07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

アブルッツォなオフ

2009年11月29日
すっごい遅いアップで非常に恐縮ですが、先週の水曜(18日)に3年越しのブログ友であるsakaeさんとそしてukoさんさんとアブルッツォなオフ会をして参りました。

何気に皆の予定があわずに、名古屋在のsakaeさんが水曜に来阪してくださることに!
まことに恐縮です<(_ _)>

まず、何でアブルッツォな会かって言いますと、元々アブルッツォねたでブログを通してつながった面々だからです。ukoさんはアブルッツォに留学してはったし、sakaeさんはアブルッツォに友達がいてはるし・・・って感じで。

さてさて我々が向かった先は、ukoさんとず~っと気になるなぁ~って言ってたdal Pompiere
知らんかったけど、Piano piano系列なんですね。

なんせ今の会社が市内じゃないから、定時後ダッシュで淀屋橋へ!
ukoさんからsakaeさんと先に合流し、bar unoに行ってるってSMSが入った。
ちょっと早く着いたんで、プラプラと淀屋橋界隈(って程でもないけど)してるとukoさんからSMSが。
早速お店へGO♪

間口は広くないけど、複数階建てになってて、3Fへ案内された。
しばらくするとukoさんとsakaeさんが!!
ご挨拶の後、sakaeさんからは素敵なお土産をわんさかいただきました。
その中には私とukoさんが夢にまでみたFarneseのロゼがぁ~!!!!!
超~恐縮です。

そしてまずは3年越しの再開を祝して乾杯しよ~ということに。
プロセッコで・・・と思ったけど、ukoさんは泡が苦手やって前に言うてはったから白で乾杯することに。
この日は丁度私の好きな(って自己中?!)セッラ&モスカの白にしました。
ソムリエさん(オリラジのメガネの方に似てた)に

G:ハーフってグラスで何杯ぐらい取れます。
ソ:約3杯ですね。
G:では、ハーフで♪
ソ:かしこまりました。

で、ワインメニューを持っていこうとしたので

G:ちょっとぉ~!!
  白は乾杯用なので、置いといてくださいd(´∇`о)

どうやら世間の女子はあまり飲まないのか・・
※その後我々はアプルッツォ・ナイトということでモンテプルチャーノ・ダブルッツォのカンティーナ違いを2本あけました ( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさてお料理ですが・・
※写真はsakaeさんのこちらをご参考ください♪

【アンティパスト(前菜)】
  ・ヨコワのカルパッチョ:せっかく白で乾杯やから魚にしてみた
  ・トリッパとサルシッチャのトマト煮込み:満場一致で!ブルスケッタ風
【プリモ(パスタ)】
  ・生うにのパスタ:みんな生うに大好き♪
           でも既に白はなし・・
  ・馬ホホ肉のラグーパスタ:ラグ-が美味でした
               柔らか~い♪
【セコンド(メイン)】
  ・山形産骨付き三元豚のロースト 香草風味 :激うま!

【チーズ】
  ・3種類ずつ残りのワインといただきました

【ドルチェ】
  ・こちらはそれぞれ違うデザートをいただきました

【カフェ】
  ・勿論、エスプレッソ


も~ほんとおいしかった。
でも翌朝、お二人はお腹の調子が悪かったらしい・・
因に私は平気でした(^_^;)

sakaeさんがアブルッツォにいらっしゃた時の写真を見せていただいたり、色々とアブルッツォ話が炸裂しました。

そんな中にも急にお笑いの話になって、強烈なインパクトのあるお笑いは消えるのも早いねぇ・・って。
そして3人がどうしても思い出せなかった、「あるある○○隊」のコンビ名。
3人とも、


ここまで出てるのに、気持ち悪い!!

そして無謀にもオリラジ似のソムリエさんに、質問を投げかけたら瞬殺で

ソ:○ギュ○ーですか?!

3人とも、「そうそうぉぉぉ~!!」ってすっきり。
しかしソムリエさんは

ソ:あのぉ~、僕はそのために呼ばれたのでしょうか?!

すんませ~ん<(_ _)>

しかし、このソムリエさん、超~きさくで面白くて、sakaeさんが買ってきてくださった名古屋名品やら酒ネタにくいつきまくってた(笑)。
sakaeさんはちょっとびっくりされれたご様子ですが、私とukoさんは

G&u:大阪では普通、ふつう!!

と、涼しい顔(笑)。
ソムリエさん、ありがとです♪

また次回は大阪/名古屋/アブルッツォのいずれかでお会いしましょうね♪ってお別れ。

sakaeさん、大阪までおこし頂いてありがとうございました。
これからもよろしくです☆


Osteria dal Pompiere
住所:大阪市中央区今橋4-5-19
電話:予約専用TEL. 06-4706-1199
    TEL & FAX. 06-4706-1190
営業:11:30~2:00(LO) 3:00(CLOSE)
   17:30~9:30(LO)11:00(CLOSE)
   CLOSE: 日曜日(祝祭日は営業)
オフ会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示