Juuuust chillin' out!! 第3回浪速アブ会

第3回浪速アブ会

初回は欠席で、2回目からの参加となっております「浪速アブ会」。
8/28に第3回目が開催されました。
今回も場所はGiovaさんが提供して下さり、参加者は前回同様、ukoさん、Giovaさん、K嬢。

今回は私のチーズの試験の2次対策にもご協力いただき、チーズを食べてみましょう!!ってことで(非常にありがたいです!!)、まずはukoさんと私の持ち込み分であるワイン2本を持参して天満橋でukoさんと待ち合わせ。
向かった先は世界チーズ商会のアンテナショップである、フロマージュ天満橋店。
前から行きたいなぁ~って思ってたんです。
そこには私が今目指してるチーズ・プロフェッショナルの方がいらっしゃって、凄く親切に色々と教えてくださいました。大感謝!!
ここで、Giovaさんからもリクエストをいただいていた、Taleggio(イタリアのウォッシュ。上品なコクできれいで食べやすいウォッシュです。私的にはこれを食べるたびに「Viva Italia\(^o^)/って思っちゃう)を購入。
せっかくなんで、他のも買おう!ってことになり、ukoさんと色々と試食、ししょく、そしてシショク・・
最終的にはTaleggioの他にComtéの18か月熟成(ほくほくとした栗のようなお味でした。あっ、フランスの加熱圧搾タイプのチーズです)、Fourme d'Ambert(フランスの青カビ。青カビのピリリとした塩辛さにもミルクのコクと甘さを感じます)を購入。最初、Valdeon(スペインの青カビ)を試食して、ほぼそれに決まりかけてたんやけど、GiovaさんとK嬢がどれだけ青カビを好きなのか???だったので、念のため比較的食べやすいFourme d'Ambertを購入。
私は結構スペインの青カビチーズ好きなんですけど、やはり自然のカビは強烈!!青カビは好きでもスペインのは・・って言う人もいらっしゃるので (^_^;) かなり塩っ辛いです!!

そうそう、青カビと言えば一度スクールで確かGorgonzolaのPiccanteやったと思うのですが、コメントシートに「おっさんの足裏のにおい」って書いてるのを先生に見つかり(発表する時は表現を変えようと思ってたけど、自分の記録にはこれが一番!って思って・・)、「チーズは褒めるものですよ!」と一喝いただきました。
この話をアブ会でしたら、「えぇぇ~そんなにおい嗅いだことあるん??」って総つっこみにあいました(^_^;)
ないですよ、ないです!!インパクトの強い刺激臭って書くと長いから(←発表ではこっちを採用する予定でした)。ちなみに青カビではもちろんこのおっさんの足裏チーズゴルゴンゾーラのピッカンテが一番好きです (*^o^*)
そして世のオジサマ方、失礼いたしました。嗅いでませんが、ゴルゴンのにおいのする方には出会ったことがないので、濡れ衣なのは重々承知しております m(_ _)m

ちなみにちなみに、私が持って行ったワインは学校で買ったMastroberardinoのMore Maiorum Fiano di Avellino DOCG 1999(カンパーニャの白。南伊の白で1999年ものって結構珍しくないですか?!)と阪神で買ったZisolaのSicilia IGT(シチリアお赤)。
※残念ながら写真を1枚も撮ってなかったりします (^_^;)
 Giovaさんのサイトにめっさきれいな写真とワインコメがあるので、ご参照ください。

そうそう、チーズを買いに行く前にukoさんはアンジェロで生ハムを購入してきてくださってました♪
S君が応対してくれてグリッシーニをサービスしてくれたっておっしゃってました。ありがとう、S君♪

一路Giovaさんのオフィスへ♪
※前ふり長いですね・・すみませんm(_ _)m

K嬢はお仕事の都合で7時半からの参加だそうで、まずは3人でGiovaさんの貯ワイン、Lambruscoで乾杯!!
びっくりしたことにukoさん、初Lambruscoだったみたいです!!
中甘かしら?こんな暑い夏の日に乾杯するには超~最高!!
BolognaでLambruscoにはまってから愛しています、この微発泡!!
そして、ukoさん(←泡苦手な人)、泡も捨てたもんじゃないでしょ~!!

そしてつまみには買ってきたチーズと生ハム、そしてGiovaさんがご用意くださっていたいちじくとパン(このパン、たまたまですが、アンジェロの系列のお店でGiovaさんが購入されてたみたいでびっくり!!)と鳥レバ(大好き!)などをぱくぱく、ごくごく。
さくっと1本開いたころにK嬢が!!めっさいいタイミング!!
今回もGiovaさんに色々とパスタやら何やらとお手間をかけてしまいました。
いつもありがとうございます m(_ _)m

そうそう、この日はみんなのリクエストでClementineのCD
B003NHX4Z0アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~
クレモンティーヌ
SMJ 2010-07-21

by G-Tools

を持参してた。やっぱみんな大うけ!!よいわぁ、クレモンティーヌ!!
終始、誰がクレモンティーヌにこのオファーを出したのか???と言うことに・・誰(←未解決)??

そしてukoさんは「小さな村の物語」のDVDを持ってきてくださってた!!

しかしこの浪速アブ会のメンバー、最近のつきあいとは思えぬ10年来の知り合いのごとく弾丸トーク&リラックスして盛り上がる、盛り上がる!!
DVD見たり、音楽聞いたりしながら、爆トーク。そして喰らう(←これはほぼ私とukoさんが中心ですが・・)、飲む!!

そんな中、急にブーメランパンツの話題になり(笑)、一同、「イタリアの私らぐらいの年代の人って海パンはブーメランじゃない?!!」みたいな話に。そしたらGiovaさんが、

ジョ:そうそう、探偵ナイトスクープのブーメランパンツの回見た?!!
u&G:えぇぇ知らん!!
K:YouTube検索したらあるで、検索してみたら?!!

ってことで速攻見つけてくれました、Giovaさん!あなたはえらい!!
ちなみに内容はというと、ブーメランパンツを北海道に持ってって(冬)、凍らしたものをブーメランのごとく投げると、戻ってくるか・・とまさに浪速な発想(!)。
まぁ気になる人は「ブーメランパンツはブーメランになる」でググってみてください。2つのファイルに分かれます。

ボルゲリの貴族のワインをいただきながらのブーメランパンツによるブーメラン!
さすが浪速アブ(←あぶないの方になりつつあります??)会!!

そして、またまた急に(←関西人の特徴か?!)、千と千尋の神隠し占い何になった??ってことに・・
ukoさんはやってなかったみたいなんで、急きょやりました。
結果、4人ともバラバラ(!)。
ちなみにGiovaさん⇒はく、K嬢⇒顔なし、ukoさん⇒千(やったよね?!)、私⇒りん。

u:えぇぇ、なんでみんなバラバラ?!?!
  ちなみに3択(質問に3択で答えていく)どれにしました??

って、一番目から質問をよみあげてったら確かにみんなバラバラ・・
そしてK嬢の意外な一面が明らかに(笑)!!

そんなこんなで6時ごろから集合していたのにも関わらず、Giovaさんの終電が・・・

昨今、没個性とささやかれていますが、おもろい&個性ありすぎ、この浪速アブ会のメンバー(爆)!!
Abruzzoで浪速アブ会やったらもっとおもろいかも。
ただでさえ日本人の少ないAbruzzo。
一度高校生に「日本人なのになぜ着物を着ていないのか??」と質問された。
※それってメキシコ人なのになぜソンブレロをかぶってないのか??って言うのと同じぐらい、あたりまえやろ!としか返答できないが・・
きっと日本人は大和撫子、没個性!!って思ってるのに、日本人の印象捻じ曲げそう(爆)!!
いつか実現いたしましょ!!
浪速アブ会は不滅やわ☆

コメント

臭Mのジョバより

ukoさんは今ごろチゲでもつついているかしら?
チーズの詳細レポートうれしいデス♪
「靴下臭」ウケましたよね~(爆)
でもね、ワインに比べるとマイナス臭が多いと思うんですよチーズって。
逃げ場がないというか(笑) だから表現難しいと思います。
でも個人的には〈臭M〉というか(笑)「臭い食べ物」は興味あって
あの世界一臭い缶詰(シュールストレミング)とか食べてみたい
小泉武夫の臭い本とかオモシロイですよ♪
ってか、一体幾つ「臭」って文字が出てんだ!!!(こたえ:7)

クレモンティーヌもありがとうございました♪
後日ウチのブログでも大々的に爆笑トークしよ!って思ってます(^^ゞ

ホントにね、もっと早くお会いしてたら
もっと飲め…いや、遊べてたのにって至極残念に思います(TOT)/
もちろん今生の別れ…ではないんですけど。
反対!ボツ個性!viva Abruzzo!デス(意味不明(笑)
評判おとしめない程度に、ワタクシ「アブ阪親善大使」(なにげに語呂いいやん!)
として遊びにいきマス♪

購入します!!

小泉 武夫さんの「くさいはうまい」って本ですか?今、アマゾンで見たら超~面白そう!!購入しよぉ!!でも、目次を見てると「えっ?!これは臭いの??(←たとえばヨーグルトや味噌)」って思っちゃう私は「くさいは当然!」って言う本でも出した方がいいのかしら(笑)。
さすがに『シュールストレミング』はちょっと勇気が出きってないから、お試しはもっと勇気が出てから・・って思っちゃいますが(^_^;)

そうそう、臭いの頻出度の答えありがとうございます(笑)。やはりA型!!B型は質問だしっぱでほったらかしにしてしまうかも(笑)。

ほんまにもっともっと早くお会いしたかったですね!!でも「Meglio tardi che mai」で、まったく出会わないままでいるよりは、お会いできて本当によかったです (*^o^*) 「アブ阪親善大使」(ほんまゴロいいですね!!)として、活躍してくださいよ~!!もっともっとAbruzzoを広めていきましょう!!

そうそう、例のYouTube、URL教えてたら見たみたいで、大うけしてました。是非探偵ナイトスクープ、海外でも放送してほしいものです(爆)!

Giovaさ~ん、これからもよろしくです\(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)