07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

まだまだ遠い道のり・・

2011年04月13日
昨日は夕方過ぎから突風(( ;゚Д゚)))))))
しかしその後気温は和らぎ、今朝は爽快に目覚めました(*^_^*)
前夜まではあち~!!って寝不足気味に起きてたりしたんですけど・・

幾分さわさわと風が吹いているものの、春らしい天気♪
110409.jpg
チューリップを見ると何とな~く春!!って思うのは日本ほど桜並木がないせい?!?!
今週はこんな感じの春らしい気候が続きそう♪

以前は

G:夏派です(^o^)丿

だったのですが、年が行ってきてからすっかり

G:春秋派で~す(*^_^*)

と、過ごしやすい気候に魅かれ始めてます(笑)。


さてさてすっかり水曜ですが、先週の日曜のお話・・・

日曜は我々の式にも来てくれたRosyのお友達(トスカーナの人たち)がi Saloni 2011に仕事で来てたんで、相方も含め5人でIl Birrificio di Comoで食事することになりました。

最近我が家では相方とはイタリア語で会話だし、TVもイタリア語を見るようにしてるし(スイス番組は頻繁に英語とバイリンガルになってるのでついつい英語に切り替えちゃってたんだけど・・)、学校にも週に2回とはいえ通ってる。
クラスの後もクラスメートとお茶したりして、頑張ってイタリア語を使うようにしてたんだけど・・・

超~お手上げヽ(  ̄д ̄;)ノ

相方のイタリア語には慣れてきてるし、Rosyとも何度か二人で出かけたりしてるんであまり感じなかったんだけど、Rosyのお友達の一人は何言ってるのかほぼわからん\(_ _;)/

とにかく早口!!
恐らくイタリア語がわからない人がまわりにおらんのやろう・・
相方ですら

相:早口過ぎてたま~に何言ってるかわからん時もあった!

私には

無理ぃ~!!!

Pisa県の人なんですけど、トスカーナ未踏の地の私にはトスカーナ弁にも慣れてないしハードルほんと高かったです(-"-;A ...

でも英語の時もそうやったけど、色んな人が色んなしゃべり方をしはるから、こういうケースにも慣れていかんといかんな~って思う反面、まだまだイタリア語への道が長すぎると痛感しました(-.-;)

彼は写真家なんですが、人ではなく、家具の写真を撮ったりしているそうです。
自宅はPisa県にある町で、仕事場兼になってるからRosyいわく

R:めっちゃ大きい家!

らしい。

こんなに意思疎通のできなかった私ですが、なぜかご自宅にご招待いただき(苦笑)今度Rosyと日程決めてお邪魔する予定。恐らくショートステイですが、それまでにスピードイタリア語聞き取り特訓(ってどないすんねん?!)しとかんと(^_^;) いつになったらちょっとはこましになるんやろ・・
スイス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示