07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

最近のマイ・ブーム(←って死語?!)

2011年02月02日
昨日は相方が仕事に行く前に、久々のプチもめ(←ってすでに死語??)(--〆)

こういう日は私が機嫌が直るまでsciopero(スト)することを見抜いている相方(^_^;)
また機嫌がどうすれば直るのかも心得ている相方。

いつもより早めに・・
110202.jpg
↑胡蝶蘭とともに帰宅した相方。

いやぁ~、やはり10年の歳月とは凄い!!
勿論一気に私のご機嫌も↑↑上昇(←単純・・)\(^O^)/

しかし胡蝶蘭をお世話したことがない私(6 ̄  ̄)ポリポリ

こんなサイトを発見!
胡蝶蘭の育て方

どうも風が好きみたいやけど、胡蝶蘭って熱帯の植物でしょ?!
この寒いLugano(ネットの天気予報によるとただ今7度)で風にあててもええんやろか???
ひとまず朝水をやった時に少しの間パティオに出しておいて風にあてたけど、寒いから速攻室内に入れて窓閉めてるんですけど・・
一応日光があたるところに置いて温かくしてるけど、合ってるのかしら?!?!謎・・

今日も工事は続いていて、調子もよくなったんで家から脱出!

M○GR○Sというスイスでは超~メジャーなスーパーがあるんですけど、そこはカルチャースクール的なこともやっていて、先週にネットでイタリア語のコースに申し込みました。
生憎友達の家に携帯を忘れて、相方が取りに行く予定のその日に電話がかかってきていたみたい(@_@;) 
携帯が戻ってきてからメッセをチェック!
でもメッセなし。
コールバックorメール連絡or封書が来るかと期待していたけど、いずれもなし(--〆)
なので今日直接行ってみた。

受付で来訪の趣旨を伝えたのですが、応対してくれた女の人はとて~も感じが悪く(-_-)、

女:私の同僚が電話したと思うんだけど!
G:生憎携帯を友達の家に忘れてたんで・・
女:(無視)
  あなたのクラスは催行されないわ。
  まず、あなた試験は受けたの?!
G:ネットでやりまいたけど。
女:(無視)
G:同じレベルの他の曜日や他の日から始まるコースはないんですか?
女:これしかないわ!
と、提示されたクラスは1つ下のクラス。
G:これは下のクラスですよね?!
  同じレベルのクラスはないんですか?!
女:(鼻で笑い、コンピュータチェックをすることもなく)
  ないわね!
  これでいいんじゃないの?!
G:もう1つお伺いしますけど、フランス語に関してなんですが、
  ネットで試験を受けて自分のレベルをチェックした後に
  お伺いしてるんですけど、私のレベルのクラスは要問い合せで
  問い合わせたんですけど、返事がないんですけど。
女:どのレベル?!
G:A2の3/3です。
女:(またまた調べることなく)
  ないわね!
  ビギナー・クラスなら開講されるわよ。
G:結構です。

カルチャーセンターの受付ってこれから何かを始めよう!って思っている人(彼らにとってはお客様)の最初の窓口なのに、なんでこんなに無愛想なんだろう?!
嫌だったらやめればいいのにって思うのは私だけ?!

最初あまりにもそのフロアーの電気が暗い&あまりの無愛想さに、ランチブレイクに来ちゃったのかしら??と、

G:今はお昼休み時間ですか、こちらのオフィス?!
女:違うわ。

コストのこともあってここに決めた&さっさとイタリア語のコースを始めたいという私の欲求もあったんで、他のスクールを探す時間も惜しかったし、イタリア語に関しては単語力やら会話力やらのことを考えたら1段階下(テストの結果ではB1の3/3だったのですが、クラスはB1の2/3なので、ちょっとした差なんですけど・・)でもいいかなぁ・・(フランス語に関しては明らかにレベルが違うから話にならないけど・・)と思い、ひとまず申し込みましたが・・
今後は先生とのやりとりになるだろうから、彼女と関わりになることはないことを祈る!って感じです。
先生にもよるけど、次回ここでクラスを取るかどうかは大きく疑問だし、フランス語のクラスも他を探そう・・(急いでないし)と思ったりしました。でもこうやってお客が減っていくんじゃないのかしら?!
だから私のクラスも催行されない・・・って思ったり。

同じスイスでもフランス語圏に旅行した時は本当にみんな対応がよくって感動したけど、やっぱTicinoは(-.-;)
相方、フランス語圏に転勤にならんかなぁ・・
(と言う希望も込めてのフランス語クラスへの登録希望だったんだけど。。)

と、タイトルからかなりズレた&ちょっと愚痴になっちゃいましたね(^_^;)

そんな私のマイ・ブーム(←これまた死語?!)は、こちら↓
110202L.jpg

ちょっと遅れてます?!

ルイボス・ティー!!

一時期日本で流行ってませんでした?!
活性酵素を除去してくれるお茶って言うので覚えてるんですけど。
更にこんな効果もあるみたいです。(参考URLはこちら

日本では何だか高い!ってイメージのお茶だったんですけど、こちらのCoopで売ってて4つバリエーション(ノーマル:向かって左下の黄色のBOX、チョコ味:向かって左上の赤茶BOX←今日買ったからまだ飲んでません、オレンジ&ミント味:向かって右上のオレンジBOX←こちらも未飲、チャイ味:向かって右下の茶色BOX)があったんで全部買ってみた^m^

チャイ味のみ昨日買って、その他は今日買ってきました。
これだけ味が違うと飽きずに続けられるかな~って思って。
一応1日2~3杯飲み続けるといいみたい・・
いつまで続くかは???ですが、お肌にもいいみたいだし頑張ってみよ~o(^-^)o
スイス | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
なんてヤツだ!
GIANNAさん、こんばんわ!
M○G×OSのヤツ、こんにゃろ~め~!!ですね。でも、GIANNAさんも最後まで食い下がらず、ちゃんとやり取りしてて、すごいって思いました。私だったら、まず一人で確認に行けないのもあるんですが、途中で、あきらめちゃうかも。受付の方の威圧感に負けて。。。 でも、一言、『夜道には気をつけろよ!このブス!』 (あ、言っちゃった。。。すみません)って、ボソッと言いながら、帰ると思います。
M○G×OSの学校は、人数が集まらないと催行されないと良く聞くんで、MENDRISIOのM○G×OSは、集まらないからイタリア語のレッスンほとんどないみたいです。。。
でも、お金を支払う側からすると、自分のレベルに合うクラスから始めたいですよね。。。。 
そして、GIANNAさん、フランス語も習うんですか??
しかも、レベルはすでにB2 とは。すごーい!!
スイスで暮らすなら、フランス語も勉強してて損はないですよね。
あ~でも私には、遠い~~。とりあえず、イタリア語

あと、ルイボスティ、コープで売ってたんですねーーー!!!私の見落としかな。。。。見たことなかったです。私、ルイボスティは日本でも飲んでたんです。ジンジャー入れて。体が温まるんですよ~。 嬉しい!!!情報ありがとうございます~~!!
良心的な価格とはいえ民間ですよね?^_^;
確かに、少なくとも「スクール」というならせめて勉強したいと思ってる人のやる気削がんといてや~と思いますね。実りある講座となるよう祈ってます。

私は先月から早くも花粉症の症状が出てて、ルイボスティと甜茶が効くと聞いたのですが、甜茶は甘すぎて飲めなかったので、ルイボスティをできるだけ飲むようにしています。
こちらでは専らストレートで飲みますがそちらはチョコにチャイにとバリエーション豊富ですね…。甘そう…
以前イタリア人の友人の家で、「緑茶入れてあげるよ。ミルクと砂糖はどうする?」と聞かれたのを思い出しました。
大阪のおばはんは・・
怖いもん知らずなんで(^_^;)
ソフトな雰囲気を装ってますが(って装いきれてないかも・・)根はかなり強いです(笑)。だからこういう人には絶対に折れたくない!!嫌そうにしてたんで、余計に一杯質問してやりました^m^ 性格悪いんです、私(>_<)

ここのスクール、ネットで閲覧できるクラスはほとんど催行されてないって感じですね(-_-) 家に帰ってネットで見たんですけど、私が提案されたクラスはネットには掲載されていなくって、どうもネット掲載されているひとつ下のクラスが今週終わるんで、継続・・ってことなのかと予測しております。
今って学校は行かれてるんですか??例のコムーネのに行ってはるんでしたっけ??
私は色々調べたんですけど、Luganoはなくって、昔ちょろっと住んでた隣のParadisoにはあったからサイトでチェックしたら終了しました(←サービス自体を)って出てました(T_T) 教えていただいたChiassoへ・・って思ったんですけど、電車代結構高いじゃないですか?!それを考えたらこのM○GR○Sのでもいいかな~って思って・・
フランス語はお預けです(-.-;) フランス語はもっともっと下のクラスですよ~!間違ってB2って書いちゃったけど、イタリア語がB1の3/3で、フランス語はA2の3/3でした。フランス語の方が中断期間も長いけど、短大時代の第二外国語だったりと長く勉強してるのに何故?!って感じです(苦笑)。

ルイボスは写真向かって右下のChaiって書いてるのには生姜も入ってるみたいですよ。(箱に書いてあった。)探してみてくださ~い♪
そうそう!!
民間中の民間よ~!!だtってチェーン展開してるスーパーがスーパー業以外にもいろいろと着手していて、その1つなんよ!!
大きい声では言えんけど、ここのスーパーのレジのおばさま、お姉さま方もえっらく愛想悪くって、私はもっぱらCoopに乗り換えました。
我が家の近所にはこの2大スーパーがあって、Coopの方が若干だけ遠いけど、嫌な気にならずに帰って来れるので最近スイスでスーパー行く時はCoopばっかり。

ukoさんからの例のメール以来、ちょっと火がついてきてて、何とかもっと伊力を向上させよ~と躍起になってるので申し込んだけど、そうじゃなくっていつものお気楽モードやったら断って帰ってきたな~って感じ!来週、相方出張中にスタートするのでこうご期待♪って感じかしら(笑)。

花粉症やったっけ??
知らんかった(>_<) 知ってたらこのルイボス・ティーのシリーズ送ったのに・・因みに甘くはないよ~!若干、ほんま若干だけChaiは甘く感じる?!って感じかも。でも砂糖入ってないはずなんで、多分大丈夫!今は左下の普通の飲んでるんやけど、他のも再確認しときま~す!

私もカナダに住んでた時に、緑茶に「砂糖何杯?!」って聞かれてドン引きした!「要らんわ・・」って言ったらその子たちは2~3杯入れてた。「苦いから、砂糖は大目に。」ってのが彼らの理由やってんけど、それが緑茶の醍醐味だろ~って思ったのは私だけ?!緑茶はうまく入れたら甘味が出るんやけど・・

管理者のみに表示