07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

広島上陸(2日目ランチ)

2010年04月01日
メイン・イベントの後はお昼ご飯!
勿論、酒蔵見学させていただいた榎酒造さんでお酒を買ってランチ場所へGO♪
※持ち込み可能なのです。

我々が向かった先は、呉市の音戸にある、老舗の料亭、「戸田本店」さんです。

ひとまず、カメラマン友ちゃんの写真でお楽しみください。

280210Toda01.jpg

宴会の前の静けさ・・

280210Toda02.jpg

←つきだしが並んでました

280210Toda03.jpg

←瀬戸内のお魚は本当においしい!
 戸田さんの前には海


280210Toda04.jpg


←エンジンかかり始めてます♪


280210Toda05.jpg

←着物の方が我がお部屋についてくださった方
 も~超~面白くて気さくな方でした!


280210Toda06.jpg

←これは友ちゃんが勝ち取ったお頭
 戸田さんは鯛が有名


280210Toda07.jpg

←火をつけて頂きます
 確かさざえだったはず


280210Toda08.jpg

←天婦羅
 エビ大好き♪


280210Toda09.jpg

←茶わん蒸し
 超~美味しかった♪


280210Toda10.jpg

←榎酒造さんから持ち込んだお酒
 みんなのセレクション


280210Toda11.jpg


←みんなご満悦



いやぁ~老舗って聞いてたし、非常に展望もいいところなんで、ちょっと緊張したけど、ついてくださった方がめっちゃ気さくで面白いお姉さんやったから、みんな超~リラックス&爆笑。
お料理最高やし、榎酒造さんのお酒も最高!
因に今回は持ち込みさせて頂きましたが、こちらでも榎酒造さんのお酒は扱ってらっしゃるんで、持ち込みなしでも榎酒造さんのお酒は楽しめます。

心もお腹も満たされた我々は、本当はこの後広島市内へ戻る予定でしたが、榎酒造さんの試飲お話を満喫し過ぎて(当初、時間があまるだろうから・・って色々と榎酒造さんは音戸町散策とかを考えてくださっていたのですが・・)、買って帰る予定のお酒を誰ひとり購入していなかったため、満場一致で、再び榎酒造さんへ♪

私はその目的のためだけに、ゴロゴロで広島入りしてた。
※大阪の地下鉄で会った友ちゃんには

友:なんでそんな大荷物なん??

って言われたけど(^_^;)
大荷物になる予定だったから持ってきていたのです ( ̄ー ̄)ニヤリ

私が購入したのは・・
※写真は榎酒造さんから借りてます。
 また、榎酒造さんのサイトからネットでも買えます。
※日本酒度の+の数字が大きいほど辛口で、-の数字が多いほど甘口です。

280210Kimoto.jpg

←生もと華鳩 純米
 スローフード燗酒コンテスト2009金賞受賞品


これは日本酒のクラスでもいただいてうっめぇ~って思ったお酒。
私は720mlのを買いました。
  原料米:中生新千本/減農薬減化学肥料米
  精米歩合:80%扁平
  アルコール分:15度
  日本酒度:+4.5
  酸度:1.6
280210SawayakaKijoshu.jpg

←華鳩 さわやか貴醸酒オーク樽貯蔵
 さわやかな貴醸酒をオーク樽貯蔵したワインのようなお酒


これ、試飲の時も、友ちゃん、Kちゃん、私らが一押しのコスパよし、味よしの絶対買い!の一本でした。
結構クラスの人たちも買ってた気がします。
3~4年程度の熟成です。
  容量:500ml
  原料米:中生新千本
  精米歩合:65%
  アルコール分:16.7度
  日本酒度:-55
  酸度:5.0

280210Kijoshu8.jpg

←華鳩 貴醸酒8年貯蔵
 お試しにぴったりの180mlサイズ


本当はがっつり500mlサイズを購入する予定だったんです。
でも、このラベルに一目惚れしてこちらを2本買っちゃいました。
※本当は4~5本買って帰ろうかと思ったんですけど、結構女子にこれが人気で、店頭には数があまりなかったんで、2本にしときました。
試飲の時にアイスにかけていただいたんですけど、バニラアイスがラムレーズンみたいな味になって激うま!
勿論このままいただいても超~おいしいです。1本で2度おいしいみたいな!
  容量:180ml
  原料米:中生新千本?
  精米歩合:65%?
  アルコール分:16.5?
  日本酒度:-44
  酸度:3.4

280210Hanamishu.jpg

←華鳩 『花見酒』純米酒
お花見期間のみの限定ラベル


こちらもラベルに惚れて買いました。
これ持ってお花見行きた~い!!
  原料米:国産加工用米
  精米歩合:麹米/ 65%
       掛米/ 75%
  アルコール分:15~16度
  日本酒度:+4
  酸度:1.8

計5本をゴロゴロに入れて榎酒造さんを後にしました。
本当はクラスでも飲んだ、貴醸酒20年熟成大古酒を購入したかったけど、ちょっと手が出なかった(値段的に)。
もうちょっとリッチになったら、貴醸酒8年、10年、20年の飲み比べ買いします♪



280210Watashibune01.jpg

←帰りは渡し船で♪
 確か、一番短い距離のはず


280210Watashibune02.jpg

←いよいよ乗りますよ~ん♪

280210Watashibune03.jpg

←しかし渡し船はなし・・

280210Watashibune04.jpg

←よっ!待ってました!!

280210Watashibune05.jpg

←榎酒造の社長さんとお姉様

本当にどこまでも心優しい素敵なおもてなしを普通にしてくださる素敵な方々でした。
渡し船が向こう岸に着くまでず~っとお見送りをしてくださり、一同感動の嵐!
280210Watashibune06.jpg

←我々だけで貸きりだ!



戸田本店
住所:広島県呉市音戸町坪井1丁目1-29
電話:0823-51-2155
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示