Juuuust chillin' out!! 初スーパー・タスカン!

初スーパー・タスカン!

これまたちょい前の話になるんですけど、去る11月6日(木)に大阪の博労町にある『GIOVANOTTO』さんという予約が取れにくいと評判のお店でAcademie du Vinが開催したコースに行って参りました!
全く何も思ってなかったんですけど、募集してすぐに申し込んだのがラッキーで、キャンセル待ちが発生するほどの人気のコースでした。
そこで初めて!スーパー・タスカンである『Ornellaia』と『Sassicaia』をいただきました(*^_^*)

Sassicaia』の方はお友達が飲んだことがあって超~美味しかったって言ってたから凄く気になっておりました。
Ornellaia』の方は最初そんなに知らなかったんですけど、ちょこっと調べたらかの(!)アンティノーリの弟君のプログラムに沿って、少し前に他界されたモンダヴィ氏とあの(!)フレスコバルディ社がタッグを組んでいるワインなのですね!!(Tenuta dell' Ornellaia

私の独断と偏見の飲んだ感想はと言いますと・・・
まず、どっちが好きかって言われたら私は『Ornellaia』!
印象はと言うとボルドーチック!まぁセパージュを見ると、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルドとまさにボルドー(>_<) しかし土壌が違うからボルドーのワインとはまたひと味もふた味も違う!!って私は思いました。(このコースに出席されていた方々は「これだったらボルドー飲む!」と不評でしたが(^_^;) でも・・)
因に1997年ものを飲んだのですが、力強さの奥にもまだまだこれから先楽しめる!!という可能性を秘めておりました。
どこがボルドーのワインと違うと思ったかと言うとやはり力強さ!これは太陽からくるものなのでしょうか?!!凄くエレガントに仕上がっているのですが、これぞイタリア!ってな具合に底力の強さを感じる1本でした。

そして『Sassicaia』ですが、これは私的にはサラ~っとし過ぎって感じでした。こちらも同年の1997年ものだったのですが、超~優等生というか上品すぎるというかあまり印象的ではない感じでした。まぁそれがお料理とともに飲むには最適なのかもしれませんが、期待が一番大きかった1本なだけにちょっとびっくりなようながっかりなような・・・因にこのワイナリーTenuta San Guidoは、アンティノーリの伯父さんなんですね。やっぱワイン作るのうまいわ、この一族!
こちらのセパージュはカベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フラン。この力強さの差はメルローなのかしら?!?!

スーパー・タスカン、美味しかったけど今日本では(イタリアでも??)凄い値でしょ?!
ちょっとそこまで自腹を切って飲むのはないかな・・
まぁ話のネタにはいい経験となりました。

因にこのコースではこれらの前に『Franciacorta (Brut)』『Rondinaia Biaco』『Castello di Brolio(キャンティ・クラシコ)』『Brunello di Montalcino Salvioni』がサーブされていて、一番人気は『ブルネッロ』でした(^_^;)
まぁブルネッロは普通に美味しいですよねぇ♪好きですよ、私も。
因にゴ~イング・マイ・ウェイな私は一人『オルネライア』を支持しておりました(笑)。

次回はいつ飲むかわからないけど、いい経験になりましたし、気が済みました(爆)。
次ぎは『ルーチェ』にターゲット・オンかなぁ・・・



GIOVANOTTO
 大阪府大阪市中央区博労町4-2-7
  ※難波神社の前
 06-6243-5558
 17:30~23:00(日曜・第3月曜休み)
 ※席数が少ないので予約してった方がいいと思います。
  が・・予約取るの、困難らしいです・・

コメント

No title

サッシカイアなんて、イタリアにいたって、
そうお目にかかるものじゃないし、
見つけても高くて買えないです…(^^;)
最近東京にもできたEATALYのトリノ本店で見つけたけど、値段に(@_@)!
Giannaさんの感想だと上品な赤なんですね。
グラス一杯でいいから飲んでみたいわ~。

話のネタに・・

飲むにはいいけど、自家用に・・って思うとほんときよぶた(清水の舞台から飛び下りる)価格でしょ?!!今回のコースはお食事付きだし、他のワインも飲めたから奮発して参加しましたが、きっと自腹で1本購入して・・ってなると飲むのに緊張~!って感じ。そうなるともはやワインがおいしいのかどうか???な世界になっちゃいそう。
ある程度気軽に楽しめる価格じゃないと辛いです、私てきには・・
どこか忘れましたが、大阪のお店でサッシカイアをグラスで飲ませてくれるお店があるそうです。でもきっとグラスでも結構なお値段なのかなって思っちゃうし、そうなると酸化はどうなの??って色々気をもんじゃいます。きっとこんなだからこれが最初で最後のオルネライア&サッシカイアかなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)