Juuuust chillin' out!! カルチャーショック!

カルチャーショック!

最近相方は調子が芳しくない様子。
仕事は忙しくストレスもピーク気味・・・
スポーツ・ラブの相方なんですが、その時間が取れなくってイラついてるのもあるのかも。
では動いていただきましょ~!
と言うことで(!)、いつもはAntipasto(前菜)かPrimo(パスタ系)+ Secondo(メイン)とContorno(付け合せ)そしてワインの夕食。

相:最近太ってきたのは食事量が多いせいや( ̄- ̄メ)

とほざいていたので、昨夜は

Secondo + Contornoのみ!
※その後のフルーツはありですけど・・

やはり1品足りないとどうも落ち着かない様子でいつもより多めにパンを食べようとしていたので

G:ダイエット中じゃないの( ̄- ̄メ)
  いっつも多い、多いって文句言ってるくせにさぁ~(ーー*)
相:( ̄∇ ̄;)

で夕食は強制終了!
そして

G:今から歩きに行くから準備して!
相:( ̄∇ ̄;)
  メールのチェックだけ・・
G:10分以上は待たんからっ!

でこれまた無理やりウォーキングに連れ出し。
かわいそうだけど、こうでもせんとず~っと家で仕事したりしてPCに向かってるから・・

G:30分以上は頑張って歩こう!
相:頑張って1時間にしよう!!

Monte Brèに向かう道をてくてく、テクテクと早足でウォーキング。
以前駐車したところとうちの家の中間ぐらいのところ(と思う)に教会があるんですけど、そこまで・・って思ったけどそこにたどり着くこともなく30以上が過ぎたので来た道を引き返すことにした。
結局往復で1時間のウォーキング。相方は汗だく(汗かきです、この人)。

相:でも凄い気持ちよかった!

で昨晩は爆睡してはりました^m^
朝は顔色もよかったし、リフレッシュした様子だったんでちょっと一安心!
週に2~3回ぐらいはこの強行ウォーキングを決行しようと思う。
しかし我が家を出発したのは夜の11時半を過ぎていた。勿論戻ってきたのはその1時間後。
こんな夜遅く山へ向かう道を恐怖心なく歩けるのもここLuganoに住んでる利点なのかと思う。
せっかくここに住んでるからもっともっとLuganoを満喫していこうと思った夜でした。

そんなLugano生活を満喫している折り、面白いな~と思ったこと。
それはカルチャーショック

wikiによるとカルチャーショックには4段階あるそうです。
1.Honeymoon phase
ハネムーン段階。
移住してから数週間までだそうです。
この時期元々の文化と移住先との文化の違いが素晴らしく新しく感じられ、新しい文化に魅了される時期だそうです。
しかしハネムーンと一緒で甘~い時間は長くは続かない・・

う~ん・・
私にはこの時期はなかった気がする・・
特にLuganoの文化に魅了された記憶がないのは、自身がまだハネムーンに行ってないから(+_+☆\(-_-)


2.Negotiation phase
かけひき段階とでも訳しましょうか・・
個人差はあるようですが、だいたい移住から3か月後ぐらい。
言葉の壁、文化の違い、公衆衛生、交通機関、食物の入手の安易度や品質の違いを目の当たりにし、自分の国に優位性を感じしまう時期。
またバイオリズムのずれからくる不眠や、未知な細菌とのコンタクトによる体調不調などを引き起こしたりする時期でもあるそうです。
心身ともにマイナスに向かっている状態で不満や怒りが爆発~って感じでしょうか?!
同時にコミュニケーションの壁で孤独感やホームシックになりやすい時期でもあるようです。

う~ん・・
この時期もなかったような気がする・・・
確かに言葉の壁があるっちゃ~あるけど、ここってば意外と英語が通じちゃうから何か困ったら英語で済ませてたし(^_^;)
そしてちょうどこっちに来て3か月ぐらいから学校行き始めてるんで友達もでき(ほんまクラスメイトに恵まれてラッキ~♪)、逆に楽しくなってきてたかも(笑)。

しかしある種相方にカルチャーショックな時期やったかしら?!!
毎日

G:片付けたのに~!!

を連呼してたような気もする(苦笑)。


3.Adjustment phase
適応段階。
こちらも個人差ががあるようですが、移住後6~12か月ぐたいだそうです。
新しい文化に対しての免疫と言うか対応力がつき、問題を解決する力がついたために新しい文化での生活に適応し始めていく段階です。

丁度私が今この時期(今で約8か月です)にいます。
Luganoに対しては第一段階から無反応の私(^_^;)
しかしわが愛すべき“Littly Italy”の相方には第二段階を感じ始めていた私も今は第三段階!

相方の物は片付けない!

ある種適応です(6 ̄  ̄)
一か所に『相方ゾーン』を設置し、そこに相方が散らかしたものを集める。

G:ここに集めたから!
  いつか(!)片付けて、気が向いたら。
  よろしく!
相:・・・

相方ペースで、散らかしたの山がバベルの塔に近づいてきたら片付けてはります(* ̄m ̄)
 

4.Mastery phase
克服段階かしら?!
またの名を“biculturalism stage”(ニ文化併存段階)というそうです。
元々の文化を保ちつつ、新しい文化にも加わって行く段階です。
このセクションで元々の文化を保つ例として、言語に元々の言語のアクセントを残して・・って書かれてたのがちょっと面白かった(* ̄m ̄)

ちょっと待って!!
じゃぁ私はいつの日か我が家の“Littly Italy”こと、相方のように私のバベルの塔(お片付けしてない山)を築く日がくるのか?!!
そこには日本人独特のきちんと積み上げられたバベルの塔が・・
いやぁ~くわばら、くわばら・・・

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

へ~カルチャーショックって「びっくり、知らんかった!」っていうことやと思ったらそんなフェーズに分かれてたんや。なるほど~と興味深く拝見しました。てか克服段階を思わず征服段階と読んで君臨するジャンナさんを想像してしまったわ…失礼。
でも夕食強制終了の後のウォーキング作戦にもジャンナさんの優しさを感じるわ~

支配者キャラ?!

かしら、私(* ̄m ̄)プッ
カルチャーショックを征服するって何だか凄くない(爆)?!!

これ読んでへ~って思ったけど、あんま実感がないな~って感じ。ukoさんもカルチャーショックなかったんちゃう??これってやっぱB型かしら?!?!

でもでも学校に行く道思い返したら6年前にブリュッセルからLuganoに初入りした時は「天気がいい~!!!あったか~い!」ってプチ☆ハネムーン段階やったかも^m^
それは単にブリュッセルが寒かったゆえの感想???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)