07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日本ブーム??

2010年10月22日
こちらに約4年ぶりに戻ってきて驚いたことはなんだか日本ブームなの??ってことです。

先週はこんなん↓やってたし(こちらからサイトが見れます)、
gatto-web.jpg
※写真は上のサイトから拝借しておりますm(_ _)m

今日からはこんなん↓が(こちらからサイトが見れます)あります。
NipponLugano.png
※写真は上のサイトから拝借しておりますm(_ _)m

Oggimusicaの方は行かんかったけど、下の方はかのアラーキーさんの展覧と、映画を何本か見ようかなって思ってます。

前回ここに来た時は中国系の催しものが多かった気がするんやけど、なぜ今日本ブーム??
まぁ私が歓迎されている訳じゃないけど(^_^;)、なんだか嬉しくなる偶然です\(^o^)/
って、つくづく私ってば単純なんかなぁ・・・

ちなみに一番見たいのは、12/21(えらい先や!)にするYouさんとカンヌ国際映画祭で史上最年少で日本人初となる最優秀男優賞を受賞した柳楽優弥君出演の映画、「誰も知らない」。でもこの日程微妙・・
このNatale(クリスマス)はPescara行きが決定してる。こんなに早く帰らんように祈るのみ・・・

ちなみにひとつ「MARTHA GRAHAM DANCE COMPANY」ってのがあるんやけど、明らかにそれは日本とちゃうんぞ~って感じ(^_^;) アジアくくりでねじ込まれてるんやろか・・やっぱ謎やわ・・
スイス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんだ?WASABIって?(笑)
イランとか中国とかアジアひとくくりの音楽で、
これにgiapponeseってつけるの詐欺じゃない(^^;)?

下のはかなり大掛かりなものみたいですね。
鼓童や狂言もあるみたいだし、
映画も黒澤やら小津やら大島やら名作から
トトロ、誰も知らないまで
数少ないながらもバランス考えてるな~って感じ。
「誰も知らない」を見に行く予定みたいですが、
時間がゆるせば羅生門、東京物語も結構オススメです♪
「東京物語」は、「ニューシネマパラダイス」のトルナトーレ監督が
その後撮った「みんな元気(Stanno tutti bene)」で
影響された映画だと思います。私は「みんな元気」を見てから
偶然「東京物語」を見て、
「あぁ!トルナトーレはここからインスピレーション受けたんだ!」と感じるくらい似てます。
時代が変わっても同じような映画が作れるってことは普遍のテーマなんですね。

展示の方はなんだか「官能方面」に偏ってますね(^^;)。
もっとも荒木さんの写真は、最愛の奥様が亡くなり
その後あちこち回っているものみたいなので、
見ごたえあるかも。以前NHKでも特集されてました。
1900年代初期の写真もある意味面白そう。

相方さんのお仕事との都合あわせで
そんなに沢山はいけないかもしれないけど、
いくつか見られるといいですね!
またこちらで報告お待ちしてまーす(^_^)ノ




ですよねぇ!!
アジア系の音楽をひとくくりで日本って何だか詐欺ですよねぇ(笑)。よくよく読むと日本、日本って感じではないので先週は行きませんでした。

下の方はより日本的なので、期間中にアラーキーさんの展示と、映画を数本見る予定です。

「東京物語」と「羅生門」は家にDVDがありもで、見に行く予定はしていないのですが。結構我が家にも日本の昔のDVDがあって、何度か見たりしてるんです。なのできっとこれでは見ないかもです。トトロはどうなんだろう??一応DVDはないけど、興味あるかどうかは???です。私はかなりの回数見てるんですけど。

SHUNGAですが、聞いて見たんですけど、なんでそんなにヨーロッパではやってるのかは謎らしいです。この前もミラノで展示やってたなぁ・・って言ってましたが。ほんとなんででsじょうか?!?!

P.S. 遅くまでskypeしてすみませんでしたm(_ _)m
   何とかトイレ事情は収まっています♪

管理者のみに表示