07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Barbera d'Alba VIGNOTA

2008年05月18日
今週は風邪気味でやや体力↓です(+_+)
久々に元上司とご一緒する仕事があり、彼の偉大さを再確認!!
凄く刺激になりました。やっぱできる男はIQだけじゃなく、EQ力も高いわ。マジ感動!!
私の進む方向性は違うけど、またまたヤル気が出てきた1週間です。
頑張るぞ~o(^-^)o

そして昨日はサクっと飲みました、赤♪

以前『ネッビオーロの謎』っていうセミナーに行ったお話をいたしましたが、その時に知り合った醸造家のお兄ちゃん(Conterno Fantinoのご子息)のもらったワイン!!
セミナーでも非売品って言うてたからめっさ気になってました。

080517BarberaDAlba.jpg
バルベーラ種を使ったワインです。
まずはワインエキスパートの勉強している人にあるまじき感想で、


めちゃうまかった~\(^O^)/

いや、ほんま美味しかったです。何でこれが非売品なの?!?!
お兄ちゃんは輸入元が決まってないって言うてはったけど、ボトルの裏には輸入会社のステッカーが貼ってあったけど・・・是非輸入してくれ!!って思いました。

色は深~い紫が入ったルビー色でかなり濃いです。
香りはさすが香りのバルベーラと言われるだけのことはあり、凄いいい香り!!!
スミレの香り、フルーツの香り、スパイスの香り、ヴァニラの香り、若干の麝香臭もあり、ととても複雑で芳醇な香りがありました。
味が開くのにちょっと時間がかかるみたいで、デキャンタージュをしましたが、ポテンシャルを発揮するにはちょっと時間を要しました。

結構脚がたってたからアルコールは14%ぐらいかなって思ったらビンゴ!でした(*^_^*)
でもフルーティーさを残しているのでアルコールの強さはほとんど気にならなかった。
あっでもちょっとツンとしたアルコールの臭いもありますけどね。

また飲みたいなぁ~って思ったけど、まだ輸入されたないんだったら無理だなぁ・・
こりゃ~ピエモンテに行くしかないか(笑)!
toscaさんをピエモンテ引きずり回しの刑に処する計画、立てちゃおうかしら(爆)・・
ワイン・チーズ・日本酒 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
引きずり回しの刑、喜んで♪
非売品の上手いバルベーラをゲットしちゃうなんてさすがGiannaさんだわ!なぜ輸入してないんでしょうかね???きっとこのセミナーで来日したのも、輸入元になってくれる商社を探す目的もあったのでは?輸入元決まって簡単に買えるようになればいいですね~。
バルベーラはとにかく香りが素晴しいワインだと思います。ワインの事、それほど詳しくない私でも、他のワインとの違いはすぐわかりますもん。

夏の帰国スケジュール決まりましたよぉ~!近々tメールしますね☆
楽しみぃ~♪
そうです、そうです、このセミナーに来る前に毎年幕張でやってる食展みたいなんに行ってたっておっしゃてました。昔、元相方のいとこもこの食博に輸入業者を見つけに来ててそのお手伝いをしたことがあるんで、事情はきっと一緒なんだろうなって思っています。ネットで見てると昔は輸入会社と取引していたみたいで、レストランとかでも取扱いがあったみたいだから、またすぐ見つかるんじゃないかなって願っております。

ワインスクールはやはりフランスワイン崇拝者が多い&関西にはそれほどイタリア語を話せる人が多くないから、ちょっとイタリア語で話していたら盛り上がっちゃって「あげるわぁ~!!」って2~3本用意してくれてたんですけど、持って帰るつもりじゃなかったからかばんとかもないし、とりあえず1本だけいただいて帰り、仲良くなった方に残りをお裾分けしました(笑)。

絶対にピエモンテに行ってまたワイナリー巡りをしたいんで、是非是非おつきあいくださいね!!

日本に帰ってらっしゃるお日にちのお知らせメール、お待ちしてま~す\(^O^)/ 是非是非お会いしたいです!!

管理者のみに表示