07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

初☆Masciarelli♡

2010年11月18日
ukoさんと私の間ではすっかりモンプルで定着しております、Montepulciano d'Abruzzo。

Valentiniが超~有名で、一度は飲んでみたいな~って思ってはいるのですが、なかなか手が出ず(-_-)
そんな中、家にある「Oggi scelgo io(直訳すると、今日は私が選びます)」シリーズの「il vino(ワイン)」で目にした(気がした)&相方一家がよく口にしているMasciarelliを先週行ったスーパーで発見♪

MasciarelliC1.jpg

G:2007年って微妙やっけ?
相:何が?
G:確かパパ(Gianni)マシャレッリって亡くなったんこれぐらいの
  年じゃなかった??
相:亡くなったんわ、Edoardo Valentiniじゃないの?
G:彼もやけど、その後、パパ・マシャレッリもやで!
  なんかめっさ値段安くない?
  ※9ユーロぐらいだったと思います。
  マシャレッリがこんなに安いってことは亡くなった後のかなぁ・・
相:買えば?!
G:えぇ~でもパパ・マシャレッリのが飲みたいし・・
相:買えば!
  帰ってから絶対グズグズ言うやろ、どうせ
G:じゃぁ買うわ!

早速飲んでみた。

G:なんか微妙じゃない?
相:おいしいやん!
G:うん、おいしいけど、思ってたほどじゃないって言うか・・
  やっぱパパ・マシャレッリが亡くなった後のなんかなぁ?!
  それともセカンド・ブランドなんかなぁ・・
相:ネット見てみ!
G:あっ、パパ・マシャレッリが亡くなったんは2008年やから
  辛うじてパパ・マシャレッリのみたいやけど・・

と、おいしいのですが、ちょっと肩すかしって感じでした。

よくよく「Oggi scelgo io」を見てみると、マシャレッリはマシャレッリでも「Marina Cvetic」と「Villa Gemma」という上のクラスのが掲載されていた(>_<)
道理で思ったほどではなかったのかなぁ・・
本によると「Marina Cvetic」はややお高めだけど、「Villa Gemma」はそんなでもないんで、こちらをまず探してみようかしら(*^_^*)

しかしこのワイン、前の晩に飲み残したものを翌ランチで飲んでみたらまだまだいけた。
これは抜栓の時間が短すぎたのか・・と反省。

それにしてもモンプル。
なぜか飲むと落ち着くわ~♪

ちなみに話は戻りますが、Edoardo Valentini氏が亡くなったのは2006年だそうです。
モンプルも代替わりして新しい風が吹いてきてるのかな・・
ワイン・チーズ・日本酒 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私の記憶が確かなら。
マシャレッリ、ダル・ポンピエーレで飲んだはず。
確かこのころ私の家にはマシャレッリとウマニ・ロンキ大量買い(爆)して飲んでいたのでお店でお勧めしたと記憶してます。
「Marina Cvetic」は私も飲んだことないなぁ。「Villa Gemma」は美味しかったです。

ま、モンプル外れはないですけど。(笑)
失礼しました(^_^;)
ポンピエーレで開けたのってマシャレッリでしたっけ?!!失礼しました(^_^;) 過去ブログ見たけど、カンティーナ違いのモンプルを2本・・としか書いてませんでした(6 ̄  ̄)

私もよくウマニ・ロンキ飲んでました♪でもFarneseに出会ってからはFarneseが我が家のストックワインとなりました(^^)v FarneseのNovello飲みたかったんだけど、ここ(北イタリア)では見つけれませんでした_| ̄|○ 来年は解禁日前からAbruzzoに逃亡しようかしら(笑)。

Villa Gemmaおいしかったです?!お値段的にもお手頃価格っぽいし(本によると)今度探してみよ~!!結構北イタリア地帯ではお好みのモンプルを見つけるのが至難の業なんですよねぇ(-_-) Nataleに帰ったら買い込んでこようかしら・・
おっしゃる通りハズレはないので、何を購入してもそこそこおいしいんですけど、最近贅沢になってきて(>_<)

「Marina Cvetic」もなんですけど、一度(人生で一度でもいい!!)きよぶたでValentini(Gianniの方)を購入しようと心に決めてるんですけど、意外と売ってないですよねぇ・・確かsakaeさんのアブ友の方って超~グルメな方じゃなかったでしたっけ??ご存知ないかしら・・なんせうちはPescaraを大学(18歳かな?)から離れてるんで、こういう肝心インフォに疎いんですよ(苦笑)。
かなりはっきり思い出しました♪
リクエストしたのが丁度切れてしまって「モンプルならコレがありますがー」とマシャレッリ薦めていただいたんですよ。もう1本はどのモンプルだったかさっぱり忘れちゃいましたが。(汗)

ヴァレンティーニもエディツィオーネも私にはきよぶたです。いつかは飲んでみたいけど…。きっとGiannaさん、見つけたら飲んでそうですよね、日本で買うよりは安いだろうし。どのカンティーナのにしても飲んだらレポしてくださいね♪

うちのアブ友、グルメかなぁ?(滝汗)どうだろう?
とりあえずFacebookにも登録してあるけどザッカニーニ薦めてくると思いますよ。でもこちらもお薦めします!安いし♪
写真撮っとけばよかった(>_<)
今思えば私、1枚も写真撮ってなかったんで、こんな曖昧な記憶になっちゃってるんですね(>_<) 失態、失態・・
そっかぁ~、マシャレッリ飲んでたのか・・

Edizioneは2度飲みました♪
阪神百貨店でややお安めで売ってたんですけど(それでもきよぶたでしたが・・)、1本はワイン会で、もう1本は自宅で義弟と味わいました。おいしかったぁ~!!
ちなみにEdizioneもOggi scelgo ioの本に載ってました。

Valentiniは見つけ次第、購入します!って相方に宣言してるんで、相方も覚悟しているはずです(^_^;)死ぬまでに一回は飲んでみたい!!って思ってるので・・でもかなり高そうですね(-_-)

昨日もモンプル飲んだんですけど、どこのだったかなぁ(^_^;)一応まだ空き瓶はあるはずなんで、チェックしてみますo(^-^)o
このNataleにPescaraに戻ったら購入&レポートしようと思ってるんですけど、タラモンティってところのもなかなかでしたよ♪

ザッカニーニですか。今ググったらラベルは見たことあるけど、飲んだ記憶がない。一度こちらでも探してみま~す(*^_^*)

P.S. Facebook登録ありがとうございましたm(_ _)m
アブ会、盛り上げてきましょ~\(^O^)/

管理者のみに表示