07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

試験を終えて・・

2008年08月31日
『ワイン・エキスパート』っていうカテゴリーを作った割には全くもって何もアップしない間に試験がおわっちゃいました(^_^;)
当初は勉強している段階で、「こんなんが大変」とか、「これ出そう?!!」みたいな話とか色々と書こうって思ってたんですけど、実際コースがスタートしたら毎週の小テストに一杯一杯で(^_^;)全くもってブログしてる余裕等ございませんでした(;´ρ`)

実際、入る前にも先生には「中級レベルの人が対象だから・・」って軽~く拒否られたんですけど、無理からに入ったら1年以上の差は思ったよりも大きくがっくしな毎日。
勢いで試験(2008年は8月26日でした)に行きましたが、超~ムズかったです!!
今年から試験の傾向が変わった感一杯で、細かい数字の問題やら、今迄は結構「正しいものを選びなさい(試験はマークシートです)的な問題が「間違ったものを選びなさい」に変わってたり・・
えっ?!これって一緒やん!って思うでしょ?!!でも違うんですよぉぉぉ~!!
だって、正しいのを選びなさいは自分が1個知ってるんがあったら間違いなくそれを選べばいいんやけど、間違いを選びなさいは4択中、2つ合ってるんがわかっても2つわからんかったらもう五分五分勝負になるんです!!この差は結構大きいんですよ!だって微妙~なところをついてくるわけやから、2つやっとこさわかっても後の2つのどっちが間違ってるんかが迷う、迷う(@_@;)

唯一ちょっぴりだけ自身有のイタリア問題も問題数がガックリさがったような気がしました。それに難易度がアップしてるっていうか・・DOCGはほぼ覚えてたんです(ってしっかり覚えろ!って話ですが・・)!しかし、しかしDOCからの問題が出てたりとか・・さすがに316もあるDOCは2007年に昇格したもんぐらいしか覚えてなかったです(-_-)

ひとまず発表は9月5日の金曜から随時郵送らしい。
問題とかも持って帰れんかった&勘頼りなところが大きかったからもう後は天に全てを任せて結果待ちって感じです。もしこれをパスすると、2次に進めるのですが・・・
toscaさ~ん、念送っといてください・・(←ってまたまた人頼み・・)

因に今年の問題は既に主催者の日本ソムリエ協会さんのページにアップされてるので、ご興味がおありな方、来年受けてみようかなって思ってらっしゃる方は是非ご覧ください。

ひとまず5日までは落ち着かないけど、仕事たまってるからそっちにまずは集中かな・・
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様です!
 試験お疲れ様でした!いやー。すごい難しい試験なのですね。というか、下戸な私には味がわからないので不可能な試験なだけに未知の領域です。しかもDOCって300以上あるんですね!ひえーっ><

 いい結果でありますよう念を!!!!送ります!!!(私の念は役に立たなさそうですが^^;)
お疲れ様!
おぉ!無事試験終了お疲れ様!
確かに正しいものを選ぶより
誤ってるものを選ぶほうが難しいかも…。
でもそれだけ冷静に分析できてるなら
大丈夫じゃない?
私も2次に進めるよう、念送っておきますね♪

しかしこういう類のってやっぱり記憶力なんですね…私はとてもじゃないけど無理そう(^^;)
お疲れ様です
>ひとまず発表は9月5日の金曜から随時郵送らしい。
どきどきの期間ですね。

東京の地から合格をお祈りしますね!
大丈夫!
一次はペーパーなんで記憶力があれば大丈夫!そしても二次も基本的にはワイン、飲まないんですよ。
口には含むんですが、吐き出すんです。(練習中は卑しい私は飲んでますけど・・先生に、飲むなって何度も言われてるけど・・)だからクラスには結構飲めない人も多いんじゃないかなぁ。意外とそういう人たちの方が鋭いんじゃないかなって思ってます。

二次も念、送っておいてくださいね☆
ありがとうございます♪
そうなんですよ、記憶力の低下っておっそろぃぃぃぃ~!!って思っちゃいます。以前にも申し上げたかもしれませんが、私は短大出て、30歳過ぎてから3年編入で大学に入ったんですけど、その時も「記憶は無理!」って思ってました。(だったら何でまた記憶に挑戦するか・・)でも今回は更に無理になってました(-_-) 覚えるのは時間かかるけど、忘れれるのって凄く早い・・
全て忘れた記憶をまた来週の月曜までに呼び起こせれるでしょうか・・念お願いしますm(_ _)m
ひとまず・・
大丈夫だった。
でも22日に二次があんねん。また覚え直しやわ(-.-;)
マジ記憶力低下しまくってるから大変よ・・これが追われたも~記憶に挑戦はやめよう・・
二次通ったらお祝してやぁ~♪
p.s. 矯正箸は自分で買ったわ・・でも使ってたら手つった..

管理者のみに表示