07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏が来る!

2011年06月14日
今日も学校の後Sとお茶してたらクラスメイトのMが偶然通りかかった。
ここLuganoは昼間は25℃を超えてたように思います。いやぁ~暑かった(;´д`)ゞ
しかしMは来週に隣の州にアイススケートをしに行く(子供のため)って言ってました!!
ある種凄いなスイスって!!ここでも泳げそうな勢いなのに・・

そんな夏を感じ始めたLugano!
人口が増えてます(笑)!!
そう、夏になるとドイツ語圏などからバカンスに(彼らはここにバカンスハウスならぬマンションを持ってたりする!)来る(結構長期)人が多いのと観光客も増えるのとで人が多くなる。
チェントロ(中心地)に行くとイタリア語よりもドイツ語を耳にする比率の方が多いんとちゃうか?!と思ったり・・
まさにここはバカンス地です。

Lugano自体はさほど観光するところはないので(近郊に出れば話は別ですが・・)、そんな長期滞在者を飽きさせないためか、地元民たち(はバカンスどこ行くんやろ???)を楽しませるためかイベントごとがわんさか~\(^O^)/

※写真はそれぞれのサイトから拝借しておりますm(_ _)m
 写真をクリックするとそのサイトへ飛びます!

LongLake2011.jpg
↑こちらはうちのマンションにもパンフが入ってましたが、多分一番力を入れてるのかしら?!
入場無料のイベントが170あります!!
※有料のイベントもあります。
それらはすべて(と思う)Luganoチェントロ付近で行われます。
まだ見きれてないんですけど、ぼちぼちとパンフとにらめっこでどれに行こ~かな~と思案中。
ひとまず第一弾は6/22(って来週やん!)のイベントかな~と思ってます♪

アートあり、音楽あり、ダンスありの盛りだくさんで~す\(^O^)/

JazzFes2011.jpg
↑これは上の中にも入ってるんですけどジャズフェスです。
私はよく知らなかったんですけど、Luganoも頑張って毎年ジャズフェスやってるみたいです。
有名かどうかは???ですけど・・
ちなみにこちらも入場無料です。

HD2011.jpg
↑ハーレーダビッドソンの集会(?)。
これはクラスでこの前話題になってたんで載せてみました(笑)。
こちらも毎年あるみたいです。

うちの近所の湖沿いのBar(おっされ~なところ)で去年は集まってたとクラスメイト情報・・

ParknRead2011.jpg
↑こちらは夏限定なのか、これから先もやるのかどうか???ですが公園で本を読みましょ~という企画。
Luganoのメインの公園には椅子やらデッキチェアー、そして本やら雑誌やらが置かれています。
それらを借りて(無料です)公園で読書を・・って言う企画みたい。
さら~っと本を見たけど興味のある本はあまりなかったように思う。自分の本を持って勝手にデッキチェアー(でも本を持たずに寝転んでる人満載やったけど。。。)で読んでみようかな~と思案中・・
ただ!!
Luganoかなり日差しきついです(^_^;)
既に私は通学(週に2回だけ)と1度か2度野外でお茶しただけでTシャツの型がくっきりですから・・

もし夏にLugano行ってみよっかな~って思ってらっしゃる方!
是非これらのイベントものぞいてみてください♪
但し・・内容によっては要予約だったり、有料(一番上のプログラムの中の映画は確か有料です)だったりするので要ご確認を♪
スイス | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ルガーノの規模を存じ上げませんが、夏フェス盛りだくさんですね~
ライブのラインナップとか全然知らない人ばっかりやけど、それでも夕涼みしながら皆で夏の夜を過ごすは楽しいだろうな~
ホンマ、夏の野外イベントのためにヨーロッパに行きたくなるわ~そろそろイタリア旅行計画考え始めなあかん時期ですね~
小さいよ~!
Luganoはほんまちっこい町です。
しかしバカンス地なんで夏には人口増!
それにあわせてイベント増!!
知らん中にたま~に有名どころが混じってたりもするんでプログラムをよく見んといかんな~って思ってます。南伊からのグループも歌いに来たりするみたいなんで、ここにいて南伊を味わえるかな~と思ってみたり(笑)。

秋に来るんよね?
北も回る予定かしら?!?!
No title
もちろん行く気満々ですよ~渡伊のために仕事頑張ってる様な人間ですから。
今年は貧乏旅行でジャンナさんちとROSY宅(社交辞令だったんかな⁇)、そしてアブルッツォを転々としてホテル代節約♪とか勝手に考えてますよ^m^ワイナリーとかスローフードネタとかも回ってみたいので、こういう機会に北回ってみようかな~とか。また色々情報教えて下さいね。ふふ。
お待ちしてま~す♪
うちはゲストルームがないからリビングでになっちゃうけど、それでもOKなら是非♪
Rosy家は結構広いし一人やからもし彼女がOKなら彼女家起点ってのもありかも!その方がイタリアは回りよいと思います。うちからも近いし☆
スローフードの本片手に色々レストランとかも回ってみよ~!!秋やったらピエモンテで色んなSagraやってるからそれに行くんも楽しい&おいしいかも!!是非是非じょばさんも説得してアブ会inイタリアをいたしましょ~!!

管理者のみに表示