07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Parma(8 gen.)

2010年02月07日
非常に遅くなりましたが、年末・年始の行ったイタリア旅行のお話の続きです..

G:ハム食べたい!
  イタリアに来たのに、まだハム食べてないからハム食べたい!
  サンダニ(エーレ)がええけど、パルマでも何でもいいから、


  ハム食べた~いo(*≧◇≦)o″

と、ゴネていたら、目的達成♪

って、言うからパルマに連れ出された(^_^;)

まずはもったいぶって、街のご紹介から・・
080110Parma01.jpg

←見えますか、ピノッキオ?!

080110Parma02.jpg

←その前にあった時計台?!

思い立って雨の中、到着したもんだから、地図もな~んも持ってなかった(^_^;)
後で思えばここが中心の中心だったのかしら?!
と、言うのも中心地にありがちな、観光客用のちょっと高そうなカフェチックなレストランがこの周りに数件ひしめいていました。
※その後、レストランってあんまり見かけんかったし・・
080110Parma03.jpg

←その時計台を背にして撮った写真
Piazzaみたくなってた


080110Parma04.jpg

←写真ではうまく出てないけど、凄く綺麗でした

080110Parma05.jpg

←確かDuomo

080110Parma06.jpg

←その隣のBattistero

よくわかってないだけかもしれませんが、ミラノにしてもDuomoの前のPiazzaって結構一番の目玉的な広場でにぎわってません、イタリアって?!
パルマってあまり大きな都市ではないのですが、非常にお金持ちの街らしく、街の印象としては非常に綺麗で整っているという感じでした。
しかし、こちらのDuomoと洗礼堂(Battistero)の広場はガッラ~ンとした感じで、先の綺麗な時計台前の広場の方がにぎわっていました。
なんとな~く、私の印象なのですが、このDuomo前の広場を見た時に、ナポリで見たDuomo前の広場とイメージが合致したんですよねぇ・・(まぁ反論がおありの方もいらっしゃるでしょうが、個人的な印象として・・)

写真におさめることはできなかったのですが、パルマのコムーネ(市庁舎)ってば、今まで見たイタリアのどの市庁舎とも違って超~モダン!最初、

G:何、この建物?!
  何か会社あったっけ、パルマって?!?!

って、言ってて、表札(じゃないよね、何って言うのかしら?!)見たらコムーネって(@_@)
びっくりし過ぎ&寒過ぎ&お腹減り過ぎの3段落ちで、写真を撮るのを忘れてました・・
大失態(6 ̄  ̄)ポリポリ

その後、元々の目的『ハムが食べたい!』を達成すべく、街をさまよいはじめるのですが・・・
※一筋縄ではいかなく、次回に続く・・



080110Castello01.jpg

←近くでお城発見!

Castello di Torrechiaraやと思います。
※リンク、音楽流れるので要注意!

急に丘の上にライトアップされた白いお城が見えて、建物フェチの私としては、行かずにはいられずに吸い寄せられました(笑)。
残念ながら、中に入るには有料で、門が閉まってたから中には入れず・・
前にはホテルとレストランがあった。
中も非常に気になるので、今度は中に入れる時間に行ってみたいなぁ・・・

イタリア小旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ライトアップされてるDuomoと洗礼堂、
綺麗~!
こういう古い建物って、昼間見ても圧倒されるけど、夜見るのも素敵ですね。

ハム食べた~い!でパルマっていうのも相変わらず食べ物に関してのフットワークの軽さを見せてますね。そして…一筋縄でいかないところもGiannaさんらしいかも(笑)。
続きを楽しみにしてまーす!
ザ・金持ち!
って感じの街でした、パルマは!
このライトアップも街の主要な観光名所の殆どに施されていました。南の感覚やからそう思ったのでしょうか?!
とにかく街は綺麗!(クリーンって言う意味でも)って印象です。
そんな中Duomo前の広場はガラ~ンとしてたんで、なんか変な感じでした。

パルマ行きは私もビックリで、ただ単に生ハムを食べたかっただけなんですけどねぇ(苦笑)。
まぁ、それも別記事に書きますけど、達成したようなしてないような・・って感じの終り方なんです、今思ったら(って遅っ!)。

管理者のみに表示