Juuuust chillin' out!! 災難続きでやっとLugano!

災難続きでやっとLugano!

先ほどからCNNのRoyal Weddingをチラ見しながらまったりとPCに向かってます(*^_^*)
何だかバタついていて今日がRoyal Weddingだとすっかり忘れてました(^_^;)
Kateやっぱ綺麗~!!!でもまだ29歳なんですね(◎o◎;)
凄い大人っぽい顔つき!!
でもなぜエリザベス女王は黄色のお洋服とお帽子なのかしら???
黄色ってどんな意味があるの???

さてさてFBには書きましたが、やっとこさ昨日Luganoに一人戻って参りました ε-(´▽`) ホッ
こちらは朝から雨→晴天→雨のへんてこなお天気(-_-)
でもやっぱ家は落ち着く~!!
そう思うってことはここが自分の家やって認識してるんやな~と変な感心(笑)。

結局先週の土曜から相方の実家があるPescaraに復活祭のため帰省していて、今週の火曜の午後いちにはこちらに戻ってくる予定でした。火曜の朝いちで相方は地元のお医者さんとアポがあったので(なんでイタリア人っていちいち地元の医者に行くんやろう・・歯医者は絶対地元の歯医者にしか行かんな・・ってイタリア人じゃなくうちのだけかなぁ???)、それが終わり次第帰省の予定でした。
しかし早起き苦手の相方(苦笑)。

相:1時間寝てから・・

でその後ランチまで食べて(爆)、結局Pescara出発したんは午後の2時(いつもよりはまだ早い方)!
そこからが災難の始まり~!!!
一応火曜は仕事とか始まってる日やったと思うのですが(学校は今週いっぱいお休み)、なぜかAbruzzoとMarche(北隣の州)の2州間が大渋滞(+_+)
事故?って思ったけど、事故とかはなく自然渋滞(-.-;)
通常Pescara→Luganoまで渋滞がなければ6時間ほどで帰省できるのにカーナビの到着予定時刻は9時間後(-_-♯

水曜から相方はTorinoで会議があり、火曜はGala Dinnerでした。

相:19:30からGala Dinnerで、最悪20:00にはTorino入りしたいから
  Luganoに戻らず直接Torinoに行くわ!
G:ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

Torinoに行く予定してなかったから、ガイドブックとか持ってきてないんですけど(^_^;)
幸い着替えは余分に持ってきてたので同行することに。

しかし結局Torinoに到着したのは夜中の12時ごろ(;´ρ`)
ず~っと運転し続けていた相方、まさにお疲れ~!!!
そしてGala Dinnerに間に合わずでかなりかわいそうだった・・

相方は金曜まで会議。
こうなると金甌までTorino o(^-^)o とわくわくしたのもつかの間

相:そうそう、木曜には保険会社とアポがあるから先に帰ってて!
G:_| ̄|○ ガクッ

水曜はツーリストインフォで地図をゲットして街歩き。
toscaさんに聞いてたPasticceriaもまさかTorinoに行くと思ってなかったから紙に控えてなかった&Pescaraではネットに接続してる時間はなく&Torinoのホテルの部屋はネット接続がなくで今回は泣く泣く断念(T_T)
こういう時って昔ながらのアナログ方式で紙に書いたのを持ち歩いてると確実にアプローチできたんやろうな・・と思ったり。

Torinoはイタリアで最初に首都となった都市。
今年はイタリア統一150周年!
Torinoの街はイタリア国旗にあふれていました。そして特別展示があったりでガイドブックなしでも満喫♪
幸い水曜はお天気もよく(この日の夜から雨!)、歩き回ってへとへと(;´ρ`)

木曜はエジプト博物館によってからLuganoに・・って思ってたけど、も~歩けませ~ん\(_ _;)/

遅めの朝食を取った後11時過ぎの電車でLuganoに帰ることにしました。
え~当初の予定では11:05 Torino→12:45 Milano(乗り換え)13:10 Milano→14:13 Luganoの3時間強の電車の旅でした。

が・・・

Torinoを出たユーロスターは一向にスピードが上がらず(-_-♯
Santhiàの前でアナウンスがあり(イタリア語のみ!)

ア:VercelliでTreno regionaleに乗り換えてください。

( ̄∇ ̄;)

ミラノに到着したのは13:45頃(+_+)
そしてミラノからLuganoへの電車は15:10までなし_| ̄|○

まさかこんな長旅となるとは思わんかったから本以外電車Goodsは用意しておらず、のどは乾くしお腹は減るし・・
ひとまず構内のBarでパニーノをぱくつきカフェを飲む。
ちょっと落ち着いてきたら今度はトイレに行きたくなってきた~!!

しかし!!

1ユーロコインがない(*x_x)

ほとんどイタリアでは電車を使わない&滅多に構内でトイレに行かないので知らなかったんですけど、駅でトイレに入るには日本の改札みたいになっていて1ユーロコインを入れないと入れない(-.-;)

急きょ本屋(が好き♪)に入って本を買い、1ユーロをゲット!

そんなこんなで出発時間の10分前になったので構内に戻るが、出発プラットホームインフォがまだ出ないゞ(ーー*)
結局出たのは出発3分前!

私は1本前の13:10ミラノ発の電車に乗る予定だったのでこの15:10発の電車の予約がない。
出札所に聞いても

出:そのままの乗車券で乗れます。

とのこと(._.)ノ

なぜかこの15:10ミラノ発チューリッヒ行きの電車は満席(@_@;)
何とか席を見つけて座ることはできたけど・・

結局Luganoの駅には16:20頃到着。
そして大雨(-_-)

天気がいい日はぶらぶら家まで歩いて帰るんだけど、今日はバスだな!と思いコインを見ると

10セント足りない(T_T)

駅のBarでカフェを頼み何とかコインをゲット!
しかし

バスは発車してしまった(*x_x)

へとへとでバス停でバスを待ち、なんとか家に着いたのは5時過ぎ(苦笑)。
6時から保険会社の人とアポがあったし、その前に滞在許可書のコピーを取っておく必要があったのであわててCoopへ!

しかし!!

コピー機作動せずo(*≧◇≦)o

時間もないので、ひとまずお店の人を呼び(これがまた来ない!)、待ってる時間が惜しいので買い物!
支払いを済ませてコピー機に戻るとおじさんがコピーをしてたのでよしっo(^-^)oとばかりにコピーを済ませて帰宅☆

そして本日最後の一発!

保険会社のお姉さんに滞在許可書のコピーを渡し、書類処理を済ませたら

保:パスポートのコピーはありますか?
G:えっ( ̄∇ ̄;)
  主人からは滞在許可書のコピーを取るようにとして聞いてないのですが・・
保:えっ( ̄∇ ̄;)
  それとパスポートのコピーもってお願いしてたんですけど・・
G:d(´∇`о)
  データでもいいですか?
  パスポートをスキャンしたデータがあるので、それをそちらで
  プリントアウトしていただけませんか?
※我が家にプリンターなし・・
保:大丈夫ですよ♪

で何とかコピーをせずに済んだ ε-(´▽`) ホッ

何だか昨日はある意味イタリアを満喫した日だったけど、おかげでぐっすりと寝れました♪

今夜は相方がTorinoから車で戻ってくる予定。
彼にデジカメのデータをPCに読み込む機器を預けてるので、来週にでもPasqua状況をこちらで徐々にお知らせするようにいたします☆

よい週末を~(^_-)-☆
と、日本はよいGWを~!!!

コメント

お帰りなさい!

道中、お疲れ様でした!いろいろありましたねえ・・
でも、これはまだまだ序の口ですよ。イタリアの電車ではいろいろあります。様々なエピソードは、お会いした時にゆっくりと(汗)
トリノに行かれてたのですね!いいなあ。イタリア150周年記念で賑わうトリノ。この時期に行くのは、本当にお勧めのようです。う~ん、羨ましいっ!

ある種エンジョイしました^m^

噂に聞いていた電車トラブル&乗り継げない!
初体験である種エンジョイしちゃいました(笑)。
アポがあったんで若干やきもきしましたが、まずは「お~これが噂の!!」って感じでした(^_^;)
幸か不幸かミラノの駅で時間があったんで本屋に立ち寄り以前から欲しかった本(英語)をゲットできましたし♪
相方には「また本買ったんかぁ~?!!」って指摘(トリノでも既に2冊購入していた)されましたが(苦笑)、買った本を先に読み始めようとしてて思わず突っ込みましたけど(爆)。
ミラノ→Luganoではクロアチアの人とず~っとお話をしてて、周りにクロアチアの人っていないから面白かったです♪
何でしょうか?!ヨーロッパに来てからは災難時をも楽しめる術を習得したような気がしています(笑)。

トリノよかったですよ~!!!
スケジュールがどうなるかわかりませんが、cA_riNoさんも興味がおありのご様子なので、みんなで時間があえばトリノに繰り出しませんか?!

洗礼・・・

きっついTrenitaliaの洗礼でしたねぇ・・・車でルガーノからペスカーラって?って思うけど、かと行って電車は尚やばいって感じやし、ほんま何とかして欲しいなぁ(って飛行機ってのはなし??)でも思いがけずトリノとかミラノって楽しそう~。トリノはマニーノが1才の時に行って、博物館とか宮殿は全く入れないかった(チャレンジもしなかった・連休で激混みやったし)ので、いつかリベンジしたいわ~。そっちからの方からが近そう!!

ほんまに!

噂のTrenitalia洗礼ついに受けましたが、みんなから聞いてたんでそんなに打撃は受けんかったかも(笑)。多分終電とかでそれを乗り過ごしてたら相方もおらんし、在Luganoの車持ちの知り合いも相方と一緒の会議でおらんかったからパニックってたかもです。
でもミラノまで帰って来れてたら、ミラノに知り合いがおるからまぁ何とかなったかと根っからの呑気もんかもしれません、私(^_^;)

トリノよかったですよぉ~!!!
今は統一年ってこともあり更に盛り上がりを見たって感じです(*^_^*)
ちょっとこれは準備してリベンジか?!と思ってるんですけど♪
そっちからやったらどれぐらいかかります、トリノまで?!
うちは今回のようにトラブルなしでうまいこといったら意外と近いな~って思ったんですけど・・ただ乗り継ぎ時間が合うかどうかっていうリスクはあるんですけど・・
久々に都市を満喫した気持ちです(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また相談いたしましょ~!

へ~そうなんですね?!
確かにまたレポートしますがMoleとかも目を引くデコレになっていて結構写真を撮ってる(私もそのうちの1人ですが・・)人がいました!!
ご指摘の通り工業都市ってことも関係しているのでしょうか!

スケジュールはまたcA_riNoさんが戻られたらみんなで相談いたしましょう♪みんなでわいわい行くとさらに楽しさも倍増しそうですね(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)