Juuuust chillin' out!! ブームがくるか?!

ブームがくるか?!

今日は長々と(3時間強!)toscaさんの貴重な時間を私のしょ~むない愚痴callでつぶしてしまった(-"-;A ...
ほんとごめんなさい、toscaさん<(_ _)>
そしていつもいつもありがとうございますm(_ _)m

私がこのブログを始めた時期と同じぐらいの時期にブログを始めはったtoscaさんは、初めてオフ会をしていただいた方。それがきっかけで図々しくも東京に行った際には泊めていただいたりと、本当にお世話をかけてばっかり。これに懲りずにこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

toscaさんとお話している際に秘密の県民SHOWの話題になり、日本って狭いようで地域によって食べ物が違うなぁ~っ話になりました。
県民SHOWの話から広がった「はんぺん」!
はんぺんって関西ではあまり食べませんよね?!
私も数年前に友達の家でおでんしてもらった時に初めて食べました!
スーパーとかにも売ってることは売ってるけど、メジャーじゃない気がする。
はんぺんっておでんに入れます?!

そんな関西では馴染みのないはんぺん、toscaさんから

t:バターで焼いてお醤油をちょっとかけてもおいしいわよ~♪

おでんの具としてよりもそっちの方がお酒(日本酒やね!意外とロゼも?!)にも合いそうやし、試してみよ~!!って思ったけど、よくよく考えたら関西以上にここではんぺんはないわな(6 ̄  ̄)ポリポリ

と思っていたらこんなサイト↓発見!!
はんぺんを作る@海外在中の方必見!

今まで探したことないけど、スイスにもYAM芋は売ってるか?!
ここがネックだな・・

さてさて今日は立春!
と言うことは昨日は節分!!
かんぴょうなど、取得困難品がある太巻きはさておき、ツナ巻きを作ってみた。
2011Setsubun1.jpg

恐らく南南東(2011年の恵方)と追われる方角に向かって無言で願い事をしながら1本食し中!
2011Setsubun2.jpg

しゃべりはなかったけど、ゼスチャーありで1本完食o(^-^)o
無言やからゼスチャーしても願い事は有効ですよねぇ?!

デザートは広島榎酒造さんに行って以来はまりまくりの貴醸酒8年貯蔵とアイス!
2011Setsubun3.jpg

安々バニラアイスがなぜかラムレーズンアイスのようなレベルアップの味わいになってうんま~いのです♪

照り焼きハンバーグも用意してたけど、

相:も~お腹いっぱい(*x_x)
※巻き寿司2本と味噌汁3杯完食!
 どちらも好物らしい。

相:あっ、でも明日のお弁当に・・

で今日のお弁当は超~楽々♪

さてさて私の願い事は叶うのやら?!
そして相方は何をお願いしたのやら?!
※きっと痩せますように・・って願った気がする!


Facebookでは話題にしたんですけど、ちょっと今日新たな発見があったんでこちらでも・・

5本指靴下に続くもん!

Shoes.jpg

ShoesI.jpg

5本指靴!

やっぱ5本指と言えば日本の会社(∂_∂)?って思ったら、Barefootinc Japanって会社が出してるらしい。
Japanってことは海外の会社っしょ~!
CEOの名前がどうも英語人っぽいからアメリカ(∂_∂)?って思ったら、意外や意外!!

イタリアの会社!

靴社会の国やからねぇ・・
でも見たことないかも(>_<)

今回こっち(スイス)に戻ってきて思ったんですけど、こっちのデパートとかで5本指靴下が普通に売ってた!
ってことはこの靴もこれからブームが来るのか?!

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

コメント

ダンナに

寝に行く前に見せたろと思ってたのに、忘れたー!!
欲しいって言うかと思って(5本指ソックス愛好者)
すごいなーイタリアの会社!?
CEOの奥さん、日本人でCEOも5本指ソックス愛好者やったりして!!
エライなぁちゃんと海苔巻き作って!!
来年からは私もがんばろ!

おいしそうです!

こんにちは。2回目のコメントです。
私は関西に住んでいますが、昨日話題になったのが、この食べ方。
「しゃべらず、南南東を向いて」が、ふつうだと思っていたのですが、友人の買った高級料理屋さんの太巻きの説明書きには「南南東を向いて、目をつぶって、願い事をしながら・・・」と書かれていたそうですよ!
「目ぇ~つぶって食べるって、ほんまかいな!?」と、突っ込みまくりでした。
相方さんもやってくれて、かわいらしいですね!

あ、コレ数日前に朝日コムでみた。

「靴もついに「五本指」の時代に」って記事をお昼に読んでてアゴはずれそうになりました。(笑)5本指ソックスは私もはいているし優れモンだー!と思ってますけど、流石に靴までは…。
これ、急いでいる時には絶対向かない靴ですよね。(苦笑)
足の指の間の掃除が大変そうな気もするけど(何故そこ気にするんだろう私(爆))健康にはよさそうですよね♪

NoTitle

あら~3時間もたってました(^^;)?
お喋り楽しくて私も時間気にしてなかったので
気にしないでねん(^^)

秘密の県民SHOW、結構面白いですね。
私は先日初めてみたけど、
これからも見続けてネタにしようと思います♪
ちなみに今日の朝の番組で関西のおでんについてやってたけど、
関西では逆に梅なんとかって名前の
はんぺんと伊達巻をあわせたような練り物が
関東煮(かんとだき)に入るらしいってホント?
これ食べてみたいな~。

五本指の靴ってどんな足の人でも上手くフィットするのかな?フィットすれば気持ちよさそうだけど…。

どないです?!

その後ダーリンには見ていただけたのでしょうか?!うちのは最初、日本ONLYで販売って思ってたから「これ欲しい!」(そう、彼も5本指靴下がヨーロッパに入る前からたまにはいていた人・・)って言ってましたが、昨日「イタリアの会社が本社やからイタリアでもGetできんで!」って言ったらさすがに無言でした(爆)。
買ったら会社へはいていけよ~!!って脅したのがこわかったのかしら(^_^;)
くみこさんとこのダ~リンの反応が気になる!!
ほんま日本支社の社長の奥さん日本人やったら笑える!!でも絶対5本指ソックスがトリガーよねぇ?!

と、巻き寿司はただ単に私がご飯食べたくって・・Pasquaまで相方は炭水化物抜きダイエットで、見ると食べたくなる人やから私もおつきあい中(-_-) でも私は別にダイエット中ではないので、米が食べたくって・・
これは文句なしで食べてはりました!作戦勝ち(^^)v

えぇ~!!

目つぶって食べるって・・ちょっとそれは私も突っ込みそうになりました(笑)!!
ちなみにどうされたんですか?!
目をつぶって食べはったんですか??

何よりも高級料理屋さんってどこだったのかしら?!
凄く気になっています(>_<)
やはりお味も高級感↑↑なお味なのかしら?!!
いいなあ~!!!

日本にいた時はさほど太巻きファンではなかったですが、こうやって食べれない環境にいると無性に食べたくなってきました(苦笑)。

靴社会では・・

悪くないアイデアやと思うんですよ、うん!
だって蒸れ度が下がりそうでしょ?!
でも中は分かれてても表面は普通でもええんちゃうんかいな?!と思ったりも(^_^;)

ご指摘の通り、私も朝日コム(やったと思います)で見たんです。一応日本のNewsをいくつかのネット新聞でチェックしてて、食いついちゃったのがこれっ!って感じ(笑)。

ちょっと試着してみたい気もするけど、外で履く勇気はまだわかんなぁ・・
イタリアが本社やし、だれかイタリア人外で履いてないかなあ(笑)。

ほんとありがとうございましたm(_ _)m

ただでさえお仕事とお勉強との両立でお忙しいのに、貴重なお時間を3時間も奪ってしまって本当にすみませんでした<(_ _)> いつも大感謝です!
toscaさんの家の方角には足向けて寝れないです(^_^;)

秘密の県民SHOW、見だすとはまりますよ~!!
私も前の会社の人に言われて見だしてからは結構毎週見てました!次第に毎週転勤のドラマがあるんですけど、それのファンにまでなってましたから(笑)。

おっしゃってる具材は「梅焼」でしょうか?!
http://www.daitora.co.jp/detail.php?product_id=6
写真の中央の梅の花型のがそうです。
各家庭によっても違うのかもしれませんが、大阪(関西?)ではかなりの練り物が入るんで、我が家では入れてませんでしたが・・
多分メジャーどころの練り物は、ちくわ、ひらてん、ごぼ天じゃないかと思います(我が家だけ?!)。

子供の頃は関東煮(かんどだきってうはどこへ・・って読み方します)って呼ばれてた(今はおでんってよんでます。一体どこが違うねん!って突っ込みたくなる内容でしたが、我が家は・・)もの家で食べましたが、今と明らかに違うのは、くじらのコロ(←子供に不人気でした!)が入ってたことでしょうか。
今やくじら自体が貴重品&私と妹は嫌いだったんで、次第に姿を消していきましたが・・

5本指靴、中どうなってるんでしょうね?!!
一回試着とかさせて欲しいですが・・
まず街中で販売されてるのは見たことがないなぁって思ってるのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)