07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Gattinara☆リベンジ!

2011年03月08日
今日はFesta della donna(Woman's Day/国際女性デー)!
会社帰りにミモザ買ってきてくれるんかいな・・
※イタリアやここTicino(他のスイスでは???です)ではこの日に男性→女性にミモザの花を送ります。

朝、

G:今日Festa della donnaやで~!!
相:で(∂_∂)?
G:( ̄- ̄メ)チッ
  み~も~ざっ!
相:(-"-;A ...

まぁ今日からもう1人、新しい部下がお仕事開始なんでミモザ購入できる時間に帰ってくるんかどうか大いに期待してませんが・・

さてさて・・
Luganoがある州Ticino(ティチーノ)内にお住まいのcA_riNoさんから、

c:TicinoではBellinzonaのRabadan(カーニバル)が有名ですよ~♪

と情報をいただいており、

G:おっしゃ~っ、土曜はBellinzona行くでぇ~o(^-^)o

って相方に宣言していたにも関わらず、当日になって

相:嫌だo(*≧◇≦)o″

とゴネだしゞ(ーー*)、ボツに( ̄- ̄メ)チッ

結局リベンジ(なぜかはこちら)ということで、この本↓で見つけた
439820511X麗しの郷ピエモンテ―北イタリア 未知なる王国へ
山岸 みすず 井川 直子
昭文社 2005-07

by G-Tools


GattinaraにあるEnoteca Regionale di Gattinara↓に行くこととなった(^_^;)
110123G.jpg

またしても電話せずに出かけた(時間が押してたんで・・)我々(-_-)
開いてるかどうかドキドキ!

しかし今回は開いてました♪

ここに来るのは約5年半ぶり!(前回はこちら

Enotecaの中はこんな感じ↓
110305C01.jpg
110305C02.jpg
110305C03.jpg
110305C04.jpg
110305C05.jpg
110305C06.jpg
110305C07.jpg
110305C08.jpg

大好きなGattinaraが満載♪
そしてここにはGattinaraだけではなくGhemmeなども置いてます。
何より!!

その辺で買うより安い!
※と思う。

品数は断然ある!!

110305C09.jpg
↑写真が暗いけど、ワインを使ったこんなディスプレイも☆

110305C10.jpg
↑このラベルは紙ではなく鋼でした!
何気に欲しい!!

110305C11.jpg
↑よ~見たら下の部分はコルクを集めて作ってあった。

そして我々の戦利品はこちら↓
110305C12.jpg
※向かって左から
Cinzia(Travagliniのテーブルワイン)。
 これは普段飲み用に1本って思って購入。
 エノテカの人が

 エ:結構力強いですよ!

 って言ってたんで、数本あったGattinaraのテーブルワインの中からこれをチョイス♪

Gattinara DOCG 2003(PetterinoのDOCGワイン)。
 こちらは造り手さんは小さいところみたいで、この地区の当たり年だった2003年ものにしては
 とてもいいお値段で購入!
 どんなお味がとても楽しみな1本です^m^

Gattinara DOCG 2003(NerviのDOCGワイン)。
 こちらは前回行った際にとてもファンになった造り手さん、Nerviのワイン!

 エ:NerviとTravagliniはGattinaraの2大造り手ですよ。

 納得!
 今思ったのですが、前回はこの普通ヴァージョンを試飲でいただき、Riservaを自費購入→
 大ファンになったなんですけど、今回なんでRiservaを買わんかったんやろう(∂_∂)?
 なかったんかしら(∂_∂)?

Gattinara DOCG 2005(TravagliniのDOCGワイン)。
 これは左端のCinziaと同じ造り手さんで、Nerviのところで言いましたが、2大造り手さんの1つ。
 ここのDOCGワインのボトルの形がちょっと変わってます。
 飲むときに写真に撮りますね♪
 これは試飲させていただいた1本でもあるんですが、超~エレガントなワイン!!
 早く飲みたい!!!!

Coste della Sesia Rosa di Martina DOC 2009(CaligarisのDOCロゼ)。
 前回もロゼを1本ゲットしてたんで、今回もロゼを1本・・って思い購入。
 Gattinaraのロゼとしては3本チョイスがあったんですけど、なんとなくこれにしました。
 これも超~楽しみな1本です^m^

Bramaterra DOC 2006(Stefano VampariのDOCワイン)。
 これはGattinara DOCGとは違い、Nebbioloの他に(Nebbioloは70%)、
 Croatina 20%、Bonarda 10%というセパージュです。

 また書きますが、実はこれ、この後行くレストランでこれを買ったことをすっかり忘れて
 これを、それも同じ年のをオーダーしてました(^_^;)

110305C13.jpg
↑気付いたら相方が買ってたお米のクリームとアカシアの蜂蜜
米のクリームってどうやって使うんやろ???



Enoteca Regionale di Gattinara
Corso Valsesia 112
13045 Gattinara (VC)
TEL&FAX: 0163 834070
火~日:10:00~12:30&16:00~19:30
休:月曜&1月中
イタリア小旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示