07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

京都の町家でクラス会

2010年02月15日
月に1度日本酒のクラスを取ってるのですが、毎回、クラスの後には『クラス会』というのがあり、参加は自由なのですが、クラス中の試飲であまったお酒を持ち込みさせてくださるお店で遅いランチをいただいております。

クラスでお酒だけで味わう時の印象と、お食事とあわせていただく印象とは違い、毎回色んな発見があるので(って言うのは口実?!)、私は毎回参加させていただいております。

さてさて今回は、先生の生徒さんのお兄様が京都の町家を事務所にしてらっしゃって、その2Fが遊んでいるということで、そちらをお借りしてのクラス会となりました。

またまた写真はTちゃん、Presents!
いっつもありがとう、Tちゃんm(_ _)m

130210ClassKai01.jpg

←左が入口
右側はグラスもんのお店になってます


京都の家らしく、間口は狭いですけど、こっから先家屋内の路地みたくなってて、玄関はもっと奥にあります。

130210ClassKai02.jpg

←お弁当をケータリングしていただき、お酒とあわせることに♪

これがまた超~激うまでした。
BOX以外に、ご飯、お吸い物、お造りと結構なボリュームでしたよ。
130210ClassKai03.jpg

←極々一部ですが、試飲残りの一升瓶を6本ほど持ち込み

実はこの一升瓶、みんなで手分けしてかばんに忍ばせて学校からクラス会会場まで運びます。
クラスで試飲してるから、結構みんな昼間っから(クラスは11時~13時)お酒のにおいがしているはず(苦笑)。さらにかばんの口からはこの一升瓶の口が覗いてたりするもんだから、周りにはどう写ってるんだろう(爆)。
特に今回は阪急電車で梅田から四条河原町まで移動だったし(>_<)

130210ClassKai04.jpg

←しかし乾杯はシャンパンで♪

因に学校はワインスクールなんです(笑)。
だから皆さん、ワインが専門♪

130210ClassKai05.jpg

←こちらは先生が持ってきてくださったブリュゴーニュ
 この色!!


130210ClassKai06.jpg

←1986年もの
これがまた和食とあいます!!


先生は大のピノ(ノワール)好きな方。
ピノはあまりにも当たり外れがあるから、私は自分でチョイスしたりはしない(いつも外ればっかやし・・)。
たいていはRちゃん(こちらもかなりのピノ通)と一緒の時にRちゃんチョイスのピノをいただく。
このピノはそのRちゃんもテンション激↑な感じ。
因に写真家(って勝手に言うな!)Tちゃんもピノ好き。
確か我々仲良し4人組のKちゃんもピノ好き。
こちらのお二人もテンションMAXだった。
なんかこの年代もののピノ、ちょっぴりお出汁っぽい旨味というかコクというか不思議なお味がして、かつ、まだまだ果実味もある。今までに飲んだ事のないワインでした。
そんな味わいなもんだから、和食にも戦うことなくぴったり、しっくり。
イタリアワイン好きの私も唸りますねぇd(´∇`о)

130210ClassKai07.jpg

←こちらはこの町家をご提供くださった妹さん作の日本酒
ボトルがグラッパっぽい!


130210ClassKai08.jpg

←箱もグラッパの箱っぽくないです?!

昔、某酒造メーカーでお勤めだったそうで、その時代にご自身でプロデュースされたお酒。
いやぁ~、貴重な1本をご提供いただきありがとうございましたm(_ _)m

も~、満喫、満喫!!
これが5回目なんですけど、1回目はヒルトンホテルで中華、2回目は俺ん家(創作フレンチかな?!)、3回目はLe Caneton(まさにフレンチ)、そして4回目はお好み焼き屋さんでした。
実は半年コースなんで来月で最後なんですけど、一回イタリアンとあわせて欲しいなぁ~などと思っている私ですが、夢で終りそうかなぁ・・

因にこの後我々4人組は一保堂茶舖 →辻利と京都をエンジョイしまくってから大阪へと帰っていきました♪

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お酒のクラスのクラス会となれば、みんな飲みますよね~(^^;)
さぞかし移動中まわりの人の興味をひいたことでしょう(笑)。

でも飲んで食べて楽しい仲間は貴重です!
凄く楽しいですよ!!
日本酒のクラスは、元々ワインの受験コースで一緒だった仲良し4人組が久々に集結したコースで(いつも単発コースとかで一緒になったりはしましたが、全員が一緒のクラスになったのは受験コース以来なんです!)、他の生徒さんたちも年齢も職業もバラバラなので、非常に楽しいです♪
日本酒も結局自分で買うとなると片寄った選択になってたのが、このクラスを取ってからは開眼!!って感じでまたまた好きな幅が広がりました。

今回私は担当の先生のクラスを取るのが初めてだったのですが、仲良し組から「先生のクラスは授業の後にクラス会という名の宴会が待ってるから、クラスの日は後に詰め詰めで予定入れん方がいいよぉ~!!」って言われてたんで、教えを守って毎回予定は入れてません(笑)。仲良し組の1人は予定が色々あったみたいで、今回初クラス会参加だったんですけど、他の3人は皆勤です☆
来月で終りっていうのが凄~く寂しいです・・

toscaさんは日本酒いけましたっけ??もしOKなら、今度一度日本酒もおつきあいくださいませ(*^_^*)

管理者のみに表示