07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

家でもAbruzzo気分続く

2011年01月20日
今日はFacebookでGiorgioとちょっくらチャット。
イタリア語でのチャットはやっぱまだまだむずい(@_@;)
しかしいい勉強になりました。私のしょぼいイタリア語にお付き合い下さってありがとうGiorgio m(_ _)m

ukoさん、みんな手ぐすね引いて待ってるそうです(笑)!

と言うことでPescaraのピッゼリアの名前が判明!
名前と住所をアップデートしております♪

さてさて・・
Pescaraに2週間ほどいたにも関わらず、自宅でも相変わらずAbruzzo気分が抜けず(^_^;)
最近の我が家の食卓は・・

110117Brodetto.jpg
↑Brodetto di pesce misto風。
Brodetto(ブロデット)はもっとさらさらしたスープなんですけど、フレッシュトマトがこの日に自宅になかったので(急にこれにしよ~って思った&スイスにはコンビニないので・・)、Passata(パッサータ=トマトソース)を使用したために、なんだか絵づらも悪くどろりとなっちゃいました(-.-;)

具はイカ、魚(数種類)、エビ、貝類(数種類)。
どこまでも手抜きの私はこれらも「Zuppa di pesce(魚介のスープ)」という名で売ってる冷凍もんを使用。
ムール貝とか貝殻掃除するの、大変だし・・

ちなみに器と写真には写ってませんがスープポットはマンマからのプレゼント♪
ありがと~マンマ\(^O^)/

110118Arrosticini1.jpg
Arrosticini
Pescaraで食べれなかったリベンジに自宅でやっちゃいました^m^

110118Arrosticini2.jpg
↑うま~い♪とご満悦の相方。

久々のArrosticiniはめちゃめちぇうまかったのですが、アフターはArrosticiniのにおいが部屋中に充満( ̄ロ ̄lll)
うちの間取りは、バルコニー→リビング・ダイニング→キッチン→バスルーム→寝室となっているのですが、寝室のドアを閉め、リビング・ダイニングの窓を解放して就寝(-_-)zzz
ひとまず翌朝にはにおいは消えておりました ε-(´▽`) ホッ

どんだけAbruzzoが好きやねん(^~^)\(´ロ`:;)って感じですが、今年はイタリア統一150周年記念の年&日本では
ItaliaGiappone2011.png
※写真はENITより拝借しております<(_ _)>

が開催される。
これを機にもっとAbruzzoを盛り上げていこ~\(^O^)/とukoさんと話しています。
Abruzzoは交通の便が悪かったりで、なかなか日本からの観光客の集客が見込めませんが、まだまだ知らないイタリアがそこに・・(って大げさ?!)って感じ(*^_^*)
食べ物は山のもんも海のもん(場所によりますが)あるし、自然豊か!
ワインもオリーブオイルもおいしいです♪
是非是非、Abruzzoにお越しください(って宣伝ブログになっちゃった)。

ちなみに私はAbruzzoの観光局の回し者ではないです(^_^;)
Abruzzo(アブルッツォ) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
Giannaさん こんにちは♪
今日は穏やかで暖かいOSAKAです

スゴイなぁああ~~!Arrosticini 家で作っちゃうんですね?!
ココで幾度となく取り上げられてますが
見る度「ぢごく」デス…食べたくて (TOT)/
ってか、美味しそうなモン食べ過ぎ!!!

>>Arrosticiniのにおいが部屋中に充満
ワハハ!!!日本の焼肉と一緒ですね~~
フト思ったんですが、我が家では使わないけど
小林製薬が出してるような(笑)
消臭・脱臭剤ってイタリアにあるのかしら?
トイレの水が青くなるやつ~~とか
(独り言でした…(^^ゞ

でっ!!「日本におけるイタリア年」が秋にあるんですね!
いつも東京中心のイベントが多いのが不満ですが
大阪でどんな事が行われるのか楽しみにしとこっと♪
質問おもろすぎ(≧∇≦)ノ彡
じょばさん、何気に質問おもろすぎてPCに向かった爆笑かも(≧∇≦)ノ彡

え~まずご質問にお答え♪
>>消臭・脱臭剤ってイタリアにあるのかしら?
うちも使ってませんがありますよ~!
あっ、でもトイレの後に・・みたいなん小林製薬から出てましたよねぇ?!あれはどうなんかな・・一回スーパーで見てみます!

>>トイレの水が青くなるやつ~~とか
これはあり!緑バージョンも、無色バージョンもありですよ。
でも日本のと違うタイプのもあって、なんて説明したらいいんやろ・・トイレの本体あるでしょ?!便座の下の本体。そこにひっかけタイプが主流っぽい気がします。
Tavoletta Igieneってググって画像を見てみてくださいまし。

Arrosticiniはすでに串にさして売ってあるんを購入し、焼いただけだったりします(^_^;) 凄い脂が出る&その脂が焼けるので(一応下に落ちるようにしてオーブンに入れて焼いてるんですけど)、も~焼肉とはまた違った獣系の臭いが(-"-;A ...アセアセ
幸い(?)隣のおばちゃんはPugliaの人やし、相方がAbruzzoの人って知ってるんで文句言ってきたりとかはないけど ε-(´▽`) ホッ キッチンの前が廊下そしてすぐ部屋のドアなんで、きっと室外にも臭いがもれてるんちゃうかなって思います(苦笑)。

イタリア年、大阪でも何かイベントあるでしょうね。何年か前のイタリア年ではINTEXにSubsonicaが来ましたよ。素敵なイベントがあるといいですね(*^_^*)
私もいっちょ
出張の電車の中でやーーーーっと去年7月のアブルッツォ旅行記書き上げましたよっ・・・て遅っ!昨年中が全く無理で、親が来る前に・・・で気合で(苦笑)ちょっとは盛り上げ役になれるでしょうか・・・
Arrosticini、食べたい!でも私もスーパーで串に刺して売ってるの発見した!!で、これはオーブンで焼くの?ほんまやったら炭焼きがいいんやろうけど、さすがに寒くて外では焼けんし、家ではほんまにすんごい煙と匂いになりそう・・・
>ukoさん、みんな手ぐすね引いて待ってるそうです(笑)!
光栄です。私、尻尾振って付いて行きます。よろしくお伝えください。って私もfacebook友達なんですけどね…なかなか…
皆さんもコメントされてますけど、いつ見てもArrosticini の画像は危険です。毒です毒。相方さんええ顔してはるから許しますけど^_^;。でも家で思う存分食べれて良かったですね。
くみこさんのアブルッツォ記、楽しく拝見してます。最後まで書き上げはったんですね、また覗きにいきます!
あれってコメントができなかったように思ったのですが、私がよく分かってないだけでしょうか^_^;ってこんなところでごめんなさい…
それも北イタリアの・・
スーパーでAbruzzo製って書いてあったんを相方が見つけて購入したArrosticiniなんです(^_^;) 試しに買ってみる?って買ったんですけど、そこそこのお味(やっぱ現地で炭火で焼くのとは・・)でしたd(´∇`о) おっしゃる通り、現地では炭火です。なんせ脂が多いから、脂を落とさんと脂っこくて食べにくい(+_+)
うちはパティオがあるんですけど、さすがスイス!うちの建物では(うちだけか他もそうなんかは??ですが)パティオでのBBQ禁止っていうルールがあるんです┐(-。ー;)┌ だから仕方がなくオーブンの鉄板じゃなく、何って言うんやろ(6 ̄  ̄)ポリポリ、さくみたいになってるやつあるでしょ(ってわかります?!)?!あれに穴をガンガンにあけたアルミホイルをしいて、その上にArrosticiniをのっけ、このさくみたいなんの下にはアルミホイルをしきつめた鉄板(脂受け)をセットして焼きました。ほんまは野外で炭火で焼くんがベストやと思います!

くみこさんのAbruzzoブログ、後程覗きに行かせていただきます♪楽しみ~!!確か私が行ったことのないところに行ってはったんですよね!!十二分に盛り上げ役になってくれてはりますよ~\(^O^)/ありがとうございますm(_ _)m
実は・・
思う存分Arrosticiniを食べた訳ではなくって(苦笑)、今相方がダイエット中やから肉系は1回の使用は二人でマックス300gって決まりがあるんです。で、Arrosticiniのパッケージには500何グラムかって書いてあったから2回分に分けて冷凍してたんですよ。その冷凍の1つだけを解凍して焼いたんですけど、結果的に「何で2つとも解凍せんかったん!!」って突っ込まれて(苦笑)、「いや、あんたが2つに分けろって言うたから1袋だけにしたんやんか(--〆)」というやりとりがあったんです┐(-。ー;)┌ そりゃ~あんたやせんわ!って感じでしょ(苦笑)!

くみこさんところのブログってコメ入れれますよ~。「コメント」か「コメントを書く」かをポチっとするとコメ画面が現れます。試してみて~!!

管理者のみに表示