07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

トリノ観光

2011年05月07日
Pasquettaの翌日、「災難続きでやっとLugano!」でも書きましたが、PescaraからLuganoではなく、Torinoへ向かうこととなりました。

この日はまさに移動のみで終了(苦笑)。
車での長旅中にマンマからもらったFiodoniを食べつくした我々は(苦笑)、お腹がまったく減っておらず&疲れまくってたために早々に就寝!

翌朝一緒にホテルで朝食を取り、相方は会議へ私は一人観光へと☆

思い起こせばTorinoへは何度か来たが、観光らしき観光はこれが初めて♪
しかも来る予定ではなく来たため(苦笑)、ガイドブックなし、toscaさんに聞いてたPasticceria(ケーキ屋さん)の住所も書きとめてない(--〆)

以前toscaさんが

t:駅に観光案内所がありますよ。

っておっしゃってたのを思い出し(!)、いざ駅へ☆
実は泊まってたホテルは駅まで2分かからない距離だったため、難なく駅に着いた。

しかし・・・
観光案内所が見つかれない(6 ̄  ̄)ポリポリ

駅員らしき人に聞きなんとかたどり着いた ε-(´▽`) ホッ
いざ街の地図をゲットし、案内所のお姉さんに1日で回れるところを聞いて街歩き開始~!!!

まずはお姉さんもお勧め&只今特別展示もしているPalazzo Madama(マダマ宮)へ♪

11042701.jpg
↑↓Sarà l'Italia:Sala del Senato(上院議会室かな?!)
11042702.jpg

イタリア統一150周年を記念して今年の3月16日~来年2012年1月8日までのイベントです。
ちなみにこの写真を撮ってる私は議員席に座りながらの撮影(^^)v

ここはこの特別展示以外にも通常の展示もしています。
その展示も一通り見て、いざトリノの街を一望するために塔の上へ(*^_^*)

11042703.jpg
↑ここは何だろう??

11042704.jpg
↑Palazzo Reale(王宮)

11042705.jpg
↑ちょろっとDuomo(大聖堂)が見えてます(後でDuomoの写真もあります)

11042706.jpg
↑トリノの象徴(だったと思う)Mole Antonelliana(モーレ・アントネリアーナ)

塔を降りて待ち歩き再開!

11042707.jpg
↑振り返るとマダマ宮!

11042708.jpg
↑塔から見た王宮へ!

王宮でも150周年を記念してヴィットリオ・エマヌエレ2世(最初の王)についての展示が行われていました。
2Fに入るには別料金&ガイド付きツアーでしか入れません。
ちなみにツアーはイタリア語のみでした(^_^;)
2Fは王の居室や寝室など豪華なお部屋と調度品が見学できました。

11042709.jpg
↑う~ん、ここも何だったか思い出せん(@_@;)

11042710.jpg
↑Porta Palatina(パラティーナ門)

後で知ったのですが、門の前にはシーザーの像があったみたい。
見逃した(T_T)
やっぱガイドブックなしの観光はあかんなぁ・・

11042711.jpg
↑Duomo(大聖堂)
あいにく中には入れず(T_T)

11042712.jpg
↑↓Palazzo Carignano(カリニャーノ宮)
11042713.jpg

この辺に来るとかなり疲れてきてた私・・
美術館になってるみたいやけど、中に入る気力がなかったので入りませんでした。
でもちょろっと中をチラ見↓
11042714.jpg

11042715.jpg
↑何を思った撮ったか今やわからん写真(苦笑)

11042716.jpg
↑Moleも統一記念の催しものがあったみたいで、上方にはイタリアの3色電光!

ここまで来て疲れ果てた私は一旦ホテルに戻ることに。

一旦ホテルに戻った後、この後ショッピングのため再び部屋を出た♪

まず今使ってるマスカラが気に入らんかったんでKIKOでマスカラを購入!
その後は私も相方も大好き(この時は私一人での行動ですが)本屋で物色☆

結局自分の本は買わず(苦笑)、相方に購入↓
L'uomo duplicato Il paese più stupido del mondo
向かって左の本は「L'uomo duplicato」という本で、最近私と相方がはまってる作家José Saramagoの本。

と・・
ここからはトリノ旅行からは話がそれそうなので、続きに書きます(笑)。

ショッピングの後、ホテルに戻ると相方が戻って来たので一緒にサッカーの試合を観に出かけた。
同僚のFも一緒に。

サッカーの観戦はアイリッシュ・パブで見たのですが、そこは最悪だったのでこのお話は割愛!

その後気分を↑させるために3人でワインバーに行きました。
さすがピエモンテ!!
そこで飲んだワインはとてもおいしくご満悦で一路ホテルへ。
外はどしゃ降りの雨(◎o◎;)
比較的私と相方のホテルはこのワインバーから近かったのですが、Fはちょっと離れてる場所にお部屋を取ってたみたい・・

そんなこんなでトリノ満喫の1日は終わり。
そして翌日私は災難(!)を経てLuganoへ、そして相方はまたまた会議へ。

150周年記念に賑わっているトリノ。
今度はガイドブックを持ってリベンジだo(^-^)o
本のお話の続き・・

PasquaでPescaraに戻る日(土曜)は実はSant Jordiの日でした。

出発前にLuganoの本屋でJosé Saramagoの本を買おうとググってメモったまではよかったのですが、

出かけにそのメモを忘れた(*x_x)

更に一番Luganoで大きな本屋に行ったにも関わらず、
Caino
↑Cainoしかなかった( ̄ロ ̄lll)

これはすでに相方にプレゼントした本なので、2005年のSant Jordi
Saggio sulla lucidità
↑を買った本屋さんへ行ってみた。
そこでこれ↓(日本語タイトルは「白の闇」)をすすめられたので、購入→プレゼントした。
Cecità

でもほんまは「L'uomo duplicato」を買いたかったのでこれを見つけて即購入!

もう一方の「Il paese più stupido del mondo」は日本に20年(やったと思う)滞在したイタリア人著者が書いた本で興味あるかな~って思い購入。

結局ホテルでこれらの本を見せると早速「L'uomo duplicato」を読み始めていた(笑)。

いつかイタリア語がもっと上手になったら相方にあげたこれらの本はすべて回収させていただこう(* ̄m ̄)
イタリア小旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おぉ~懐かしい場所の写真!
塔からの写真ってPalazzo Madamaの塔から?
最初のここはどこ?は、Via Poの入り口の角っこですよね?
角は小さいブティックだった気がするけど、
この左側にはTeatro Regioというトリノのオペラ劇場があります。
2番目のここはどこ?は、確か王室の武器庫だったと思います。
こちらは入ったことがないんですけどね(笑)。
王宮の階段にあったユヴァッラの鋏のモチーフ見ました?
私はあれが好きです(^^)。

駅はもう新しくなってました?
私がいた頃はまだショッピングゾーンがオープンしてなかったんだけど、だいぶ綺麗になったんじゃないかな。
モーレのひとつ前の写真!
まさにGiannaさんが写真とった場所の道路を右側に渡れば
私が言ってたPasticceriaだったのに…(笑)。
すぐ近くまで行っていたんですね。
この広場はPiazza Vittorio Venetoです。
Palazzo Carignanoの曲線、私も大好きで、
表のVia Roma通るより、ここを通るのが好きでした。
Porta Palatinaの写真撮ったあたりに
日本食とタイ料理が一緒になったレストランもあります。
(ってまだあるかな…?)
味よりトレンディ風でちょっとすかしてるんで
イマイチなんですけどね(笑)。
さすが!!
謎時完了ですね(笑)!!

おっしゃる通り写真はPalazzo Madamaの塔から撮りました。
ただでさえ方向音痴なので(苦笑)、こうやって上から見ちゃうと自分が通って来た道ですらどこから来たのかわからなくなってしまします(苦笑)・・

ヴァッラの鋏のモチーフ・・
見逃したのかしら?!?!記憶にないです(汗)。
でも階段に展示なら見てそうな気がするんだけど・・なんで覚えてないんだろう。大失態!

例のPasticceria、付近まで行ってたんですね(涙)。
こんな悔しいことはないです!!
今回のトリノ行きは連れてかないって言われてたんで、ホテルのお部屋のこともあるし、まったく準備なしでした(苦笑)。
ほんと移動日当日に「時間がないから一緒に!」って言われたんで、悔しさいっぱい!!
さらにPCも持って行ってて、「まぁホテルに着いたらネットで調べよう・・」って思ってたのにネットも使えず(涙)。どこまでついてないの?!って感じでした!!

駅はそう言えば中に入ったのはこれが初めてなんで新しくなってるのかなぁ?!でもいっぱいお店がありました。福屋やら本屋やら。なのでリニューアル後でしょうか?!

久々の都会堪能!で大満足しました☆

管理者のみに表示