fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010 Vigilia di Natale

2011年01月13日
昨日不在通知(っていつも家にいてるんやけど・・)がポストに入ってたみたいで、ポン!っと不在通知がテーブルに置かれていた。一応まだ私の滞在許可は届いてなくって、パスポートも旧姓のまんまなんで、不在通知を持って行って私にそれをくれるのか??って疑問があったんで、相方(←この人の苗字になってるから)と一緒に今日受け取りに行ってきた。

ukoさんからの小包!
開封!!

DaUkosan1101131.jpg

\(^O^)/

相方は荷物の受け取りだけして会社に行ったので、中身を見てませんが、絶対このゆかりに食いつくはず(* ̄m ̄)プッ
後は何に食いつきそうかしら??日本茶は大好きやからこれも間違いなし!
それとスナック系は私自身があまり買わないから、相方もおっとっとぐらいしか(これは甥っこたちに教えてもらってた)知らん。きっと興味津々で食べそう(笑)。
ありがとうございました、ukoさんm(_ _)m 大感謝&まだPanettoneを送っていない(買っていない)私たちを許して~<(_ _)>

↑以外にも式の時の写真とNew Year's card↓が入ってました。
DaUkosan1101132.jpg
めっさいい感じこのカード!!最高\(^O^)/
中はアブ会のメンバーからのメッセージ。
皆さんありがとうございますm(_ _)m

えぇ~余談ですが、Facebookにてアブ会というコミュを作ってますんで、Abruzzoに興味のある方&Facebookしてはる方は是非ご一報を♪

さてさて、帰省時ネタ第2弾・・

過去何度かNatale(クリスマス)に合わせてPescaraの相方の実家を訪れていたのですが(仕事の都合で早々休みが取れずに行けないことの方が多かったけど・・)、大抵のパターンは

12/24(Viglia di Natale=クリスマス・イヴ)
  相方の実家に相方家族とマンマの弟さん家族が集合

12/25(Natale=クリスマス)
  このマンマの弟さんの家に24日のメンバーが集合

でした。
しかししばらく行かないうちに様子も結構変わってて、マンマの弟さんの長男さん(相方のいとこ)が結婚したってこともあって近年は弟さん家族が相方の実家にVigiliaの日に来ることも少なくなっていたようです。
そしてお義姉さん家族も自宅で・・・って感じだったみたいなんですが、今年は久々に全員とは言いませんがかなりのメンバーが集結(欠席はお義姉さんの旦那さん=お医者さんなんでシフトが入ったみたいです、マンマの弟さんの長男さん=奥さんの実家でNatale休暇)。

いつもは死ぬほどの量でおびえていたVigiliaのCena(夕食)もみんな年齢UPってこともあり(苦笑)、かなり量が縮小されていました(* ̄m ̄)

そうそう・・
イタリアではVigiliaの日はお肉系なし!
前田さんに伺って初めて知ったのですが、同じイタリア語圏でもTicino(ティチーノ。我が家がある州)はお肉OKらしい(◎o◎)
こういうのを聞くと当たり前ですけど、やっぱTicinoってスイスなんやな・・って思います(笑)。

さてさて、メニューですが・・
2010Vigilia1.jpg
↑まずは義兄チョイスのなななんとPecorinoの泡!
いたいところをついてくるなぁ~義兄!!

今ネットで見てみたら、Casal Thauleroのでした。
Casal Thauleroって言ったらS君のおる大阪のIl Mercato Angeloで、通称金熊ことOrsetto Oro(ukoさん覚えてる??)とかDuca Thauleroとか飲んでたなぁ~( ̄ο ̄) 道理でうまいはずや♪

今回マンマの弟さんの長女さんが仕事ってこともあり、Pescara入り(彼らはマルケ州に住んでます)するのが9時過ぎとかやったってこともありアミューズはなしでした。

※何だかこっからはフラッシュ切ってたから写真が暗いですけど・・
2010Vigilia2.jpg
↑Antipasto(前菜)。
真ん中はシーフード各種。周りはアヴォカドとトマト。
相方創作なんで特に名前はなし。

2010Vigilia3.jpg
↑これまたAntipasto。
Peperoni(ピーマンやパプリカ)とツナ。

2010Vigilia4.jpg
↑今年は唯一のPrimo(パスタ)。
以前はPrimoが2種類あってこの1つめで結構死んでた(*x_x)
これはマンマお手製(私もちょっとお手伝いしましたが)シーフードのTimballo(ティンパッロ。ラザニアとは違うのです。どう違うかは聞かないで~!!多分←かなり勝手な解釈・・ラザニアはパスタで、このティンバッロはクレープ生地を使う・・かな?!)。

2010Vigilia5.jpg
↑セコンド(メイン)も今年は1品のみ(^_^;)
Coda di rospo(アンコウ)です。
日本だけじゃなく、イタリアでもアンコウ食べんねんなぁ~って思いました。

2010Vigilia6.jpg
↑Timballo好きな相方はご満悦♪

2010Vigilia7.jpg
↑マンマの弟さん家族が持ってきたDolce(デザート)。
イタリアでは初めて食べたけど、中はアイスでアイスクリーム・ケーキなんです!
かなりヘビーだけど、めっさおいしかった(私はこっそり2切れ食べた!)。

この後に更にDolce攻撃でCaggionetti(カッジョネッティ)やらTorroneやらNatale Dolci(クリスマスのお菓子)が出てきます(^_^;)

そんな甘いもんには甘いもんで↓
2010Vigilia8.jpg
↑Brachetto d'Aquiの甘口。
忘れちゃったんですけど、これが結構な年代もんのやつでした。
年代もんってこともあって泡は落ち着いた感じやったんですけど、芳醇でめっさうまかった!
相方兄ってばいっつもどこで探してくるんやろ、ワイン・・一度お供したもんです♪

食っては飲んでしているうちに12時!
2010Vigilia9.jpg
プレゼント交換タイム・・

しばしの食べ物からの解放でやけにほっとした私(^_^;)
今回は以前よりも食事量が少なかった分、余分にDolceに手を出してしまってこの交換タイムはかなりお腹が突出していた私でした(-.-;)
今年はお腹の目立たん服を着よう・・(食べるのを控えようではなく)と決心した瞬間でしたね(^~^)\(´ロ`:;)

食べ物ネタ、まだまだ続きます・・
Abruzzo(アブルッツォ) | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
facebook!( ̄□ ̄;)
完全に存在忘れてました。すいませーん。
こんな私がアブ会入ってていいのかって感じですね。ははは

nataleの晩餐ってどこの家庭でもやっぱりヘビーなんですね~。で、夜遅くまで続くんだからやっぱり凄いわ。料理用意している女性陣も食べ続けるみんなも。(笑)

にしてもプリモ美味しそうですね~。
そのうちGiannaさんもマンマ直伝レシピで作るようになりますよね?その時はぜひレシピUPしてくださーい!←強要?(笑)
No title
てか、こんなに大公開されるならもっとええモン送っときゃよかった…(←見栄っ張り)
我ながらビッグカツて…汗
今回はカードと写真をメインで送るつもりで、救援物資に“「ゆかり」や!”と思ったら、ついでに薄ーいもの(嵩張らないもの)買い集めてました。マロニーは大阪ってことだけで入れてますが。まあ、何かのお役に立てれば…
でも決してパンドーロの催促ではないので、ホンマにお気になさらず!!
Orsetto Oroもちろん、覚えてますよ~。だって美味しくて、忙しいS君に無理を言ってエチケットもらいましたもん。となるとなお更飲んでみたい~
ただ今日本はお昼前。相方さん作のアンティパスト食べたいな…
sakaeさん、そやで、たまにはfacebook遊びにきてね。「浪速」も外しましたから♪
No title
わ~~い!無事?届いてたんですね~!
って偉そうに!!カード書いただけなのに…(^^ゞ
ukoさん、シュゴイ!こんなに送ってたのね?(マロニ~に笑ったけど)
シュテキ!!ヴラヴァ~な仕事デスvv
ね?そのカードカワイイでしょ?私も見た時、かなり悶えました(笑)

sakaeさん、はじめまして♪
(コメを読んでるから今さら…なんですが…)
ど~ぞど~ぞ、是非アブ会にご入会くださいvv
って、私、facebook にすら入ってないんですけど(汗)
それまでGiannaさんの所を使わせていただこうvv
おめでとうございま~す\(^O^)/
全くもって日本時間に間に合ってませんが、今日お誕生部ですよねぇ?!おめでとうございま~す\(^O^)/

Facebook、お時間のある際に是非是非覗きに&かきこにきてくださいまし(^_-)-☆ まだ方向性が定まってない感がありますけど(苦笑)、仲間内でわらわらかきこしてます♪

プリモの写真いけてないですけど、テクニカル的には何とかできそうな気もしますが、時間かかりそうなレシピです(^_^;) マンマも年ってこともあり、今年は一番厄介なクレープ作りはお手伝いさん(週に2回きます)にやってもらってたし(>_<)
具は肉系×ってこともあり、貝系をメインに使ってはったんですけど(アサリとムール貝)、殻つきのフレッシュなんを買ってはったから殻の掃除→1つずつ貝を殻から外す→それぞれ別々に調理って、これまた気の遠くなりそうな作業(10人分やし)(;´ρ`)
一回自宅でもチャレンジしてみよ~って思ってますが(気力と体力が有り余ってる時に)、私は簡易的に(味は落ちるかもしれんけど)冷凍もんの貝の具だけのを買ってやってみようかと思っています(^_^;)

お料理は毎年もっとヘビーやったんですよ(^_^;)
アミューズ→アンティパスト×2→プリモ×2→セコンド×2→ドルチェの嵐・・9年ほど前の初回はアンティパスト×2で死にかけて、無理からのプリモ1を終えたものの後は断念で、マンマに「食べない子」と言われましたけど・・年もいってきたし、今年ぐらいの量で私は十分かも・・
^m^
ほんまありがとうございましたm(_ _)m
もっとええもんって、これ最高にええもんやないですか!!このについてはこの後、今日のブログで書かせてもらいます(* ̄m ̄)プッ 相方、舞い上がりすぎ・・

マロニーは鍋したな~って思ってたんで、その時に是非♪こっちってマロニー売ってるんかな・・いまだ発見できてないんで、すごく助かります☆ありがとうございましたm(_ _)m

パネットーネ(の方やったよね?!)、ひとまず今日こっちでGrappaのを買ってきました。この週末ミラノに行けそうならそっちで探そうと思ってるんですけど、相方の腰痛がまた変な感じなんで、期待しててポシャるとまたイラつくし(苦笑)。こっちのも残り少なくなってたんで、共倒れてはダメ!って思い買ってきました。しばしお待ちを・・

このPecorinoの泡、日本でも手に入るんちゃうんかなぁ?!S君のところはこのカンティーナさんと取引してる輸入会社さんと取引してるorアンジェロの大元自体が輸入会社なんで、そこで扱ってるのかもしれませんけど、聞いたら手に入りそうかもo(^-^)o

相方のアンティパストはまさに創作って感じで、みんなには好評でしたが、次回同じもんを作れんのかいな・・って感じです(^_^;) まぁこれに限らず結構お料理はしはるんで、次回Luganoにいらっしゃるチャンスがあれば是非我が家にお越しください(狭いけど・・)♪

そうそう、本ありがとうございましたm(_ _)m
かなり前から読みたかったけど、廃版になってるみたいで手に入らず・・あまりの嬉しさに相方ではないですけど舞い上がっております(^~^)読んだら感想UPしますね♪
そうそう・・相方がミラノに安い本屋を発見したらしいんです。一回連れてってもらう約束(これがいつになるかはまた謎ですけど・・)なんですけど、イタリア語の本とかで何か欲しいのがあったらタイトルと著者名教えてくださいね♪
ありがとうごじざいましたm(_ _)m
ほんまあのカード最高~\(^O^)/誰が見つけはったんですか?めっさ惚れました(*^_^*)大阪エキス満載ですやん!!それに相方も食いついてました^m^
二人して大阪を懐かしんでたんですよ~、昨日。

カード見ながら、私ももっとアブ会に・・って思っちゃいましたよ、ほんと!!

そうそう、じょばさ~ん、Facebookやりましょ~よ!!私もまだまだビギナーなんで使い方がよ~わかってないんですけど(苦笑)、今年はじょばさんがおっしゃる通り、イタリア統一150周年!これを機にAbruzzoをもっと盛り上げてこ~ってukoさんというてたんですよ!!
若とかdoriさん、そしてsakaeさんもメンバーに入ってるんで、是非是非♪
勿論ここでいろんな通信してもらっても全くもって大丈夫ですけど(^_-)-☆
ありがとうございまーす♪
Giannaさんのブログにまでお誕生日コメント、感涙でございますぅ♪
なんかハッピーな年になりそうです!

して、プリモ。
是非作った暁にはUPしてくださいね♪
お待ちしとります~!

これで例年より少ないって…うーん、考えただけでもゾッとしますね。
確かにお腹ゆるい服着たくなりますわ。(笑)

>じょばさん
初めまして~!って感じがしないのはじょばさんのブログ、ロムっているから(笑)
そしてfacebook登録した時にじょばさんが入っていないのを見て
「アブ会」って命名したのじょばさんなのに居ないのおかしー!
って画面に突っ込んでました。←書けよ
はよ登録してくださいな♪
頑張りますo(^-^)o
プリモ、まずはクレープ用の鉄板ゲットから・・なんで気長にお待ちください(苦笑)。ちなみにクレープは作ったことがないんで、まずはここがネックになりそうなんですけど・・薄焼きたまごができれば何とかなる?!と超~楽観視している私ではございますが・・・

お誕生日はいかがでしたか?
どこかお食事にいらっしゃったのかしら?それとも今週末がフェスタでしょうか?
何気に日本の生クリームのバースデーケーキが懐かしかったりします(笑)。自分で作れって話なんですけど(^_^;)

イヴ料理はほんと大縮小って感じで私的には助かりました。毎年おいしいんですけど、苦痛でもある食事(量が多過ぎで)なんで、去年も久々やし・・って恐れてたんですけど。しかし縮小で、みんなも年いってきてんなぁ・・と感慨深いものもありましたけど(苦笑)。

sakaeさんはじょばさんにまだお会いされてなかったんでしたっけ?私も2回ぐらいお会いしただけなんですけど、すっかりなついています(笑)。次回関西入りされた際にアブ会があればいいですね♪

良い週末を~\(^O^)/

管理者のみに表示