07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ワイン会 vol. 2

2010年03月16日
ボジョレー会の面々で、
2月20日にワイン会を開催しました。
前回はあまりにもマダムMに甘えきってしまっていたので、今回はお店でやりました。
友ちゃんが持ち込みできるかどうか聞いてくれて、持ち込み料を払えばOKとのことだったので、持ち込みワインしました(←これが醍醐味!)。

まぁ、カメラ・ウーマン友ちゃんの写真、見て下さい。
※友ちゃんいつもありがとうm(_ _)m

200210Winekai01.jpg

←昼やし、まぁ6人でこれぐらいやろと我々が用意したワインたち
 一応シャンパンは1本お店で頼もうということになってました


200210Winekai02.jpg

←お店が用意してくれたこの日のメニュー

200210Winekai03.jpg

←これは頼んだシャンパンで、『Charles Pougeoise Brut』
 とてもフルーティでした



ここからはまずはお料理のご紹介・・
200210Winekai04.jpg

←1皿目
 サゴシでした


200210Winekai05.jpg

←2皿目
 ズッキーニを豚バラで巻いてソテー


200210Winekai06.jpg

←3皿目
 仔羊の煮込み
 パスタに混ぜたい!


200210Winekai07.jpg

←4皿目
 ルッコラの下には鴨肉
 マスタードがきいてて美味


200210Winekai08.jpg

←5皿目
 スズキのソテー


200210Winekai09.jpg

←6皿目
 豚の肩ロース
 これまたマスタードソースが美味!



そしてここからは持ち寄ったワインのご紹介!
200210Winekai10.jpg

←Crémant de Loire
 マダムMの持ち込み


これ、泡系なんですけど、1984年もの!!
まったりしてるけど、すっきりと凄く味わい深い1本でした。色はさすがに熟成してるだけあって、濃いゴールド色で、ローストしたような、トーストのような香りがありました。濃厚!
200210Winekai11.jpg

←Hospices de Beaune
 私の持ち込み


実はこのワイン、少々訳ありでワインスクールから頂いた2006年もののPommard(ブルゴーニュ)。
絶対にみんなと飲みたい!!と思い(思うだけ)、友ちゃんに伝えて今回のワイン会を企画していただきました。
思ったんならお前が仕切れ~!って感じですが、そこは友ちゃんに甘えちゃった(>_<)
ピノ(=ピノ・ノワール。ブドウの種類です。)にしては色合いは結構濃く、一瞬ボルドー?!って思うぐらいに力強い。しかしさすがピノで繊細さも兼ね備えておりました。
因に結構前から抜栓してたんですけど、半分ほど置いてて、最後の方に再度飲んだらまた味わいも変わって更に旨くなってた!!
200210Winekai12.jpg

←Puligny-Montrachet
 Rちゃん持ち込み


こちらもブルゴーニュですが、白です。
赤の次に白?!って思うかもしれませんが、この白、凄くしっかりしてるんです。
なんてったって1998年ものですから。ナッツやチョコのような香ばしい香りがしてました。
白なのにアルコールも13.5%としっかりしてます。
さすがブルゴーニュ好き、Rちゃんのチョイス!って感じでした。

あれっ?!この後Rちゃん持参のブルゴーニュの赤(Chambolle Musigny 1er Cru)があったけど、写真取りこぼしちゃった・・
友ちゃん、せっかく送ってくれたのに、ごめんなさい<(_ _)>
200210Winekai13.jpg

←Campo dei Gigli Amarone
 Hちゃんの持ち込み


実は私が

G:ポムロール(ボルド-ワインです)持ってくぅ~!

って凄い勘違いをしてたんで、しっかり系ってことでHちゃんがイタリアワインをご用意くださったんです(^_^;)
結果的に私が持ってたんはブルゴーニュやったから、やや、おいおいゞ( ̄∇ ̄;) 感はありましたが、超~美味は1本。私はあまりヴァルボリチェッラ(ぶどうの種類)が得意ではないけど、このアマローネは最高でした。
香りよし、色よし。イタリアワイン好きでもそうでなくてもたまりません!って感じ。
※超~イタリアワイン贔屓の私・・

と、ここで我々が持参したワイン+最初のシャンパンをあっさりとあけた私たちゞ( ̄∇ ̄;)

やっぱもう1本いってきます?!って感じでこちら↓
200210Winekai14.jpg

←State Landt
 お店にオーダー


あまりにもアマローネがしっかりしてたんで、対抗できる赤を見つけるのが難しく、しっかりとした白をもってきました。こちらはニュージーランドの白で、ソーヴィニオン・ブラン(ぶどう)使用です。こちらも白ですが、アルコールが13.5%とかなりしっかり。さすがニューワールド!
因に2001年もんで、マルボロで生産されたものです。

いやぁ~それにしてもまたまた飲んだ、食ったぁ~!

でもね・・

やはりいいワインは酔わないのです。
この後夜にまた家で義弟をワインを1本完飲した私・・
飲み過ぎかしら(6 ̄  ̄)ポリポリ



今回なんでこんなにワインのこと覚えてるの??って疑問を持たれました?!
実は友ちゃんが、テイスティング・シートを用意してくれてて、そこに書いてたから(後半は書いてないけど・・)なんです。
何から何までありがとうね、友ちゃん?
ワイン・チーズ・日本酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示