07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新型インフルエンザ

2009年05月18日
ついこの間までは成田空港にカナダから帰国した高校生と先生が新型インフルエンザに感染していて、即、成田空港付近の赤十字病院に入院し、水際対策ができたとニュースで報じられていました。なのに、なのに、この週末を境に関西、特に神戸と大阪はえらいことです!!!
今日現在で約130人の感染者が確認され、私の街でも既にマスクは売り切れ(@_@;)
ひとまずA○a○o○でオーダーしたけど、こちらも売りきり中で入荷し次第お知らせメールが来るらしい(-"-;A ...アセアセ

甥っ子たちの小学校(大阪市内)も学校閉鎖のようです。
会社付近の高校(大阪府下)も学校閉鎖のようで、今朝通勤途中に門の前で戸惑っている高校生を見かけました。

神戸の高校生が国内初の人→人感染者らしいですが、発症までに約7~10日かかるんでしょ?!
だったら5月の初旬には既にキャリアが神戸にはいたってことですよねぇ?!

130人っていうと凄く恐怖を覚えますが、従来、冬に発生しているインフルエンザと比較してみると差ほど多い数ではないみたいですね。ただ、新型だけあって免疫力がないから拡大するスピードは早いみたい・・今のところ弱毒性だから、通常のインフルエンザと同じくタミフルとかで治るみたいだけど・・現に、先の高校生1名と先生は完治されて、こちらに戻ってきてらっしゃるみたいだし。

今、会社の席の両隣りが新パパ(お二人ともまだお子さんが1歳未満)なんです。
だから気をつけなきゃなって思います。大人はなんとかやりすごせそうだけど、赤ちゃんには大変だろうし・・勿論、手洗い、うがいは徹底していますが、マスクを買い損ねているので、マスク対策はできてなくって(+_+) むやみに人込みに行ってはいけないって言われてるから、今日もジムをパスしました。でもでも、通勤にはどうしても電車を使わなくてはいけなくって・・
今朝の電車ではマスク率半分をやや下回るって感じでした。
私のようにマスク難民がいるのかなぁ・・(それとも自分は大丈夫と思ってる?!?!)

むやみに怯える必要はないと思うけど、用心するに越したことはない。
超多忙を極めている新パパたちのためにも当分外出は控えよう・・
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
私もこちらでニュースみましたけど、
そちらは大変みたいですね。
マスクも足りないとは…。
なんとか早く落ち着くように祈ってます!
甥っ子さんたちも早く学校に戻れるといいですね。
世界第4位らしいです
日本の感染率は先週末をさかいに激増し、世界第4位の感染者数だと会社の人が言ってました。今日もマスクハンティングに行ってきましたが、全くもって品切れ状態。電車に乗るとアナウンスでマスクの着用を促しておりましたが、着用するにもブツがない (-_-)
ひとまず会社の人が明日から関西圏外に出張なんで、もし時間があって品物があれば後払いで・・ってことで頼んでいます。因にネットでオーダーしたのもまだ入荷されていないのか、メールが入りません(-.-;)
噂では東京もマスク不足らしいし・・
どうなる日本?!って感じです・・

管理者のみに表示
« 結婚式! | HOME | 沖縄料理 »