Juuuust chillin' out!! 8月に読んだ本

8月に読んだ本

8月に読んだ本はこちら↓。
4334035663名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書)
中野京子
光文社 2010-05-18

by G-Tools


7月はチーズの試験があったので、1冊も読まなかった (-_-)
8月も読んだのはこれ1冊のみ・・
まぁ試験勉強をしていた訳でもないので、これは言い訳ですが (^_^;)
実際はジムばっかり行ってたんですけど・・

さてさて、個人的な感想は「つづき」に書いてます。
名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語
こちらは2年ほど前に読んだ「ハプスブルグ家 12の物語」の姉妹版らしいです。

4334034691名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)
中野 京子
光文社 2008-08-12

by G-Tools


率直な感想としては、「ハプスブルグ家」の方がよかった。
※よく見たらこれ読んだ感想、書いてませんでしたね (^_^;)

その理由は、きっと私自身がブルボンよりもハプスブルグの方に興味を持ってるからやと思います (^_^;)
こちらも「ハプスブルグ家」同様、12の絵を元にブルボン家を紹介しています。
これは「ハプスブルグ家」を読んだ時もそうですけど、一言で言うと、「栄枯盛衰」。
永遠に栄えるということはいつの世もないんだな・・って言うこと。
そして非常に個人的な見解ですが、ハプスブルグ家に比べて花形(って言っていいのか??)がいない。
ピン!って来るのはルイ14世ぐらいじゃないですか?
※マリー・アントワネットだって、ハプスブルグ家出身だし・・
マリー・アントワネットの夫、ルイ16世も違う意味ではピンとくるけど・・

この本にはポンパドゥールの項もありました。
でも彼女は正妻ではないし・・・

ブルボン王朝ではなく、画家に関して言えばゴヤにはびっくり。
ゴヤの「カルロス4世家族像」って絵をもとにカルロス4世の家族についての項があるんですけど、この家族像。著者もおっしゃってますが、家族がかなりいけてなく描かれている。
実物がそうだと言えばそれまでなんですけど(^_^;)、大抵宮廷の肖像画って、美化して書かれてません??
中央にいるカルロス4世の妻、マリア・ルイサなんて、著者の言うように「潰された蟇蛙(ひきがえる)」って・・
確かにそのように描かれてはいるんです。
そしてゴヤは素晴らしい画家であることも知ってるんです、無知な私も。
ありのままを描いたの??でもよくそんな肖像画をマリア・ルイサ、そしてカルロス4世は許したなって感じです(苦笑)。
王族の圧力はかからないのかしら?!
しかしそういう風に描いたゴヤの根性にびっくりです。ある種、あっぱれ。

高校時代にの世界史の先生がハプスブルグ家とブルボン家は・・ってよく言ってた時はあまり興味がわかなかったけど、大人になって読むとまたひとしおでした。あの時代のこういう本があれば、もっと興味を持って世界史も勉強できたのかなぁ・・・それとも今の年になったから、興味深く読めたのかなぁ・・謎。

コメント

同感です!!!

 ゴヤの絵画見た時に、Giannaさんとまるっきり同じ感想を抱きました!そして、あの絵画を王族が許したのも不思議…そのぐらい権力がなくなっていたってこと!?ってずっと思っていました!

 この本面白そうですね♪私も読んでみたいです!

P.S.メールありがとうございました。あああ、お会いしたかったです(;_;)/~~~

やはり!!

orsettoさんもゴヤの絵についてそう思われました?!嬉しい!!しかしびっくりですよねぇ、あまりのリアルさとよんでいいのか、非美化加減に!!
他の王侯貴族の絵って、書き手によって「実際はどんな人??」ってこんがらがるほど(!)美化加減が違って、「これは比較的実物に近く描かれています・・」的な絵と比べたら「えっ?!!」って思うようなものが多くって(^_^;)
ゴヤって「我が子を喰らうサトゥルヌス」を見た時にびっくりしました。宮廷画家としてもすごく活躍してた一面もあるし、興味深い画家のひとりです。

私もこちらでちょっと拘束があって、orsettoさんのご出発までに東京に向かうことが困難な状況で、非常に残念です (T_T) 是非今住んでいらっしゃる場所か、今度いらっしゃる場所でお会いできれば・・と思っていますので、その時はよろしくお願いいたします m(_ _)m

No title

私もどちらかというとハプスブルクの方が興味あるな~。エリザベートもそうだし、マンガ「サラディナーサ」で描かれてるフェリペもそうだし、オペラ「ドン・カルロ」も元はハプスブルクだもんね。
オーストリアの王家がスペインにまで…と思うと、有名な結婚政策、功を奏していたんですね。

やはり?!!

toscaさんもハプスブルグ家よりですか?!!一緒ですっ!!
「サラディナーサ」ってマンガ、初めて知りました。花ゆめ系の絵って感じ!!妖艶、妖艶!!
「ドン・カルロ」もヴェルディですね。こちらも見やすい感じですか?!!ノーマークだっただけに興味津々です♪

ハプスブルグ家、スイスの一豪族にしかすぎなかったのに、凄い運というか策士というか・・政略結婚もこれだけのスケールになれば、賛成派ではないですが、あっぱれというしかないです!脱帽!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)