Juuuust chillin' out!! Salone Internazionale del Libro

Salone Internazionale del Libro

昨日はトリノでやっていたSalone Internazionale del Libroに行って参りました♪

まず土曜と日曜の朝は相方には存在しないので(!)昼ごろにムクッと起きてきた相方(苦笑)。
いつものことです・・
前夜はcouch(カウチ)でTVを見てたんですけど、凄い雷が鳴り響いていました。
するとピカッと閃光が走ってすぐにかなり大き目のドンっという音(( ;゚Д゚)))))))ブルブル
そして一瞬TVが消えた(◎o◎;)

G:落ちたんちゃう?!
  それも結構近いよ~!!!
相:多分・・
G:TVはちょっと消しとこ~!!!

その後もゴロゴロ&ピカピカしてましたがTVを付けてみたら普通につきました。

そんな夜とは打って変わっての土曜の昼のお天気♪

G:どっか散歩に行こ~!
相:じゃぁ、トリノに行こう!
G:ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
  トリノってなんでまた・・
相:Salone Internazionale del Libroを見に行こう!!
G:のった♪

で夕方5時頃出発!

しかしトリノへの道中、またしても暗雲に襲われバケツどころか風呂釜をひっくり返したようなじゃじゃ降りの雨と稲光(( ;゚Д゚)))))))ブルブル

G:ちょっと停車した方がよくない?!
相:大丈夫、ゆっくり走れば!!

で何とか豪雨を振り切りトリノ入りo(^-^)o
トリノはめっちゃええ天気でした♪

この言わば本の展覧会はLingottoでやってたんですけど、そこへのアプローチでまずはびっくり(◎o◎;)
トリノの外れに広場というか原っぱというかがあるんですけど、そこの付近で多数のジプシーを見かけた。

G:なんかジプシー多くない?!
※何気に車のドアをロック。私側が歩道なので・・
相:ジプシーがキャンプしてるんちゃう、この辺?!
G:えぇ~(◎o◎;)
  それって違法じゃないの?
相:だってジプシーははほぼアルメニアの人やろ?!
  だったら今アルメニアはシェンゲン条約内やから3か月は合法で滞在できるから。
G:(◎o◎;)

少し進むと相方が行った通り、バラックがいっぱい立ち並んでいた。
ちょっと私が持っていた住みたい町No.1のトリノのイメージからは遠のいた雰囲気の一帯でした・・

さて話がそれましたが(いつものことですが)・・

ひとまず無事Lingottoに到着♪
入場券を買っていざ中へ!
2011051402.jpg
↑中はこんな感じで色んな本屋さんや出版社などのブースが立ち並んでます

Librerie Feltrinelli Srlなどの大きな書店やGIUNTIなどの大手の出版社から小さな出版社や私大好きのSlow Foodなど、とにかく本がい~っぱい!!

2011051404.jpg
↑展示もあり

2011051403.jpg
↑↓ショーもあり
2011051405.jpg

2011051406.jpg
↑コンサートもあり

の盛りだくさん!

まず入ってすぐに相方は「Nucleare: a chi conviene?(原子力:誰が必要としているのか。。の訳であってるかなぁ・・ちょっと不安。間違ってたらご指摘を!)」↓のフォーラムに参加。
Nucleare. A chi conviene? Le tecnologie, i rischi, i costi

これ旬な話題ってこともあってか狭い部屋に人はギュ~ギュ~!
こういう専門的な話をイタリア語でされても私にはついていけんので私は会場を一回り♪

一緒にその後「Wine Caffè Letterario」に行こうって言ってたけど、どうもこのフォーラムが白熱&長引いてた。
プラスいつの間にかドアのところで立って話を聞いてた相方が一番奥に入り込んでるゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
一人で行くわって言うにもそんな奥じゃ声もかけれんし、この日に限って携帯を家に忘れてきてた私(-.-;)
このフォーラムが終わったのは結局8時半近くで私が行きたかったテイスティングは断念_| ̄|○

その後ブースを色々まわり本を3冊ゲット↓
2011051408.jpg
※何や相方っ!
 あんだけフォーラム聞き入ってて本買わんのかいっ(+_+☆\(-_-)

L'Unità d'Italia


←私の学習用にあえてジュニア商品
 イタリア統一についての本です


Etologia


←相方購入の動物行動学の本
 群知能なども研究している相方はこういう系統の本やらDVD大好き


Trecentosessantacinque giorni di buona tavola. Consigli e ricette


←相方購入の料理本

↑この左に映ってるおじさんはBeppe Bigazziって言うんですけど、Antonella Clericiってイタリアでは結構有名な人がMCしてるLa prova del cuocoという番組に出てはった人で、相方は結構彼の意見に賛同してた人。
なのでこの本を買ったみたいなんですけど・・・

昨晩なんかかさかさしてるな~って思ったら買った本を仕訳(自分の分は自分のPCの付近に置き、私のは私のPC付近に置いていた)してたみたいで、この料理本が私のPC付近に、そしてイタリア統一の本が自分のPC付近に動物行動学の本とともに置かれていたゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

G:このイタリア統一の本は私が買ってって言った本じゃなかったっけ?
相:でも読むから!
G:えっ( ̄∇ ̄;)
  これジュニアの本やで(^_^;)
相:大丈夫!
G:と、料理本は自分用に買ったんじゃないの?
相:それを見て作ればいいから!
G:えっ( ̄∇ ̄;)

そう、いつも人が買った本を後から欲し~くなるタイプなんです相方・・
たま~にきゃつ(あえて相方でも奴でもなくきゃつと呼ばせていただくと・・)の本棚(うちは相方の本棚2つ、私の1つ←まだ本は日本におきっぱなんで)をのぞくと私の本棚からぱくった本が数冊でてきます(-_-)

読みたきゃ「貸して~」って言えばいいのに私がシャワー中(やと思う。だって私の本棚は置き場所がないから寝室に置いてるんで寝てからやったら私が気づくし!)にこっそり物色→移動してるみたい・・
それを元に戻すと決まって

相:ちょっと~、ここにあった本ぱくった(ーー*)

と言う。
いやいや元に戻しただけでぱくったんは君やろがっ!


もとい・・
夜の10時過ぎまで展示場にいた我々。
も~へとへと&お腹ぺこぺこで会場を後にTorino市内で(って展示場も市内だけど・・)食事することに☆

これまた私大好きのこの本↓
Osterie d'Italia 2011. Sussidiario del mangiarbere all'italiana
から相方がチョイスしたお店へGo!
しかし!!!

店:遅すぎ!もう無理!!

と人の顔を見ることもなく面倒くさそ~にあっさりばっさり_| ̄|○

確かに到着した時間が遅かった我々だし、事前に電話予約もしてなかったけどかなり( ̄- ̄メ)チッって思った。

私に冷たくそう言い捨てた後に、打って変わってのとびっきりの笑顔とトーンも1オクターブ上がっての声で常連客にご挨拶していた。多分そのお店に行くことはもうないな、私・・

Noの回答ややクレーム処理の際の対応ってカスタマーサービスに置いてはプラスにつながる大きなチャンスであり、顧客を失い機会でもあると思います。商人の町大阪で生まれ育ってるバリバリの浪速っ子の私にはこういうお店の対応って「二度と行くかっ!」って思っちゃいます。
更に親しい友達にも「ここでこんなんあってんでぇ~!」って名指しですね(苦笑)。
いい時も悪い時も口コミは怖いでっせ~、奥さん!(←ってインチキ商売みたいになってきた・・)
勿論ここは色んな方がご覧になってると思うのであえて店の名前は出しませんが・・・

そして我々は別のお店へと向かうのでした。(続く)

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

こんにちは

たまたま辿り着いたブログ、Giannaさんのでしたかー。(mixiでちょこっとやりとりありましたよね?)トリノはよくいらっしゃるんですか?
この冷たくお断りされたお店、気になります。今度こそっと教えてくださいませ。

お久しぶりです♪

そうです!!mixiでやりとりさせていただいたGiannaです☆
お元気ですか?!

Torinoはたまたま最近出没回数がアップしています(笑)。
特に意図していないというか、blog友に教えてもらったPasticceriaには行けてないぐらいの唐突な出没なんですけど(苦笑)・・
凄く好きな街なのでついついチョイスの中に上がれば行ってしまうというのもあるかもしれませんが♪

こぶーたさんもトリノへはよくいらっしゃるのですか?!
冷たくされたお店・・
また今度こっそりお伝えいたします☆

今後ともよろしくお願いいたしま~す!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)