Juuuust chillin' out!! Artigiani d'Italia @ Candelo

Artigiani d'Italia @ Candelo

昨日イタリアはFesta della Repubblica italiana(イタリア共和国記念日)。
昼前にボ~っと相方が起きてきたんで(最近出張やら何やらと仕事関連が忙しく帰ってくるのも遅いためお休みの日は起きるのも遅い・・いや、忙しくなくとも起きるのは遅い・・)、TVをつけてみた。

したらRAI1でローマでのパレードの模様が放送されていた。
パレードがあるって言うのは知ってたから楽しみにしてTVつけたけど、何?!

軍事パレードかっ(@_@;)

ミリタリーのパレードで終わりました・・
※最初から見てないけど、最初は違ったの????

ローマ以外でもイタリアの大都市では色々と催しがあるっぽかったんで

G:どっか行こ~!!
※この共和国記念日のイベントって言う意味だったんですけど・・
相:うん、わかった~♪
G:で、どこ行くの?
相:ピエモンテ~!

トリノでもイベントをやっていたので私はてっきりトリノやな~って思ってたのに、我々がたどり着いたのはこちらのイベント↓

artigiani-dItalia.jpg
※ポスターをクリックしていただくとイベントサイト(イタリア語)に飛びま~す♪

イタリアの職人さん達の作品が集まるイベントです。
場所はピエモンテ州(トリノとかがある州)の小さな中世の町、Candelo(カンデーロ)。

G:共和国記念のイベントかと思ったんやけど(^_^;)
相:う~ん、でもこっちの方が面白そうやったし、きっと気に入りるよ!

と言う言葉通り、会場のコムーネ↓からしてそそられる~!!!
11060201.jpg

入場料を払っていざ入場!
11060202.jpg

入口を抜けるとまさに別世界!!
11060203.jpg
↑衣装を着た地元の人たちがお出迎え~!!

城壁の中の街並みはこんな感じ↓
11060204.jpg 11060205.jpg

昔ワインを造っていたところの展示↓
11060206.jpg

11060207.jpg

11060208.jpg

ピエモンテだけではなく他のイタリアの地域からも職人さんたちが集まっているので
11060209.jpg 11060210.jpg
↑↓プレセピオなどもありました♪
11060211.jpg

そして町を散策していると歌声が!
11060212.jpg
オペラやらイタリア民謡(って言うのかなぁ、:'O sole mioとかも)を歌ってはりました。
この男の人!めっちゃええ声でした。すごかったほんま!!!
ちなみに向かって一番左端のおっちゃんはそこに椅子があったから休憩している観光客。
特等席やな、おっちゃん!!

11060213.jpg
↑↓昔はこんな部屋やったんかなぁ~って感じのお部屋が再現されていた。
11060214.jpg

11060215.jpg
↑城壁内にはいつくかの塔があった。
確か説明してくださった方の情報では5つ(私がイタリア語を聞き間違ってなかったら・・)やったと思うんやけど・・

11060216.jpg
↑城壁も残っています。

11060217.jpg
↑誰か買うんかなぁ、中世のお洋服(笑)!

相方は偶然ネットで知ったみたい。
でも到着した時には(それは非常に遅い時間でしたが・・)、バスが数台帰途につくようで観光客の人がどっさりと出てきていた。ある種遅く出たのは正解かなぁ・・おかげで比較的ゆったりと中を見学することができました。

いやぁ~しかしこんな町が比較的近くに残っていたなんて今まで知らんかった!!
相方もこういう感じとは思ってなかったみたいで、うれしい驚きだったみたい。
でかした、相方!!

結局お土産もの(自分らの)やら、チーズやらワインやらを購入し、すっかりこの町が気に入った我々はこの城壁内にあるレストランでお食事をすることにしました。

※お食事話へと続く・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

おお~こういうイベントだったんですね!

Giannaさん&ご主人!
いつもなんだかすてきなイベントやら町、いってますね~♪うらやましい!
FBでのご報告で、「何?!何?!」と思ってHP飛んでみたのですが、イタリア語あきらめました(苦笑)で、きっとブログに書いてくださるだろうとこちらに来てみました(笑)「イタリア語、がんばれよ」と自分にいいたいくらいですが…
さすが物作りの国。古いものが現在にも廃れることなくしっかりと息づいているということ、本当にイタリアはすごいな~と思います!「残す」というよりも、楽しんで、古いものを活かす!っていうのは、本当に見習わなくてはならぬこと。
また「おおっ!」というイベントあれば、ぜひぜひ教えてくださ~い!

見習いたいですね♪

イタリアの素敵なところはこういった建物内でイベントをしちゃったりと活用の仕方が上手なこと。
町というか城内自体はさほど大きくはないので、これだけ見に来る・・ってのはちょっと難しいと思います。でもこういう感じで催し物をして入場料を取れば、そのお金で城内の建物のメインテナンスもできるだろうし、人も来て潤うだろうし。中には本当にここでお店を構えてらっしゃる方もいて、うちもそれを買ったのですが、チーズやらアクセサリーを販売されています。
平日はやはりひと足はあまりないそうですが、こういうイベントがあると大忙しっておっしゃってました。保存ではなく共存ですね☆

イタリア語。。
疲れてる時は見たくもないです、ほんと・・
家庭内イタリア語会話を初めて1度だけめっちゃめちゃ疲れ切ってて「今日はお願いだから英語で・・」ってお願いしたこともあるぐらいだから(苦笑)。まぁ気長に頑張りましょ~o(^-^)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)