07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Squinzano DOC Rosso Riserva

2010年06月18日
B003MRMXY4ワイン王国 2010年 07月号 [雑誌]
ワイン王国 2010-06-05

by G-Tools

買ったら「Italia June Bianco」のことが書かれてた。
どうやら白のNovello(初もの)を、イタリアの共和国建国記念日(6/2)にあわせて解禁しているみたい。
だったらなおさら大阪でもイベントを・・
※って勝手に企画したろかしら^m^

さてさて、白の話題をふっておきながら、ご紹介は赤(^_^;)

Squinzano.jpg
※今回はも写真は稲葉さんから拝借しておりますm(_ _)m

名   前:Squinzano DOC Rosso Riserva 2000
      (スクインツァーノDOCロッソ・リゼルヴァ)
生 産 者:Rocca dei Mori(ロッカ・デイ・モリ)/プ-リア州
      ※この前のCopertino Rossoと一緒です
輸 入 元:株式会社稲葉
タ イ プ:DOC/赤/フルボディ
セパージュ:Negroamaro(ネグロアマーロ:プ-リア州の黒系地ブドウ) 70%
      Sangiovese*1(サンジョヴェーゼ:黒系地ブドウ) 30%
      *1:Chianti(キャンティ/トスカーナ州)で有名なイタリアの地ブドウ
         RomagnaのあたりからCampaniaやPugliaでも栽培されてます
         イタリアの代表的な地ブドウのひとつ
備   考:畑は、白亜質の粘土土壌
      手摘み収穫
      大きなオークの樽で醗酵し、醸しは45日間
      フランス産の樽で2年間、瓶で1年間熟成
      レッチェ県スクインツァーノのワイン
外   観:非常に濃いルビー色。発泡なし。清澄度良好
香   り:黒系フルーツ、はっきりとしたバニラ香(樽香)、
      スパイスの香りあり
味 わ い:とてもスパイシーで、ヴァニラ香の甘さを引き締める感じ
      果実味、タンニンもしっかり
      かなりの凝縮感
      Copertino Rossoよりも強烈な味わい
アルコール度:14.0%
価   格:3,150円(税込み)
      ※2010年5月6日に阪神百貨店で購入時
       フェア-をしてたので、フェア-料金となっています。
合 う 料 理:何気にこれも「おたふくソースでいただくモダン焼き」かと
      思ったんですけど(^_^;)
      スパイシーさと甘さの加減がこのソースにいいかと♪
      肉のたたきはどうかな?!ヴァニラ香が結構強いから微妙?!
      ジビエには合うやろうなぁ・・
      それとペペローネをソテーしたのとか
      和食で合わせたいけど、こうパっとしたひらめきがない(@_@;)
      あっ!!ウナギの蒲焼きなんていかがでしょうか?!!
      甘辛ソースに山椒のスパイスでドンピシャじゃないかしら?!

このワイン、Copertino Rossoよりはお値段がしますが、それでも3,000円台。
ザ・南イタリアのワイン!!って感じで非常に力強さを感じます。
私はめちゃめちゃ気に入ってて、何本か飲んでるワインです。
チャンスがあれば是非、お試しくださいませ☆

※外観、香り、味わい、合う料理は私の独断と偏見で綴ってますので、
 ご参考程度にお願いしますm(_ _)m
 また、こんな料理と合うんちゃう?!っていうご提案コメ、お待ち
 しておりま~す\(^o^)/

ワイン・チーズ・日本酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示