07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

圧巻!

2010年06月15日
今日は雨。どうやら大阪は豪雨って噂。
昨日イタリアはドローになっちゃったし、テンションは↓(T_T)
と、ペシミストにはなりたくないので、自分的に楽しい話題を♪

13日の日曜にAcademie du Vinでイタリアワインの単発講座にukoさんをお誘いして行って参りました。
講師はワイン王国でお馴染みのVino della Paceの内藤先生(Academie du Vinの東京校では講師もしてらっしゃるらしい!)。
ちょっと前にも大阪に単発講座で来てはったんやけど、時間が合わなくって行けんかった。
友ちゃんとかにめっさ楽しかったのに、何で来んかったん??って言われてたから、今回は絶対に参加せねば!と思ってました。

講座は2つあって、3時からはトスカーナ、6時からはカンパーニャでした。
私的にはトスカーナ&カンパーニャの両方行く気満々だったんですけど、2時から4時過ぎまでチーズの講座があったから、トスカーナは断念 _| ̄|○ ガクッ
当初、定員12名って募集してたのに、チーズの講座が終ってトスカーナの講座を覗いてみたら、結構人がいる!

G:これって12名定員じゃなかったでしたっけ?
  何か人多くないです?!
学:応募が多かったので、定員数を増やしたんです。
  25名入ってらっしゃるんですよ。

さすがイタリア2大銘醸地の1つ、トスカーナ!
カンパーニャはどないなんのか?!っとドキドキでした。
しかしふたを開けたら、カンパーニャの講座も24名(でも私とukoが入って24やから、少なくとも3人はトスカーナのみって感じ?!)でした。

講座はまずイタリアの土着品種についての概要、イタリアの発泡系ワインについて(これもブドウ品種にからめて)、北東イタリア(トレンティーノ・アルト・アディジェ、ヴェネト、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア)のハプスブルグ家因果による(やっぱり高校ぐらいまでに習ったヨーロッパ史はもう一回ちゃ~んと押さえなおしとかなあかんなって痛感!一応ハプスブルグ家はエリザベートが好きなんで、薄~く学習したんだけど・・)フランス品種の土着化に続いて、カンパーニャの地ブドウのお話→ブラインド方式のテイスティングとなりました。

噂に聞いていた通りの早口に最初は圧倒されたけど、聞きしに勝るイタリア食文化の精通度。尊敬です!
テロワール、各ブドウの味わいについても細かく説明いただいたので、凄くためになりました。
試飲では白が4種(Biancolella←Ischia Biancoが出ました、Falanghina、Greco←Greco di Tufoが出ました、Fiano)、赤が2種(Aglianico←Taurasiが出ました、Piedirosso)出たのですが、白、全部外しちゃいました(^_^;)
赤は2つともビンゴだったんですけどねぇ・・
ちなみにさすがukoさん!ほぼ全て当ててはりました!!
私はいつも白のテイスティングは苦手・・

テイスティングに出たワインについては内藤先生の所感と、お料理とのマリアージュについての説明も頂いたので、イメージがしやすかった。私もukoさんも大納得の講座でした。

しかし、友ちゃんたちが「イタリアについて知らんかったら、先生早口やから迷子になる」って言ってた意味もわかります(^_^;) 逆にイタリアワインが好き&今回についてはカンパーニャに行ったことがあれば、情景がバ~っと目に浮かぶような講座でした。

先生が最後に

先:私はイタリア20州のワインについて全て語れます。
  大阪は好きなので、またご希望があればリクエストを。

に、速効、

G:アブルッツォで♪

これにはukoさんを除いて参加者誰一人賛同せず・・って感じでしたけど(^_^;)

まぁDOCGがMontepulciano d'Abruzzo Colline Teramaneしかないからねぇ・・
それにDOCのControguerraとかTerre Tollesiとかってまだ日本では一度もお目にかかったことない・・って感じ。
でも、やって下さったら絶対行くのになぁ・・

ちなみに今回は学校の生徒よりも外部の人(レストランさんやらインポーターさんやら)が結構多くって、いつもとは全く違った感じでした。

次回は是非先生が働くレストランで、お食事とワインのマリアージュを楽しませていただきたいと思っています♪
あ~楽しかった!!



めちゃめちゃ余談。
ワイン王国さんのサイトを見てたらJUNE BIANCOなるイベントが東京であるのを発見!
なんでこういうイベントって大阪ではないのかしら・・悲しい(T_T)
ワイン・チーズ・日本酒 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
日曜日楽しかったですね~!あの講座なら私も勉強頑張りたいって思いました。て、そらそうか、贅沢な講義でしたもんね。
まあでも見事にカンパーニアの話以外は頭に入らず。余談でしてくださった他州のワインの話とか本能的に「あ、キャパ超える」って感じで、メモさえ取れませんでした(^_^;
ホンマ、すばらしい講座に誘ってくださってありがとうございました。来週からのも楽しく勉強しましょうね~♪
よかったです(*^_^*)
スクール生じゃない方たちの料金が少しお高かったので、無理にお誘いして申し訳なかったなって思ってたんですが、楽しんでいただけてよかったです!やはりイタリアワイン好きにとっては内藤先生、ツボですよねぇ(^o^)
大阪でも授業してくれたらええのに!って思うけど、きっと本職の方がお忙しいのでしょう。残念・・

今回紹介くださったカンパーニアのワインってSさんのお店にもおいてはります?一度先生がおっしゃってたワインとお料理のマリアージュ、実退軒してみたいなぁ~と思ってます。

私的にはプロセッコの話とハプスブルグ家因果の話も結構面白いなぁ~って思って可能な限りメモってました( ..)φ ただ早口やから聞き逃しもあったやろうなぁ・・って。

来週からのコース、催行されるのかなぁ?!申込書送ったっきり梨の礫なのですが・・・(さっきどうなるのかメールしてみましたが・・)

管理者のみに表示