07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

第3回浪速アブ会

2010年09月03日
初回は欠席で、2回目からの参加となっております「浪速アブ会」。
8/28に第3回目が開催されました。
今回も場所はGiovaさんが提供して下さり、参加者は前回同様、ukoさん、Giovaさん、K嬢。

今回は私のチーズの試験の2次対策にもご協力いただき、チーズを食べてみましょう!!ってことで(非常にありがたいです!!)、まずはukoさんと私の持ち込み分であるワイン2本を持参して天満橋でukoさんと待ち合わせ。
向かった先は世界チーズ商会のアンテナショップである、フロマージュ天満橋店。
前から行きたいなぁ~って思ってたんです。
そこには私が今目指してるチーズ・プロフェッショナルの方がいらっしゃって、凄く親切に色々と教えてくださいました。大感謝!!
ここで、Giovaさんからもリクエストをいただいていた、Taleggio(イタリアのウォッシュ。上品なコクできれいで食べやすいウォッシュです。私的にはこれを食べるたびに「Viva Italia\(^o^)/って思っちゃう)を購入。
せっかくなんで、他のも買おう!ってことになり、ukoさんと色々と試食、ししょく、そしてシショク・・
最終的にはTaleggioの他にComtéの18か月熟成(ほくほくとした栗のようなお味でした。あっ、フランスの加熱圧搾タイプのチーズです)、Fourme d'Ambert(フランスの青カビ。青カビのピリリとした塩辛さにもミルクのコクと甘さを感じます)を購入。最初、Valdeon(スペインの青カビ)を試食して、ほぼそれに決まりかけてたんやけど、GiovaさんとK嬢がどれだけ青カビを好きなのか???だったので、念のため比較的食べやすいFourme d'Ambertを購入。
私は結構スペインの青カビチーズ好きなんですけど、やはり自然のカビは強烈!!青カビは好きでもスペインのは・・って言う人もいらっしゃるので (^_^;) かなり塩っ辛いです!!

そうそう、青カビと言えば一度スクールで確かGorgonzolaのPiccanteやったと思うのですが、コメントシートに「おっさんの足裏のにおい」って書いてるのを先生に見つかり(発表する時は表現を変えようと思ってたけど、自分の記録にはこれが一番!って思って・・)、「チーズは褒めるものですよ!」と一喝いただきました。
この話をアブ会でしたら、「えぇぇ~そんなにおい嗅いだことあるん??」って総つっこみにあいました(^_^;)
ないですよ、ないです!!インパクトの強い刺激臭って書くと長いから(←発表ではこっちを採用する予定でした)。ちなみに青カビではもちろんこのおっさんの足裏チーズゴルゴンゾーラのピッカンテが一番好きです (*^o^*)
そして世のオジサマ方、失礼いたしました。嗅いでませんが、ゴルゴンのにおいのする方には出会ったことがないので、濡れ衣なのは重々承知しております m(_ _)m

ちなみにちなみに、私が持って行ったワインは学校で買ったMastroberardinoのMore Maiorum Fiano di Avellino DOCG 1999(カンパーニャの白。南伊の白で1999年ものって結構珍しくないですか?!)と阪神で買ったZisolaのSicilia IGT(シチリアお赤)。
※残念ながら写真を1枚も撮ってなかったりします (^_^;)
 Giovaさんのサイトにめっさきれいな写真とワインコメがあるので、ご参照ください。

そうそう、チーズを買いに行く前にukoさんはアンジェロで生ハムを購入してきてくださってました♪
S君が応対してくれてグリッシーニをサービスしてくれたっておっしゃってました。ありがとう、S君♪

一路Giovaさんのオフィスへ♪
※前ふり長いですね・・すみませんm(_ _)m

K嬢はお仕事の都合で7時半からの参加だそうで、まずは3人でGiovaさんの貯ワイン、Lambruscoで乾杯!!
びっくりしたことにukoさん、初Lambruscoだったみたいです!!
中甘かしら?こんな暑い夏の日に乾杯するには超~最高!!
BolognaでLambruscoにはまってから愛しています、この微発泡!!
そして、ukoさん(←泡苦手な人)、泡も捨てたもんじゃないでしょ~!!

そしてつまみには買ってきたチーズと生ハム、そしてGiovaさんがご用意くださっていたいちじくとパン(このパン、たまたまですが、アンジェロの系列のお店でGiovaさんが購入されてたみたいでびっくり!!)と鳥レバ(大好き!)などをぱくぱく、ごくごく。
さくっと1本開いたころにK嬢が!!めっさいいタイミング!!
今回もGiovaさんに色々とパスタやら何やらとお手間をかけてしまいました。
いつもありがとうございます m(_ _)m

そうそう、この日はみんなのリクエストでClementineのCD
B003NHX4Z0アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~
クレモンティーヌ
SMJ 2010-07-21

by G-Tools

を持参してた。やっぱみんな大うけ!!よいわぁ、クレモンティーヌ!!
終始、誰がクレモンティーヌにこのオファーを出したのか???と言うことに・・誰(←未解決)??

そしてukoさんは「小さな村の物語」のDVDを持ってきてくださってた!!

しかしこの浪速アブ会のメンバー、最近のつきあいとは思えぬ10年来の知り合いのごとく弾丸トーク&リラックスして盛り上がる、盛り上がる!!
DVD見たり、音楽聞いたりしながら、爆トーク。そして喰らう(←これはほぼ私とukoさんが中心ですが・・)、飲む!!

そんな中、急にブーメランパンツの話題になり(笑)、一同、「イタリアの私らぐらいの年代の人って海パンはブーメランじゃない?!!」みたいな話に。そしたらGiovaさんが、

ジョ:そうそう、探偵ナイトスクープのブーメランパンツの回見た?!!
u&G:えぇぇ知らん!!
K:YouTube検索したらあるで、検索してみたら?!!

ってことで速攻見つけてくれました、Giovaさん!あなたはえらい!!
ちなみに内容はというと、ブーメランパンツを北海道に持ってって(冬)、凍らしたものをブーメランのごとく投げると、戻ってくるか・・とまさに浪速な発想(!)。
まぁ気になる人は「ブーメランパンツはブーメランになる」でググってみてください。2つのファイルに分かれます。

ボルゲリの貴族のワインをいただきながらのブーメランパンツによるブーメラン!
さすが浪速アブ(←あぶないの方になりつつあります??)会!!

そして、またまた急に(←関西人の特徴か?!)、千と千尋の神隠し占い何になった??ってことに・・
ukoさんはやってなかったみたいなんで、急きょやりました。
結果、4人ともバラバラ(!)。
ちなみにGiovaさん⇒はく、K嬢⇒顔なし、ukoさん⇒千(やったよね?!)、私⇒りん。

u:えぇぇ、なんでみんなバラバラ?!?!
  ちなみに3択(質問に3択で答えていく)どれにしました??

って、一番目から質問をよみあげてったら確かにみんなバラバラ・・
そしてK嬢の意外な一面が明らかに(笑)!!

そんなこんなで6時ごろから集合していたのにも関わらず、Giovaさんの終電が・・・

昨今、没個性とささやかれていますが、おもろい&個性ありすぎ、この浪速アブ会のメンバー(爆)!!
Abruzzoで浪速アブ会やったらもっとおもろいかも。
ただでさえ日本人の少ないAbruzzo。
一度高校生に「日本人なのになぜ着物を着ていないのか??」と質問された。
※それってメキシコ人なのになぜソンブレロをかぶってないのか??って言うのと同じぐらい、あたりまえやろ!としか返答できないが・・
きっと日本人は大和撫子、没個性!!って思ってるのに、日本人の印象捻じ曲げそう(爆)!!
いつか実現いたしましょ!!
浪速アブ会は不滅やわ☆
オフ会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
臭Mのジョバより
ukoさんは今ごろチゲでもつついているかしら?
チーズの詳細レポートうれしいデス♪
「靴下臭」ウケましたよね~(爆)
でもね、ワインに比べるとマイナス臭が多いと思うんですよチーズって。
逃げ場がないというか(笑) だから表現難しいと思います。
でも個人的には〈臭M〉というか(笑)「臭い食べ物」は興味あって
あの世界一臭い缶詰(シュールストレミング)とか食べてみたい
小泉武夫の臭い本とかオモシロイですよ♪
ってか、一体幾つ「臭」って文字が出てんだ!!!(こたえ:7)

クレモンティーヌもありがとうございました♪
後日ウチのブログでも大々的に爆笑トークしよ!って思ってます(^^ゞ

ホントにね、もっと早くお会いしてたら
もっと飲め…いや、遊べてたのにって至極残念に思います(TOT)/
もちろん今生の別れ…ではないんですけど。
反対!ボツ個性!viva Abruzzo!デス(意味不明(笑)
評判おとしめない程度に、ワタクシ「アブ阪親善大使」(なにげに語呂いいやん!)
として遊びにいきマス♪
購入します!!
小泉 武夫さんの「くさいはうまい」って本ですか?今、アマゾンで見たら超~面白そう!!購入しよぉ!!でも、目次を見てると「えっ?!これは臭いの??(←たとえばヨーグルトや味噌)」って思っちゃう私は「くさいは当然!」って言う本でも出した方がいいのかしら(笑)。
さすがに『シュールストレミング』はちょっと勇気が出きってないから、お試しはもっと勇気が出てから・・って思っちゃいますが(^_^;)

そうそう、臭いの頻出度の答えありがとうございます(笑)。やはりA型!!B型は質問だしっぱでほったらかしにしてしまうかも(笑)。

ほんまにもっともっと早くお会いしたかったですね!!でも「Meglio tardi che mai」で、まったく出会わないままでいるよりは、お会いできて本当によかったです (*^o^*) 「アブ阪親善大使」(ほんまゴロいいですね!!)として、活躍してくださいよ~!!もっともっとAbruzzoを広めていきましょう!!

そうそう、例のYouTube、URL教えてたら見たみたいで、大うけしてました。是非探偵ナイトスクープ、海外でも放送してほしいものです(爆)!

Giovaさ~ん、これからもよろしくです\(^o^)/

管理者のみに表示