Juuuust chillin' out!!

イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Goccia di bufala

先日こんな↓チーズを食べた。
1493-2.jpg
※写真はFermierさんから拝借しておりますm(_ _)m

どうやらカンパーニャのCASA MADAIOというところが造っているらしい。
Bufala(水牛乳)と言えば、Mozzarella di Bufala CampanaはDOPでとても有名ですね。
これは初めて聞いた&食べました。
Mozzarella di Bufala Campanaと違い、フレッシュタイプ(イタリアのチーズで他にこのフレッシュなタイプはと言うとリコッタが有名でしょうか。カンパーニャならBurrino di Bufalaもこのフレッシュタイプに入るんとちゃうかったっけなぁ・・)のチーズ。
水牛乳製って牛乳製と比べてコクがあるから好き。でもこのチーズはMozzarella(Mozzarella di Bufala Campanaって長いから以後はMozzarellaって書きますね)と違ってフレッシュタイプのチーズやから(って言うとMozzarellaはフレッシュとちゃうんかい!ってなりますよね(^_^;) 一応Mozzarellaはパスタフィラータ・タイプというカテゴリーになります)、コクもあるんやけど、酸味や軽さもあり、非常に食べやすいチーズです。
いつも山羊乳製とか好んで食べてるから、ちょっとフレッシュ過ぎって思ったりもしたかも(苦笑)。
食感はまさにヨーグルトって感じの柔らかさ。なんか不思議な感じがしました。
これはFermierさんが勧めてる通り、蜂蜜とかジャムと一緒にいただくとおいしいかも。

ちなみにこのチーズってイタリアでも有名なのかしら?!
ヨーロッパで食べたことない気がしますが・・それは私が知らないだけかもしれないので、まぁ置いといて。

因にこのチーズはFermierさんで購入できるんですけど、今月の13日(やったかな・・)が消費期限になってる(フレッシュやから、保存が短い!)分以降は入荷予定無しだそうです。
気になる方はこちらをご参考に♪

いやはやチーズの勉強をしながら、学校で色んなチーズを頂いたりしてますし、外でも特にukoさんと食事する時はわがまま言って最後にチーズの盛り合わせを食べさせていただいてますけど、格付け以外のチーズも含めればワイン同様、一体どれぐらいのチーズがあるの???って気が遠くなる。さらにまだまだお目にかかったことない=食べた事のないチーズが五万とあって、これからも色んなチーズに出会えるのかなって思うとわくわくしてきます(*^_^*)

ついついチーズって冒険する気になかなかなれんけど、たま~にこうやって面白そうなチーズもご紹介できたらなって思ってますので、興味のある方は是非チーズをお試しください&興味のない方は読み飛ばしておいてくださいませ☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。