07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

沖縄料理

2009年05月16日
昨日は会社系の宴会で、沖縄料理のお店に行って参りました。

最近、大阪の京橋というところに吉本の『京橋花月』という劇場ができたのですが、そこに隣接して、『KiKi』という飲食店等が入ったビルがあります。
そこにある、『琉球料理 金魚すさび KiKi京橋店 』というお店に行って参りました。

我々が食べたのは↓
kariyushigozen.jpg
※ぐるなびさんよりお写真拝借しておりま~すm(_ _)m

「かりゆし金魚御膳」というコースで、

前菜三種盛り(ミミガー、海ぶどう、忘れた・・)
刺身三種盛り(はまち、たこ、ひらめ)
揚げ物(ゴーヤ、沖縄のいも←名前忘れた・・、等)
煮物(豚の角煮)
紙鍋(野菜と豚)
蒸し物(もずくのしゅうまい)
ちゃんぷる
飯物
汁物(沖縄風豚汁)
香の物
デザート(バニラアイスとちんすこう)

が、ありました。

以前、元同僚達と一緒に奈良の沖縄料理に行った時は、結構沖縄料理苦手!!って思ったけど、ここのはかなり食べやすかった。
特に私はミミガーが苦手なんですが、短冊切りチックに切られてたから、なんとか食べれました。

最初はビールでせめてたけど、後半は泡盛飲んだり、黒糖梅酒をデザート酒に飲んだりとお酒も美味しかったです。

何より、お店の名前にも入ってるように『金魚』がコンセプトになっているみたいで、お店のいたるところにモチーフやら本物の金魚が見れます。
まずお店の中央に円形のプールというか、水がはってるオブジェがあって、そこには本物の金魚がいます。そして、壁にはガラスで作った金魚が遊泳しているようなオブジェ。極め付けはお箸置きも金魚型。とてもかわいかったです。

沖縄と言えば以前仕事で一度行ったのみ。
それはちょっぴり特殊な仕事だったので、沖縄に行ったとは言えないような状態でした。
見たのは空港、ホテルまでのバスからの車窓、ホテルのロビーと従業員食堂 ( ̄∇ ̄;)
沖縄の海に入ることも許可されてなければ観光にも行けんかった┐(-。ー;)┌
全くもって沖縄に行った感はなくって、唯一盛り上がったのは行きの飛行機の中でビンゴでビーチサンダルが当たったことだけ(^_^;)
やはりタダ(というかギャラが入ったけど)旅行はエンジョイできませんね・・
今度は実費でリベンジ沖縄旅行に行って、ソーキそばとかにもチャレンジしたいなぁ・・・



琉球料理 金魚すさび KiKi京橋店
住所:大阪市都島区東野田町1-6-22?KiKi京橋4F
電話:06-6354-8883
営業:11:00~23:30(L.O.22:30)
関西のレストラン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
沖縄は私も未踏の地!
一度は行かなきゃと思ってます。
上のお料理、やっぱり豚が多いってのと、
体に良さそうな物が並んでるって印象ですね。
揚げ物にゴーヤを使ってたり、
もずくのしゅうまい(ってどんなの?)があったり、
調理方法もオリジナルな気が…。
美味しそう~♪
今なんだかゴーヤの苦味が恋しいわ。
もずくのしゅうまい
確かもずくだったと思います。ひじきだったかな?!?!(←自信がなくなってきました(^_^;) )
聞いた感じ、私も「エエエエエエ~!!」って思ったんですけど、非常に美味でした。
全てのメニューが沖罠関係の食材を使っているのですが、ちょっぴりニューウエーブ的なのか非常に食べやすかったです。主催してくださった方のお気に入りのお店のようで、よくいらっしゃってるそうです。

元々食材で苦い系は非常に苦手で、グレープフルーツとかゴーヤは苦手な私。ここはそんなに量が入ってなかったからなんとかクリアーできました。でもやっぱり苦い系は苦手です(*x_x)
沖縄大好き!
今まで2回沖縄に行ったけれど、2回ともすごく良かったです。
ちょうど「るるぶ」の沖縄特集を買って、レンタカーで海側、山側を回り、隠れ家風沖縄カフェとか、那覇市だけでない穴場スポットを回ったのがすごく思い出深いです。 ぷるんぷるんのブタの角煮などコラーゲン系も大好き。
 大学時代ゼミ仲間で沖縄に行って、地元の料理店で「てびちの塩焼き」というのをむしゃぶりつくように食べていたA君・・・。 風貌がアニマル浜口系で、てびち(豚足のこと)を食べている姿が、あまりにも野生的で笑い転げたのを覚えています。
ぜひぜひGiannaさんも楽しい仲間と行ってみてください!沖縄かなりいいですよ!
おきなわ~
美味しいよね~。私も昔行った時にいろいろ食べたけど、みんなめっさ美味しかった♪京橋に花月なんかできたん?昔は会社帰りによぉ行ったけど、もういつ以来行ってへんやろ~・・・ま、所詮京橋やねんけどさ、懐かしいわ!
やはり車がネック
沖縄は車無しには満喫しにくいですよねぇ・・私は免許を持ってないので、ちょっと二の足を踏んでしまいます。だから仕事で・・って時に行ったのですが、ちょっと特別なお仕事だったから『沖縄』というものを満喫はできませんでしたが(T_T)
豚の角煮おいしいですよねぇ。私も大好き。
大阪の大正区は沖縄ご出身の方が多いので、おいしい沖縄料理店があるって噂を聞きました。
今度、関西にいながらにして沖縄を満喫できるように調査してみま~す♪
そうなんです!!
少し前なんですけど、京橋花月ができたんですよ。
まだ劇場には行ったことがないんですが、会社の人が行ったみたいで、その人が言うには「若手が多い」らしいです。(←漫才系)

大阪も2丁目がなくなったりで、若手の子の劇場がなくなっちゃたから京橋花月ができたのかなぁ~って思ってます。今、お笑いブームだし。

また大阪に来るチャンスがあれば、是非チェックしてみてくださ~い♪

管理者のみに表示