Juuuust chillin' out!! Festa del Torrone di Cremona 2010

Festa del Torrone di Cremona 2010

先週の土曜にまたまたCremonaに行ってきました。
前回は観光で行ったのですが、今回の目的はタイトルにもあります通り、「Festa del Torrone di Cremona 2010」のため(*^_^*)

Cremonaはヴァイオリンでも有名ですが、Torroneでも有名な街!
目抜き通りには露天が一杯!
20101120C08.jpg
↑これはマジパンだけど、かわいいから写真におさめました。
ちなみに上にあるバイオリンの形のものはTorroneです♪

20101120C01.jpg
20101120C02.jpg

色んな露天を見てたんですが、音楽が聞こえだすと・・

相:露天と買い物は後!
  何かやってるみたいやから!!

Piazza del Comune(やったと思います)でショーをやってました。到着した時にはすでに始まってたし、この日はあいにくの雨やったから傘の花が一杯でよく見えませんでした(>_<)

恐らく「Rievocazione Storica del matrimonio tra Francesco Sforza e Bianca Maria Visconti」をやってたのかな・・と思ってます。

20101120C03.jpg
↑小さいけど(遠かったんで)囲まれて真ん中にいるのがFrancesco Sforza(ほとんど見えない・・)とBianca Maria Visconti(ちろっとブルーのドレスが見えてます)。最後の最後のシーンでした。

20101120C04.jpg
20101120C05.jpg
20101120C06.jpg

相:さてTorroneを買いに行こう!!
※フラッシュに弱い相方(^_^;)
 すぐ目を閉じちゃう・・

20101120C07.jpg
↑味見やらさせてもらってお目当てのTorroneを4種類ほど購入したご機嫌さんの相方♪
※戦利品は写真を撮る前にパクついてたので、省略・・

ちなみに2件のお店で計4種類買ったのですが、この写真のお店ではリモンチェッロ味、チョコ味のTorroneをを購入。別のお店では砂糖無し(でも甘い!)、Nocciola(ヘーゼルナッツ)入りを購入。

G:後1か月ほどでNataleやから、Pescaraに持って帰る?
相:持って帰らない!

と、宣言通り、着実に戦利品は相方の胃袋に移動していってます(笑)。

露天を見たりをうろうろして寒いし、雨やし、お腹減ったしで・・

相:ひとまず購入したものを車に置きに行って、ご飯食べに行こう!
G:賛成!!

最初にここ!って決めてたBissioneってお店に行ったら

店:ご予約されてますか?
相:いいえ
店:満席です

で、断られた( ̄ロ ̄lll)

相:二人ぐらい入れてくれたらいいのに!!

と歩きながら逆切れモードの相方(^_^;)
凄くおいしそうな香りが漂ってたし、お店の雰囲気がよかったから本当に残念!
逆切れしたくなるのもわかるけど。。

次の向かったお店についてはとてもおいしかったのですが、非常にサービスが悪く、二度と行くことはないなぁ・・ってお店でした(苦笑)。
ひとまず自分の記録としてお料理の写真は続きに載せますが、お勧めはできないお店って感じ・・

スイスに来る前はブリュッセルに住んでたんですけど、うちの近所にKittaroってめっちゃおいしいお店があった(今はつぶれた)。そこもおいしいけど、サービスの悪さにかけては天下一品!このKittaroに張り合うぐらいのサービスの悪さでした(^_^;)

まぁそのお店のことは忘れるとして、Cremona。
やっぱかわいいしお気に入りの街だわ♪
お目当てのレストランに断られて、次に目についたお店に入った。

8時半ちょっと前ぐらいだったので、中はガラガラ。
我々と同時に我々を含めて3組のお客が来店。

シェフらしき女の人が席に案内してくれた。とても感じのいい人でほっ!

20101120R02.jpg
20101120R03.jpg
↑真剣に何をオーダーするか迷う相方

20101120R04.jpg
↑ワインは1998年のトレンティーノのカベソ!
 これが激ウマな上にお値打ち価格でした!!ラッキ~♪

20101120R05.jpg
↑AntipastoのCulatello di Zibello
前回Parmaで食べた時は「無理!」って思ったけど、今回はあっさりめで食べれた。

20101120R06.jpg
↑相方のPrimo「Bigoli al torchio con ragù d'anatra」

20101120R07.jpg
↑私のPrimo「Tortelli di zucca」

20101120R08.jpg
↑相方のSecondo「Zampone con Polenta」
最初、別のにしようと思ってたみたいなんですけど、売り切れだったのでこちらに変更
※売り切れって、うちら最初の3組の客の1組やねんけど・・

20101120R09.jpg
↑私のSecondo「Bocconcini di filetto alle erbe Provenza」

よかったのはここまで。
ここまではスムーズにお皿が終わって少し経つと次のお皿が・・

ここから待てど暮らせぞデザートのオーダーすら取りにいくるどころかセコンドのお皿も放置状態(--〆)

20101120R10.jpg
↑何とか気を紛らわせようとちょける(おどける)相方

しかしここから30分ほどしてやっとウエイトレスの一人が来た!

G:Dolceメニューもらえますか?
ウ:ないので言います!

と、ワーと言ったので、何にしようか考えてると、1分もしないうちに

ウ:後で聞きにきます

と、またそこから10分以上も来ない(-.-;)

やっとの思いでオーダー・・

20101120R11.jpg
↑相方のチョコケーキ

20101120R12.jpg
↑私のティラミス

食べおわっったので、カフェでもオーダーしようと思ったがまたまた来ない┐(-。ー;)┌

結局カフェとコント(お勘定)をオーダーしたものの、それから30分経っても何もこず(ーー*)

結局カフェはあきらめ、レジでお会計してもらおうと席を立ちました(-_-)
セコンドが終わってから1時間以上も経ってます。

このお店にはシェフ(最初に案内してくれた人)1人(他にもいるのかもしれんけど)、ウエイトレス2人、ドリンクオーダー取り&キャッシャー係1人の最低でも4人を見かけた。
その中で愛想がよかったのはシェフ(多分オーナーか?!)一人だけ。そして彼女にオーダーしたものはサクサクきたけど、後はオーダーすら取りに来ない。

どうもウエイトレスは運び屋さんみたいな感じで他のことはしない、東欧の無愛想な女の子たち。
キャッシャーのおじいさんは多分シェフのお父さん?
ほぼず~っとキャッシャー脇の椅子に座って飲み物のオーダーとか取りには来ない。

G:オーダー取ってもらえますか?

って、聞いた時も

お:うちはその辺の店みたいにあたふたと食べに来る店じゃないから
  うちにはうちの店の時間の流れがあるから

と、また椅子に逆戻り・・

せっかく楽しい夜だったのに、最後の最後で台無しになったって感じでした。
二人して、「おいしかったけど、二度と行かないねぇ~!!」って言い合いました(笑)。

お店を後にしたあと、

G:その辺のBarでカフェでも飲まへん?
相:うん、最後にカフェ飲み損ねたもんね・・

で、入ったBarでカフェをオーダーすると1分も経たないうちにカフェがきたo(^-^)o

更に別のお客さんがオーダーした食後酒の瓶↓
20101120B1.jpg
を眺めてると

バ:味見してみます?

と、味見させてくれた。
更にお勘定する時、

バ:あ~、あれは僕がおすすめしたからお代は結構です!

と、男前でサービスが早い上に良い人(ご馳走してくれる人は良い人・・)!
彼に救われて(単純)、またまたいい気分でCremonaを後にした我々でした♪

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

Torrone好きより恨みますうぅ~

チャオチャオ♪Giannaさん
ギャボ~~!!ワタクシ Torrone 大大大シュキ~♪なんですっ!
Festa del Torrone なんて、なんて生唾なイベントでしょう!
そちらに住んでるとこ~ゆ~催しにスイスイ行けて
まぢ絞め殺したくなるくらい(笑)うらやましいっス~
いや…どんどん行ってココで報告してください!

Torrone ってシチリア銘菓とばっか思ってましたが
クレモナも有名なんですね?メモメモ…っと
ちなみにKちゃんのバイオリンはクレモナ製デスvv
だから早く上手になってバッハとか弾いて欲しいんですが
いまだキコキコノコギリ…です(笑) ←見てたら怒られるな(^^ゞ
クレモナはとても落ち着いた雰囲気だったことが印象に残ってます
こぅ~大人な街って感じ また行ってみたい街のひとつです

にしても、私は…ですが
サービス◎料理まずい > サービス×料理◎
多少料理がイケてなくてもサービスがいい店がイイなぁ~
ホスピタリティって大事だもん
でも最後、良い店・人で締めくくれてよかったですね!

Torrone好きなんですか?

知らなかったですよぉ~、じょばさん!!
因みにアブルッツォも有名ですよ、Torrone!!最初はAbruzzo発なのかと思ってたぐらいに工場製もハンドメイド製もあります。
なので、このサグラ(相方が見つけてきた。私はパネットーネ祭りに行く気満々だったけど、Torroneって聞いてあっさりと鞍替えした)のことを聞いて初めてCremonaも有名って知ったんです。
でも元々はCampaniaっぽいですね・・(多分)
逆にシチリアのTorroneってまだ未体験です、私!!
私的にはシチリアって言えばマジパンのイメージです。

前回アブ会やった時にK嬢がヴァイオリンのことおっしゃってましたね!覚えてますよぉ~♪
私もいつかK嬢のバッハが聞きたいです☆

レストラン・・
凄くおいしかっただけに本当に残念なサービスです!!私は基本味重視(サービスはあまり期待してないってのが本音かな・・)なんですけど、あまりにもひどいサービスだと味まで残念な気になってきます。ここがまさにそう!本当、ブリュッセル時代(Kittaro)を彷彿させるサービスの悪さでがっかりというか、ムカっとくると言うか。レストランのサイトにはガンベロロッソ、Touring Club Italianoとかに掲載されてますって書いてて、だから?!って感じ!!きっとこういうメディアが来た時は態度が違うのかなって思うと余計にムカっ( ̄- ̄メ)です。二度と行くことはないですねぇ(-_-)
結構イタリアのレストランってハズレがなかったから(サービスに関しては)、久々に目が覚めました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)