07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

俺ん家

2009年12月01日
最近、月に1度、日本酒の勉強をしております。
元々ワインよりも日本酒派だったりするんですよねぇ。
今どきの人ってビール離れ多いって言うけど、日本酒に至っては同年代の人でも、「頭痛くなるから(-.-;)」とかって敬遠しがち。
非常に悲しく思っております(T_T)
だって、だって、


我らの国が誇れる醸造酒なんですよd(´∇`о)

ワインでも何でもそうですけど、安価なものはそれなりにトリックがあって、確かに頭痛をおこしたり、二日酔いになったりしやすかったりします。
でも、そんなんばっかりやないんですよ。

と、日本酒について語るんはまた今度にしますけど(って語るんかいっ!)、そんな学校の後にはテイスティングをした残りの日本酒を持ち込みさせていただけるお店(梅田近辺のランチタイムでご存知の方いらっしゃったらご一報を♪)の1つとして(って言うてもこれは先生の顔やったのかな??)、先週の土曜にお邪魔したんが・・

俺ん家

中津よりのところにあるんですけど、超~個性的!
と、言うのもその店名の通り、店主の河島さんのお宅にお邪魔~!!って感じのお店です。
名刺頂いたんですけど、キャッチフレーズも「自宅内レストラン」ってなってました!
マンションの一部屋をお店にしてはるんですけど、普通に玄関で靴縫いであがらせていただくとテーブルが。
我々が行った時は自家製のハム(激うま!)とか、にんじんのムース(とは思えん甘さ。言われんかったらかぼちゃっぽい)とか、とても個性的かつ、おいしいお料理を出してくれはりました。
各プレートには店主のこだわりが見えて、超~素敵♪
何よりも普通のレストランっぽくないところが更によし。
10人から貸し切りできるみたいなんですけど、友達同士でプチ宴会とかにはめっさおすすめかも。

今回我々は日本酒を持ち込ませていただきましたが、ええワインを一杯おいてはりました。
次回ここでワイン会とかできたらなぁ~ってその時の一部のメンバーと話しをしてて、この前写真を撮ってくれてたTちゃんが店主に聞いてくれた。そしたら持ち込み料払ったらワインとかも持ち込みOKって。

何かパーティとかしたいけど、場所が・・とか、ハウスパーティーは人数分のお料理作るんが大変!!とかって思う方々にはおすすめ。それ以外の人でも、食材にこだわりがある人とか、是非行ってみてぇ~\(^o^)/
にんじんのムースを食するだけでも価値ありですよ♪


俺ん家
住所:大阪市北区豊崎4丁目9-16
   白苑ビル401
電話:06-6374-5552
営業:ランチ 12:00(スタート)~14:00閉店(ランチは土、日のみ営業)
   ディナー17:00~23:00
備考:地下鉄中津1番出口より徒歩7分
関西のレストラン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
お久しぶりです!復活しましたよ!

このお店いいですねぇ。くつろげそう。
食事はどっちかと言うと洋風?

そろそろ里帰り。新年会はちと厳しいので、忘年会などできたらうれしいです!またGiannaさんの御都合教えてくださいな!
NoTitle
お久しぶりです。
私は日本酒も大好きですよ~!!
近くに酒会社がいっぱいあって、その香りをかぎながら育ったからって友達には言われますが・・・(^^;)
だけど、小学校の前が大関ですから(笑)
息子はこの間学校の校外授業で酒ミュージアムを見学して、色々とお酒に関する知識を学んできてましたよ(^^)

このお店、本当にくつろげそうでいいですね~。
が、梅田は最近素通りです。
よかったぁ~!!
Ricciaさん、復活されたと伺って嬉しいです。
私よりもキリン君の方が嬉しく思ってるかもしれませんね。

さてさて、来日の件ですが、後ほどRicciaさんのところに鍵コメ返信させていただきますので、ご確認いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

俺ん家ですが、そうですね。
使用している食材は野菜中心で、和風?!って思ったのですが、基本は養殖系かも。お伺いした際は日本酒を持ち込ませていただいて、アルコールをいただかなかったのですが、置いてあったアルコールはワインがほとんどだったし。
ワインも色々とオーナーのこだわりがあるのかなって思うものが置いてありましたよ。
酒ミュージアム
まだ一回も行ったことがないんですが、いいですか?!
一度行ってみよ~♪

そうですね、そちらはいいお水があるからお酒、おいしいですよね!ワインだけではなく、お酒もいけるというのも納得かも(笑)。

梅田は私も最近、素通りどころか、基本、通らないんです。
学校と足ツボに行くのに辛うじて行ってるって感じで..
今はイルミネーションも綺麗なんで、是非是非足を運んでみてください♪

管理者のみに表示