Juuuust chillin' out!! 初☆Masciarelli♡

初☆Masciarelli♡

ukoさんと私の間ではすっかりモンプルで定着しております、Montepulciano d'Abruzzo。

Valentiniが超~有名で、一度は飲んでみたいな~って思ってはいるのですが、なかなか手が出ず(-_-)
そんな中、家にある「Oggi scelgo io(直訳すると、今日は私が選びます)」シリーズの「il vino(ワイン)」で目にした(気がした)&相方一家がよく口にしているMasciarelliを先週行ったスーパーで発見♪

MasciarelliC1.jpg

G:2007年って微妙やっけ?
相:何が?
G:確かパパ(Gianni)マシャレッリって亡くなったんこれぐらいの
  年じゃなかった??
相:亡くなったんわ、Edoardo Valentiniじゃないの?
G:彼もやけど、その後、パパ・マシャレッリもやで!
  なんかめっさ値段安くない?
  ※9ユーロぐらいだったと思います。
  マシャレッリがこんなに安いってことは亡くなった後のかなぁ・・
相:買えば?!
G:えぇ~でもパパ・マシャレッリのが飲みたいし・・
相:買えば!
  帰ってから絶対グズグズ言うやろ、どうせ
G:じゃぁ買うわ!

早速飲んでみた。

G:なんか微妙じゃない?
相:おいしいやん!
G:うん、おいしいけど、思ってたほどじゃないって言うか・・
  やっぱパパ・マシャレッリが亡くなった後のなんかなぁ?!
  それともセカンド・ブランドなんかなぁ・・
相:ネット見てみ!
G:あっ、パパ・マシャレッリが亡くなったんは2008年やから
  辛うじてパパ・マシャレッリのみたいやけど・・

と、おいしいのですが、ちょっと肩すかしって感じでした。

よくよく「Oggi scelgo io」を見てみると、マシャレッリはマシャレッリでも「Marina Cvetic」と「Villa Gemma」という上のクラスのが掲載されていた(>_<)
道理で思ったほどではなかったのかなぁ・・
本によると「Marina Cvetic」はややお高めだけど、「Villa Gemma」はそんなでもないんで、こちらをまず探してみようかしら(*^_^*)

しかしこのワイン、前の晩に飲み残したものを翌ランチで飲んでみたらまだまだいけた。
これは抜栓の時間が短すぎたのか・・と反省。

それにしてもモンプル。
なぜか飲むと落ち着くわ~♪

ちなみに話は戻りますが、Edoardo Valentini氏が亡くなったのは2006年だそうです。
モンプルも代替わりして新しい風が吹いてきてるのかな・・

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

コメント

私の記憶が確かなら。

マシャレッリ、ダル・ポンピエーレで飲んだはず。
確かこのころ私の家にはマシャレッリとウマニ・ロンキ大量買い(爆)して飲んでいたのでお店でお勧めしたと記憶してます。
「Marina Cvetic」は私も飲んだことないなぁ。「Villa Gemma」は美味しかったです。

ま、モンプル外れはないですけど。(笑)

失礼しました(^_^;)

ポンピエーレで開けたのってマシャレッリでしたっけ?!!失礼しました(^_^;) 過去ブログ見たけど、カンティーナ違いのモンプルを2本・・としか書いてませんでした(6 ̄  ̄)

私もよくウマニ・ロンキ飲んでました♪でもFarneseに出会ってからはFarneseが我が家のストックワインとなりました(^^)v FarneseのNovello飲みたかったんだけど、ここ(北イタリア)では見つけれませんでした_| ̄|○ 来年は解禁日前からAbruzzoに逃亡しようかしら(笑)。

Villa Gemmaおいしかったです?!お値段的にもお手頃価格っぽいし(本によると)今度探してみよ~!!結構北イタリア地帯ではお好みのモンプルを見つけるのが至難の業なんですよねぇ(-_-) Nataleに帰ったら買い込んでこようかしら・・
おっしゃる通りハズレはないので、何を購入してもそこそこおいしいんですけど、最近贅沢になってきて(>_<)

「Marina Cvetic」もなんですけど、一度(人生で一度でもいい!!)きよぶたでValentini(Gianniの方)を購入しようと心に決めてるんですけど、意外と売ってないですよねぇ・・確かsakaeさんのアブ友の方って超~グルメな方じゃなかったでしたっけ??ご存知ないかしら・・なんせうちはPescaraを大学(18歳かな?)から離れてるんで、こういう肝心インフォに疎いんですよ(苦笑)。

かなりはっきり思い出しました♪

リクエストしたのが丁度切れてしまって「モンプルならコレがありますがー」とマシャレッリ薦めていただいたんですよ。もう1本はどのモンプルだったかさっぱり忘れちゃいましたが。(汗)

ヴァレンティーニもエディツィオーネも私にはきよぶたです。いつかは飲んでみたいけど…。きっとGiannaさん、見つけたら飲んでそうですよね、日本で買うよりは安いだろうし。どのカンティーナのにしても飲んだらレポしてくださいね♪

うちのアブ友、グルメかなぁ?(滝汗)どうだろう?
とりあえずFacebookにも登録してあるけどザッカニーニ薦めてくると思いますよ。でもこちらもお薦めします!安いし♪

写真撮っとけばよかった(>_<)

今思えば私、1枚も写真撮ってなかったんで、こんな曖昧な記憶になっちゃってるんですね(>_<) 失態、失態・・
そっかぁ~、マシャレッリ飲んでたのか・・

Edizioneは2度飲みました♪
阪神百貨店でややお安めで売ってたんですけど(それでもきよぶたでしたが・・)、1本はワイン会で、もう1本は自宅で義弟と味わいました。おいしかったぁ~!!
ちなみにEdizioneもOggi scelgo ioの本に載ってました。

Valentiniは見つけ次第、購入します!って相方に宣言してるんで、相方も覚悟しているはずです(^_^;)死ぬまでに一回は飲んでみたい!!って思ってるので・・でもかなり高そうですね(-_-)

昨日もモンプル飲んだんですけど、どこのだったかなぁ(^_^;)一応まだ空き瓶はあるはずなんで、チェックしてみますo(^-^)o
このNataleにPescaraに戻ったら購入&レポートしようと思ってるんですけど、タラモンティってところのもなかなかでしたよ♪

ザッカニーニですか。今ググったらラベルは見たことあるけど、飲んだ記憶がない。一度こちらでも探してみま~す(*^_^*)

P.S. Facebook登録ありがとうございましたm(_ _)m
アブ会、盛り上げてきましょ~\(^O^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)