Juuuust chillin' out!! 京都の町家でクラス会

京都の町家でクラス会

月に1度日本酒のクラスを取ってるのですが、毎回、クラスの後には『クラス会』というのがあり、参加は自由なのですが、クラス中の試飲であまったお酒を持ち込みさせてくださるお店で遅いランチをいただいております。

クラスでお酒だけで味わう時の印象と、お食事とあわせていただく印象とは違い、毎回色んな発見があるので(って言うのは口実?!)、私は毎回参加させていただいております。

さてさて今回は、先生の生徒さんのお兄様が京都の町家を事務所にしてらっしゃって、その2Fが遊んでいるということで、そちらをお借りしてのクラス会となりました。

またまた写真はTちゃん、Presents!
いっつもありがとう、Tちゃんm(_ _)m

130210ClassKai01.jpg

←左が入口
右側はグラスもんのお店になってます


京都の家らしく、間口は狭いですけど、こっから先家屋内の路地みたくなってて、玄関はもっと奥にあります。

130210ClassKai02.jpg

←お弁当をケータリングしていただき、お酒とあわせることに♪

これがまた超~激うまでした。
BOX以外に、ご飯、お吸い物、お造りと結構なボリュームでしたよ。
130210ClassKai03.jpg

←極々一部ですが、試飲残りの一升瓶を6本ほど持ち込み

実はこの一升瓶、みんなで手分けしてかばんに忍ばせて学校からクラス会会場まで運びます。
クラスで試飲してるから、結構みんな昼間っから(クラスは11時~13時)お酒のにおいがしているはず(苦笑)。さらにかばんの口からはこの一升瓶の口が覗いてたりするもんだから、周りにはどう写ってるんだろう(爆)。
特に今回は阪急電車で梅田から四条河原町まで移動だったし(>_<)

130210ClassKai04.jpg

←しかし乾杯はシャンパンで♪

因に学校はワインスクールなんです(笑)。
だから皆さん、ワインが専門♪

130210ClassKai05.jpg

←こちらは先生が持ってきてくださったブリュゴーニュ
 この色!!


130210ClassKai06.jpg

←1986年もの
これがまた和食とあいます!!


先生は大のピノ(ノワール)好きな方。
ピノはあまりにも当たり外れがあるから、私は自分でチョイスしたりはしない(いつも外ればっかやし・・)。
たいていはRちゃん(こちらもかなりのピノ通)と一緒の時にRちゃんチョイスのピノをいただく。
このピノはそのRちゃんもテンション激↑な感じ。
因に写真家(って勝手に言うな!)Tちゃんもピノ好き。
確か我々仲良し4人組のKちゃんもピノ好き。
こちらのお二人もテンションMAXだった。
なんかこの年代もののピノ、ちょっぴりお出汁っぽい旨味というかコクというか不思議なお味がして、かつ、まだまだ果実味もある。今までに飲んだ事のないワインでした。
そんな味わいなもんだから、和食にも戦うことなくぴったり、しっくり。
イタリアワイン好きの私も唸りますねぇd(´∇`о)

130210ClassKai07.jpg

←こちらはこの町家をご提供くださった妹さん作の日本酒
ボトルがグラッパっぽい!


130210ClassKai08.jpg

←箱もグラッパの箱っぽくないです?!

昔、某酒造メーカーでお勤めだったそうで、その時代にご自身でプロデュースされたお酒。
いやぁ~、貴重な1本をご提供いただきありがとうございましたm(_ _)m

も~、満喫、満喫!!
これが5回目なんですけど、1回目はヒルトンホテルで中華、2回目は俺ん家(創作フレンチかな?!)、3回目はLe Caneton(まさにフレンチ)、そして4回目はお好み焼き屋さんでした。
実は半年コースなんで来月で最後なんですけど、一回イタリアンとあわせて欲しいなぁ~などと思っている私ですが、夢で終りそうかなぁ・・

因にこの後我々4人組は一保堂茶舖 →辻利と京都をエンジョイしまくってから大阪へと帰っていきました♪

コメント

No title

お酒のクラスのクラス会となれば、みんな飲みますよね~(^^;)
さぞかし移動中まわりの人の興味をひいたことでしょう(笑)。

でも飲んで食べて楽しい仲間は貴重です!

凄く楽しいですよ!!

日本酒のクラスは、元々ワインの受験コースで一緒だった仲良し4人組が久々に集結したコースで(いつも単発コースとかで一緒になったりはしましたが、全員が一緒のクラスになったのは受験コース以来なんです!)、他の生徒さんたちも年齢も職業もバラバラなので、非常に楽しいです♪
日本酒も結局自分で買うとなると片寄った選択になってたのが、このクラスを取ってからは開眼!!って感じでまたまた好きな幅が広がりました。

今回私は担当の先生のクラスを取るのが初めてだったのですが、仲良し組から「先生のクラスは授業の後にクラス会という名の宴会が待ってるから、クラスの日は後に詰め詰めで予定入れん方がいいよぉ~!!」って言われてたんで、教えを守って毎回予定は入れてません(笑)。仲良し組の1人は予定が色々あったみたいで、今回初クラス会参加だったんですけど、他の3人は皆勤です☆
来月で終りっていうのが凄~く寂しいです・・

toscaさんは日本酒いけましたっけ??もしOKなら、今度一度日本酒もおつきあいくださいませ(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)