07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久々Mercato Angelo featuring ukoさん

2009年12月19日
ほんま、うちらよ~会ってます。
そう、またまたukoさんと12/16に久々に行って参りましたお店は6/13以来、ご無沙汰しておりましたIl Mercato Angeloでございます。

こんなに久々(って半年ぶり?!)に行ったのに、私のお気に入りカメリエーレのS君、クオーコ(シェフ)のY君は声を揃えて


お久しぶりです!!

の声にも~テンション上がってきましたよぉ~\(^o^)/

さてさてこの日もいただいたクーポンがあり、ワインが1,000円引きだったので、ちょっといいのが飲みたいなって思いukoさんにおつきあい頂きました(ukoさん、いつもわがままでごめんね<(_ _)>)

G:何かおすすめあり?!
S:メニューに載ってないのとかもありますんで、
  どんなんがいいかおっしゃって下さったら・・
u:醤油以外で!!
S:えっ、醤油ですか (-"-;A ...アセアセ
G:あのね、どうも彼女はパッシート系のぶどうが入ってると
  ダメみたいなんです。
u:そう!
  色は好きやけど、味は苦手・・
S:では、サルデーニャのとかだったら大丈夫ですよねぇ?!
G:基本、南のはむしろ好き系やと思う。
S:では、フィロキセラの流行の時に、生き残った貴重な樹からできた
  カニュラーリっていうブドウからできたワインってのがあるんですけど
  いかがですかねぇ?!
G:それは聞いたことないから興味津々!!
u:ストーリーがいいから飲んでみたい!!
S:ほんと、うまいっすよぉ~!!

で、S君一押しのこちらに決定d(´∇`о)
cagnulari.jpg

←Cagnulari 2006


※写真は輸入会社の有限会社カリテ・エ・プリより拝借しております。ネット購入も可能なようなので、ご興味があれば・・
※ukoさん、ネットで料金みちゃったけど、レストラン業界にしては破格の1.5かけぐらいやったよ!!

このワイン、鮮やかなルビー色で、スミレの香りやらスパイス系の香りやらがして、非常に複雑さを感じます。
注いでもらった時は固いかな・・って思ったけど、空気にたくさん触れさせると、芳醇な香りがバ~っと広がってなんとも素敵でした。
お味はボリューム感があるけれど、後味がほんの少し苦いので、以外とさらっといけます。
まじおいしい!!

そしてそしてまずは切りたてパルマ産生ハムをイタリアン・サイズ(通常の1.5倍量)をオーダー。

そうそう、このワインを出してくださった際にS君が通常グラスとは違うワイン・グラスを持ってきてくれた。
よくS君はこういうサービスをしてくれる。
ちょっとした心遣いだけど、それが嬉しくって、いつもS君担当のテーブルに座る(ってたまに呼びつけてる?!)んですよねぇ。

もとい!このグラスがドイツ製のグラスらしいのですが、ワインを入れて5分置いておくだけで、何回もスワーリング(ワイングラスをぐるぐるまわして、ワインを空気に触れさせること)したのと一緒の効果があるらしい。
試しにやってみた。
明らかに香りの立ち方が違う!!!
ちょっと欲しくなったよ、このグラス!!

生ハムのおともにukoさんがブッファラ(水牛のモッツァレッラ)とパンと追加オーダー。
も~この時点で我々の好きなシリーズ満載やからワインがすすむ、進む!!

そしてプリモに、Cacio e pepeをまずオーダー。
こちらはukoさんのリクエストだったのですが、ちょっとukoさんの好みとは違ったみたいで、一瞬テンションがやや↓。
しかし気を取り直してもうひとのプリモへ。

と、思ったけど、この時点で既にボトルは空(@_@;)

グラスを頼むことにした。

私が目をつけたのはROERO。
SudisfaRoero.jpg
※写真は造り手さんのNegro Angeloから拝借したんで、写真ではD.O.C.G.ですけど、我々がいただいたのは2004年ものでD.O.C.でした。

G:Roeroを2つ
S:すみません<(_ _)>
  Roero、1杯しか取れないんです。
  サービスで、Baroloを同じ値段で出させてもらいますんで
  1杯、Baroloでもいいですか?!

で、RoeroとBaroloを1杯ずつ。
ukoさんのご好意で私がRoeroをいただいたのですが・・

このRoero、かなりやばかったです!
見なれたエチケッタ(ラベル)やなって思って家で見たら、このシリーズのBarbera d'AlbaとNebbioloを過去に飲んでました!

G:すごい香りが芳醇で、素敵やよ。
  ukoさんも香ってみて!!
u:エロい香りがする!!
  ペネロペ(クルス)やわ、ペネロペ!!

と、大絶賛。本当においしかったです。
Baroloと言えばイタリアワインの王様。しかし今夜はRoeroの勝利って感じでした。

そしてそして、2つ目のプリモ。
トマト系のリゾットが食べたかったんで、またまたメニューにない(ので料理名がわからん..)トマトベースのリゾット、カニ入りを出していただいた。
※いつもごめんね、S君<(_ _)>

そうそう、また脱線しますが、会社でこのS君と私のやりとりを言ったら、みんなに責められた。
だから今日はS君に、

G:いつもわがまま放題で怒ってる?!
S:いや、全く怒ってないですよ。
  好きなお料理食べてもらって満足して帰っていただいて
  なんぼですから!
  それに明らかにできない時はできないって言いますよ。

と、23歳とは思えぬしっかり度!
カメリエーレの鏡やね☆

そしてあまりのおいしさに2つ目のプリモの最中でまたまたグラスワインを追加。

確かこの時はバルベラを抜栓してくれたような・・
※話に夢中で覚えてない・・

この日はセコンド(メイン)は食べずに、いつものお決まりのチーズをちょっといただき、デザート、カフェでしめたはず。

いやぁ~今回ワインはどれもヒット。
そして何よりもS君のサービスを堪能。
ここはカジュアルなお店なんで、基本ワインはボトルで頼んでも最初の1杯をお店の子が注いでくれるけど、後は結構自分たちで(たまたま通れば入れてくれる)って感じやけど、今夜はワインのボトルを持つこともなく..
(全てS君が絶妙にやってきて注いでくれた)

お店は忘年会シーズンもあってか、グループ客が多くて満席やったのに、ありがとね、S君♪
そしてこれに懲りずに我々が来た日には絶対S君のテーブルに案内してね☆

オフ会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
そして、UKOです。
いや~先日はS君のナイスアシストもあってぶっ飛ばしまくりましたね。楽しいひと時をありがとうございました。
私の座右の銘(!?)Buon vino fa buon sangue.でグイグイ飲んだけど次の日もすっきりで。とにかく美味しいワイン一杯飲めて幸せでした。どうやらいいワインを良心的な値段で飲めたみたいやし♪美味しい(ここ重要)ワインにハムとチーズ、そして楽しい話、シンプルやけど幸せの方程式がありますね。
来年も懲りずによろしくです。S君との新規開拓も是非ご一緒させてください。
ほんまありがとうございましたm(_ _)m
同感です!ええワインって残らないですよねぇ!!それはつくづく思いました。それに食べ・飲み・喋りと3拍子揃ってるから、飲んでるしりからアルコール発散してってるのかも(爆)。

ukoさんの好きなCacio e pepeがukoさんの好みとはちと外れてて申し訳なかったですが、それ以外は結構いけましたよねぇ?!も~とにかくあそこは生ハムが最高♪
それにS君がおる時はわがままきいてくれ放題やから、言う事ないって感じです☆
まぁS君は大変やろうけど・・

是非是非来年は食べログ10位制覇にむけて頑張りましょうねo(^-^)o
今日もTV見てて、食べログには入ってないかもしれんけど、福島で気になるお店、見つけちゃったし・・
我々のミッションは終りそうにないですね(笑)。

管理者のみに表示