07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

6日目~その1~マテーラ Part 2

2009年09月24日
今日がこの南イタリア旅行の最終日。
そして今度バジリカータに来れるのはいつ?!って感じだから、出発前に昨日見落としてたところとかをもう一回り!

ダッシュ回りしてるから、あまり説明とかもよく読んでないので、またまた画像でお楽しみを・・
※こればっかりだけど・・
Matera18.jpg

街はこんなに素敵に見えるけど、この旧市街地の前にはこんな風に岩が広がっていて、ここでの農作物って何?何か作れる??って思いました。
Matera16.jpg Matera17.jpg
Matera20.jpg Matera21.jpg Matera22.jpg

ところどころ穴が見えるけど、昔はこういうところにも住んでいたのかなぁ~って思うと、ちょっと街の景色もセピア色に見えてきたりして・・
Matera23.jpg

←細い川が流れてはいるものの、回りは本当に岩・いわ・イワ・・


Matera24.jpg

そして岩山の上にも教会ありました。
Matera25.jpg Matera26.jpg Matera30.jpg

Matera27.jpg
昼間の風景
Matera19.jpg Matera28.jpg Matera29.jpg

Matera31.jpg
Matera33.jpg

←噂の通称「骸骨教会」

外観はこんな感じです↓
Matera32.jpg Matera34.jpg

Matera35.jpg

←これは別のところ。前夜ディナー食べたところの近くだったはず。

Matera36.jpg Matera37.jpg

マテーラは昔は衛生が悪く、出生率の割には赤ちゃんの死亡率も高かったようです。(確か出生率の半分を越えてるって言ったはず。でも平均して子供数は6人はいたらしい・・)
写真にはおさめてませんが(撮ったと思っていたのですが・・)、凄く小さな家に家族全員(平均8人とかじゃなかったかなぁ・・)プラス、家畜も一緒に住んでいたそうです。
排水溝の設備も整っていなかったから、テラコッタ陶器の壷(蓋つき)に排泄物(食事中の方、失礼!)を入れていたそうです。1つの狭い部屋(家)に家畜、そしてこの陶器のブツ..臭いとかもすごかったんだろうな..って思っちゃいました。そしてこういう状況下で1952年(!)まで生活をしてらっしゃったそうです。つい57年前までですよ!!
今はUNESCOにも指定されているし、上下水の設備も整っているので、そのような不衛生な状況は完全されていますが・・・
当初は何の知識もなく、「素敵ぃ~♪」って感じで飛び込んでいったけれど、最終的には色々と考えさせられた場所でした。

イタリア小旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示