07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

畳文化&床文化

2010年11月16日
今日はまったりDAY☆

朝、相方のお弁当を作って、朝食を食べさせて送り出した後、後片付けした後はまったりと読書して今はネット。
今日は閉店です、私(^_^;)
まぁもう少ししたら夕食準備して、またまったりしますけど・・

しかしこの家を掃除していていつも思うこと・・

私が据わる椅子の下は綺麗けど、

相方側はパンくずだらけ・・・


別にとりわけ相方の食べ方が汚いってわけじゃないんやけど、まぁ雑いのは雑いです。
それとこれって畳文化と床文化の違い?!とか思っちゃいました。

日本って畳文化やから、床にゴミを落とすってことは、誤ってしたとしても故意にはないですよねぇ?!
でもこっちの人って結構ちょっとした埃とかパンくずとかってささっとテーブルから払い落としません?!
それともこれって相方だけ(∂_∂)?

なんでこんな話になったかと言うと、昨日の夕食時に

相:Giannaのお皿って(食べた後)綺麗じゃない?
G:子供の頃からお茶碗とかにご飯粒残さないようにって
  育てられてるからじゃない?!
  肉にしろ穀物にしろ、殺生していただくものは感謝の意を
  込めて可能な限り残さずに食べる主義やし、私
相:ふ~ん
※と、慌てて残ってたニンジンの千切りを食べていた^m^

相方はお茶碗でお米を食べる文化じゃないから、以前は結構お茶碗のへりにご飯粒を残して食べてたんです。
結構それが気になってたりした私(B型なもんで、気になる箇所は徹底的に気になる)。
真っ向から

G:ご飯粒は一粒残さず食べ!

って言うと天邪鬼相方は絶対に意地でも食べないから(苦笑)、

G:知ってた?
  ご飯粒1粒には神様が7人住んでるって。
  あんたのお茶碗には数百もの神様が残ってるでぇ~!!

全く神を信じない相方だが、意外と小心者なのでちょっと怖くなったみたいでそれ以来ご飯粒は一粒も残さず食べてます(* ̄m ̄)プッ

と話が飛びましたが、昨日のお皿の食べ残し(って言ってもニンジンの千切りのすくい残しとかで、食べ残してるってほどでもないんですけど)の話になった時に、

G:お皿の綺麗さよりもさぁ・・
  いつも掃除してて私の椅子下とあんたの椅子下の綺麗さの
  違いの方がびっくりやわ。
  これって畳文化と床文化の違いかねぇ?!
相:どういう意味?
G:日本人ってさぁ、昔は狭い家に大家族が住んでたから
  畳の上でご飯食べて、寝てってしてたわけやん?!!
相:うん、うん。
G:だから畳の上にパンくずとか落とそうって気には
  ならんわけよ、だってそこで寝るんやから。
  でも床文化の人は通常靴で食卓に入るから、外と
  あんまり感覚は違わんのとちゃう?!
  さすがにベッドにパンくずを払おうとは思わんでしょ?!
相:思わん!
G:やっぱそこやな!
  畳文化vs床文化って感じ!!
相:いつもそんな事ばっかり考えてるん┐(-。ー;)┌
G:いいやん別に( ̄^ ̄)

まぁしょっちゅう掃除機かけるんで大した問題ではないんですけど、ちょっと不思議に思ったもんで(^_^;)
因みに我が家は大阪(勿論!)→ブリュッセル→ルガーノのマンションともに常に土禁です。
Amore | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうそう!!そうなのよ~!
私も前一緒に食べてて向こうが平気でパン屑を床に払い落とそうとしたから、「ちょっとまったー!」と昔のTV番組のように(笑)止めました(^^;)

落ちてしまったものは仕方ないけど、文化の違いとはいえ、掃除する身としては落ちてるゴミは少ない方がいいもんね~。私は、小さい箒とちりとりのセットを買って、よくテーブルの上のゴミを取ってました。
No title
チャオチャオGiannaさん、こんにちは~
つっこみたいネタが満載だったのに(アノお重はどうしたのか?とか(笑)
バタバタしてすっかり彼方へ去ってしまいました…(>_<)

先日、doriさんもカトウ社長も来てアブブ会したんですよ~
(アブブって赤ちゃんか!!(笑)
写真もたくさん見せてもらいましたvv
ホントにシアワセそうだし、スマートでハンサムな相方さんですよねvv
復活の日!の話も楽しく読ませてもらったし
これらも日常漫才(失礼!(笑) 楽しみにしてますわよっ!
ユウコ氏に Facebook 入るよう言われました…勉強しときますm(_ _)m

畳VS床文化…なるほど~そりゃたくさん違いがありそうです
アタシは床には落としませんが、卓上のパンくずはかなりでる方です
パンが悪い?食べ方が悪い?
きっとイジイジ触ってるからだろうなぁ~(笑)

>>あんたのお茶碗には数百もの神様が残ってるでぇ~!!
>>それ以来ご飯粒は一粒も残さず食べてます
コレわろた~~~~(≧▽≦)/
相方氏かわいすぎ!
この米粒ひとつひとつン中に神がいるのか!ジーザス!って?(笑)
Giannaさんの教育さすがデス!いや…大事なことですよって
はじめまして。
はじめまして☆ルガーノ近くのメンドリジオという町に住んでる前田です。確かに異文化ですね!床に食べクズを落とすのは!我が相方は床にはないですけど、彼の家族も含め、テーブルクロスは汚すもの!と言わんばかりに、パンくずはあちこち、ワインのシミ、料理を取り分ける時に落ちたソースも気にしね~、また洗えばいい!てな感じですもん。私は今でも汚すたびにドキドキします。笑 ワイン&チーズの記事、感心しながら拝読いたしました。ワインもチーズも大好きなのですが、いかんせん、名前が覚えられません。。。年齢のせいでしょうか。。相方ママがチーズ職人でティチーノ州の特別なチーズ(チンカリンと言います)を作ってます。くさっーいい!!けど、うっまーい!です。いつか、食べていただきたいです。またブログお邪魔いたします。この辺りの方でブログやってる方が少ないので、うれしい~!
では。チャオ☆
ですよねぇ!!
やっぱりですかぁ~!!よかった私一人じゃなくって(*^_^*)
ご存知の通り悪気は全くない相方なのですが(苦笑)、せっかく土禁にしてる意味が・・って思っちゃうんですよねぇ(-_-) あんまり言うと小姑みたいやから嫌なんですけど、そう!掃除する側としてはプチ・ムカだし、何よりそのパンくず踏んづけたスリッパであなたは何処へぇぇぇ~!!って思います(爆)。

うちにも小型塵取りセットがあるんですけど、掃く前に踏んづけ→移動しちゃうから、相方(^_^;)

最近は「落っこちたのは仕方ないけど、払い落としたら向こう1か月家事ショーペロだからね!!」って宣言したんで、こましになったんですけど・・・
No title
じょおばあさぁぁ~ん!!コメヴァ(ってカタカナで書くなって?!)?
ukoさんから伺いましたよ、アブ会!!行きたかった(T_T)知らぬ間にヴァージョン・アップ(人数アップ?!)してるし♪そう、まずはFacebookにサインアップしてください!すでにukoさんがグループ作ってくれてて、ukoさん、doriさん、waka(多分写真に写ってたと思います。日本人の男の子)と私がグループに入ってます。

こちらからもつっこみ返し♪
相方・・10年の歳月とは恐ろしいもんで、今は結構お腹が太鼓ってます(^_^;)一応小太鼓にまだとどまってるんですけど(苦笑)。ジャケ着てるから隠れてたかなぁ・・

お重は、道具屋筋で以前に購入したんです。なかなかよろしいでしょ^m^
こっちってお弁当文化じゃないから、弁当箱って言うたらタッパなんですよ。なんか味気ないし、見た目で味晦まし作戦☆って思い購入しました(^_^;)ええ考えでしょ?!!

こっちのパンって結構皮(って言うのか?)硬いからテーブル上に落ちるんは全くNo Problemなんです!!それを更に床へササッは即・レッドカードもんやと思いません?!私もランチョンマット上はパンくずいっぱいですけど、そこでとどまってるのに・・

米粒話笑うでしょ(* ̄m ̄)
ブログでははしょりましたが、七福神の話もして、更に七福神ふくろう版を贈呈したので、秘かに日本の神様をビビってるのかもしれません(爆)。神様を信じてないのに、なんで日本の神様が怖いのか超~不思議なんですけど・・もしくは私が怖いのかも・・まぁ残さずご飯を食べるのはよきことです☆
はじめまして(*^_^*)
はじめまして、前田さん(*^_^*)
実は前田さんのブログ、拝見したことあるんですよ。読み逃げしてすみません<(_ _)>
Ticinoやな~って思ってたんですけど、Mendrisioなんですね?!!車で国境越えする際(週に最低1回は超えてます)よく通ります!!

彼はスイスの方なんですね?!そうですか、テーブルクロス止まりなんですね、パンくず。いいなぁ~!!
テーブルクロスは相方の実家に行った際には使いますが、我が家では汚し屋(相方)がいるので、プラクティカルにプラスチックのを使っていて(ランチョンマットですが)、毎日お皿と一緒にゴシゴシやってます(笑)。日本人の感覚だと、綺麗なテーブルクロスやナプキンを汚すのって気が引けちゃいますもんね(>_<)

前田さんもワイン&チーズお好きなんですね♪嬉しいぃ~\(^O^)/ブログからお見受けする限り、私なんかよりもず~っとお若いと思いますよ(>_<)
相方さんのお母様、チーズ職人なんですね?!凄い!!!是非是非一度そのチンカリン、試食させていただきたいものです!!こちらではGottardoぐらいしか食べたことないんですよねぇ(-_-)
催行されるかどうか???なんですが、イタリアのチーズ協会みたいなところがTicinoのチーズ・セミナーを1月からする予定をしていて(集客数によると思いますが)、それに一応申し込んでいて、これからもっとTicinoのチーズについてもお勉強しようって思ってますo(^-^)o また色々と教えてくださいませm(_ _)m

ご近所さんがいらっしゃってとても嬉しいです(*^_^*)こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
No title
ジャンナさんの日常の素朴な疑問の視点がかなり面白いんですけど。
文化の違いで驚くことはあるけど、「そういうもん」位で片付けてしまいがちですが、
洞察までが興味深いです。
そういうところが相方さんも楽しくて仕方ないんだろうな~*^_^*
ジョバさんも書いてはったけど、米粒の一件とか相方さんの性格を知り尽くして、
誘導していきはるのはさすがです!天晴れ。
私も神様は信じてませんが、確かに神様というか擬人化されると食べ物でも物でもより大切に扱おうって思ってしまいますね。
なんせ人間ウォッチング好きなんで・・
ついつい見ちゃうんですよねぇ、相手の行動。
日本にも3年ほどいたから結構日本の生活様式に慣れてるし、自称元日本人らしいので(生まれ変わりは信じないって言ってたくせに・・)、結構日本人的行動をすることが多いから余計不思議な感じがして(^_^;)

でも私の洞察は楽しいというか恐怖の対象みたいで、ジ~って見てるとちょっとビクっとしてる時があります(苦笑)。きっと「また何か指摘するつもりか?!」って思ってるんやと思いますけど・・

基本科学者なんで、自分が解明できないもんがちょっと苦手みたいなんですよね。幽霊とかは信じてないって言うけど、「わぁ~絶対なんかおんでぇ~!!ゾクっときたあああああ!!」とか言うとかなりのビビり度ですから(>_<)かなりのビビりなのかなぁ(笑)。

相方には理詰めで話すと負けるので、どうしても勝ちたい時は目に見えないもの系を出してきて、ひるんだ隙に自分の思うようにする・・という戦法で対応しています♪「卑怯者」って言われてはいますけど(-_-)

管理者のみに表示