかったけど)。

このPizzicaはPuglia州のSalentoが有名みたいです。
いわゆるフォークダンスみたいな感じなんですけど、今回のステージはペアーダンスではなく(通常は男性と女性のペアーダンスっぽい)、女性2人組のダンスでした。

この日は南イタリア、特にPuglia出身の観客が多くてびっくり!!
Luganoってそんなにたくさん南イタリア人が住んでるんですねぇ・・・

この会場がLuganoのチェントロ(中心地)であったんですけど、雨が降れば我が家の近くで公演されることとなっていた。
夕方に一旦雨が降ったけどあがっちゃったからまた降れ~と雨乞いしてたんですけど結局降らず=チェントロ開催!
相方とダッシュ(またトロトロとご飯を食べていた・・)で会場に向かった。

21:45始まりって書いてたけど結局始まったんは22:00を過ぎてました。
我々は22:00過ぎに会場到着したけどまだ始まってませんでした(^_^;)

しかし!!

12時過ぎに終わったんですけど、雨が~(T_T)
何で今?!な思いと、雨乞いなんかするんじゃなかったという後悔・・

そして今日狙ってるのはこちら↓
Napolincanto.jpg

ちなみに彼らのサイトはこちら

これまた雨が降れば我が家の近く!
しかし今日は朝からいいお天気だし、前例があるから雨乞いはいたしません!

おっと!!
その前に夕食の支度をせんと・・・

これからも行こうと思ってる夏フェスがいくつかあるのでまたレポートいたします♪
こうご期待(って誰が期待してるのかは謎ですが・・)!
スイス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« Gandria | HOME | Festa \(^O^)/ »