スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日飲んだ2本

いやぁ~久々に飲んだ、飲んだ!!

昨日は義弟とさくっと2本開けちゃいました。
まぁ一人1本のペースって最近のペースになりつつあるんですけど (^_^;)
がっつりついてます、下腹部に・・

と、私の中年太りの報告はまた別の機会にするとして(ってするんかいっ!)・・
昨日のお供はこちら↓。

20100808DonCamillo.jpg


←Don Camillo

私の大好きなFarneseのワインです。そしてすっかりご用達。お取扱いは、稲葉さん

この子はモンプルではないんですよ、実は。
サンジョヴェーゼが70%とカベルネ ソーヴィニヨン30%。
あっ、でもトスカーナのサンジョヴェではなく、アブルッツォのです。
色はめっさ濃い紫ばびっしりと入ったルビー色で、味わいはサンジョヴェの酸とカベソの力強さがバランスよくさらに力強く出てるって感じでしょうか。
このワイン、何度か飲んでるんですけど、今回飲んだのは2008年もんでした。
バリック熟成してるみたいで、ヴァニリンの香りも取れました。

この子、結構好きやから(今月2本目)、さらっと開けちゃって、せっかくなんでもう1本。

20100808Mazer.jpg


←Mazer Inferno Valtellina Superiore DOCG


イタリアワイン好き!とか言いながら、Valtelina SuperioreがDOCGって知らんかったわ (^_^;)
この子は浪速アブ会に行く前にモンテさんによって買った子。Nino Negri(音なるんでお気を付けください・・)っていう、最近私が気になってる作り手さんのワインです。最初、

G:ワインやのに、Inferno(地獄)って・・

って思ったけど、Chiavennasca(Baroloとかで有名なピエモンテのNebbioloと一緒のブドウって言われてます。お隣のロンバルディアに行くとお名前がこのキアヴェンナスカになるらしい。まぁ精密には味わいもちょっと違うけど、それは作り手のせいもある??)100%でこの値段(お誕生日月割引30%適応で、税込、2,521円やった)は買いやろ~って思って買ったけど、大正解!!
ぶっちゃけもう1本買っといたらよかったって後悔すらしたわ・・

色はNebbiolo同様、薄茶けたような淡いガーネット色。
香りが、チョコのような芳しく、香ばしい香りがしてました。樽熟してるわ、絶対。
お味はタンニンも酸もしっかりしてるし、果実味も取れました。非常にきれいなワイン。
そしてこのお値段!ほんまもう1本買ってたらよかった・・・

モンテさんのサイトを見たら、「特に条件の厳しいインフェルノ(地獄)地区で造られます。」って書いてた。
場所は地獄でもお味は天国に上るようなお味ですけどね(笑)。

あ~やっぱイタリアワインってば最高~!!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。