07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

イタリア熱

2008年05月04日
さっきウルルンを見た。
アリ・キリ(アリtoキリギリス)の石井さんが小ヴェネツィアに!って書いてたからどこ(・-・)?って思ってたら、Chioggia(キオッジャ)でした♪
そこで石井さんは食べれたらラッキ~(そうなの?!?!)という『モエッケ』なる脱皮したばかりのカニを食しておりました。
それって凄いタイミングでそこにおらんと食べられへんものやから諦めるとして、ロケ中に石井さんが行ってはったLa Tavernaってお店に興味津々!!
そこで食べてはった魚介スープのおいしそうなこと、おいしそうなこと!!
イカ、エビ(2種類ぐらい入ってたと思う)、あんこう、等々・・それがまた新鮮ときてるからうまくない訳がないっ!

スタジオで石井さんが再現してはったスープは他の出演者には今ひとつウケてなかったけど(^_^;)、あれは絶対おいしいはずっd(´∇`о)
レシピをサイトで公開って書いてたら見たけどなかったよぉぉぉ(T_T) しかしイタリアでもあんこう、食べるんですね?!!でもあんこうってイタリア語で何????
あんこうって見た目はグロテスクやけど、美味しい♪あんこうをお鍋によく入れます。
あぁ~一回キオッジャへ行ってみたい!!
って言うかイタリアへ久々に行きたくなってきました(>_<) だって私にしたら長らく行ってないもんねぇ・・・
諸事情があって今は行けないけど、秋にはちょっと解放されるはずだから、そしたら自分へのご褒美に(って何の褒美?!)イタリア旅行をプレゼントしてみよっかなぁ・・ちょうどサグラのシーズンやから色んなもんがおいしいやろうし(笑)。
まずはご褒美を与えるためには先立つものが必要やからしっかりと働きます・・

因に天皇賞当たったと思う(ちょっとまだ義弟と話してないからよくわかってない・・)。
でも一番人気の本名馬やったから配当かなり↓みたい。これじゃぁ~タコ焼きぐらいしか買えんわな・・コツコツ働きますわ・・

誰かイタリアへ連れてってぇ~!!って言いたいところですが、自由にしたいので自分で稼いで自力で行くといたします♪ 待っててねぇ~イタリアぁ~!!!
イタリア | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
アンコウは
イタリア語でCoda di Rospoよん。
この辺りでもフツーに売られているので、イタリアではよく食べられてるのかも。ズッパ・ディ・ペーシェの具にしたり、トマトソースでオーブン焼きにしたり、イタリア味にもよく合います。でも、私は「あんこう」といえば、「あん肝」。マンマもアンコウは好きでよく料理するので、肝が美味しいんですよね~~っていうと、明らかにゾゾ~ッ!とドン引きされました。
秋にイタリア来るの~?!Bresciaも是非ルートに入れてね。Franciacorta?!まっかせなさ~い!ガルダ湖のLuganaと赤が有名なBotticinoと3つのワインエリアがGiannaさんをお待ちしております~♪
ありがとうございますm(_ _)m
さすが調理長、erikoさん!!あんこうって『Coda di Rospo』って言うんですね?!初めて知った!!それに結構流通してるんですねぇ、イタリアでも。
しかしトマトソースにオーブン焼きって食べ方はやっぱイタリアだわ(笑)。日本じゃ~イタリアレストランは別としてまずない食べ方って感じ。でもおいしそう!!!
あんこうが売ってるってことはやっぱ肝も?!お魚はよくわかんないけど、イタリアっって肉系の内臓とかって普通に食べますものねぇ。とどのつまり、美味しいを思うものは万国共通ってことなのでしょうか?!?!

ワイン、Bresciaも勿論ルート入れます、入れます!!なんせerikoさんのナビやったらおいしくないものに当たる可能性はゼロやし!!そうそう、Botticinoの赤も前から気になってる代物でした!!ルガーナも試したことがないから超~興味津々!!!う~ん、やっぱサマー・ジャンボにかけようd(´∇`о)
11月にどうぞ!
キオッジャが日本のテレビ、それもウルルンに出るなんて不思議です。
で、Mohecheは、私の大好物!今年は写真撮りっぱなしで、ブログにアップするの忘れてますが、2006年4月にも書いてますので、見てみてください。4月と11月が脱皮の時期なので、秋のイタリアの時には、我家で用意しますよ!もちろん、CODA DI ROSPOも!
No title
実はあたくし、今日本です。そしてうるるんも見ましたよ!あたくしはキオッジャには数年すんでいたので、あのおっさんも知ってます(爆)
石井さんの変わりように(洋服)爆笑してしまいました。
みなさんがかかれていますが、キオッジャのメルカートでも結構ROSPO(あんこう)をみますよ。ただこっちはあん肝をあんまり使わないのよね・・
キオッジャは本当にいいところなので、秋に来るときにこちらへ寄られるようなら案内しますよ~~ん!
No title
うるるん、イタリア編だったんですか~。この番組、日本にいた時はよく見てました。観光地じゃない場所も見られたりして楽しいですよね。脱皮したばかりのカニって何!?それは聞いただけで美味しそう~!ピエモンテは肉・肉・肉なので、たまに美味しいお魚料理が食べたくなります…。
えぇぇ~(◎o◎)
Ricciaさん、Moheche召し上がった事あるんですねぇ~?!!いいなぁ~!!!やっぱ美味しいですか?!!興味津々!!!
早速過去ブログ拝見しました!!天婦羅か。確かにフライにするよりは素材の味が楽しめそう!!しかしこれってポン酢とかで食べるには無理がある食材?!あぁ~食べた~い!!!
そうそう、TVでも年に2回って言ってました。11月かぁ。その頃には有給も発生してるしなぁ・・会社さえOKをくれれば行けそうな(*^_^*) 後半は無理っぽいけど前半ならなぁ・・
Riccia家では他にもご馳走になりたいもん一杯やから、伺った際にはどうぞよろしゅうたのんます♪
これまた、えぇぇ~(◎o◎)
きっこさん、今日本なんですかぁ~?!いつまでご滞在?!?!確か関東のご出身でしたよねぇ?!?!関西へいらっしゃるご予定等ございますでしょうか?!?!いやぁ~んお会いしたわ~ん(*^_^*)

えぇ~あのおっちゃんも知ってはるん?!もしかしてあのおっちゃんって名物オヤジみたいな人?!しかしあのシャツは強烈でしたよねぇ(^_^;) 北米ではよく見かける気がするけど、ヨーロッパではあんまし見た事ない気が・・

マジ秋にイタリア入りした~い!有給も発生するし♪その時は是非是非ご案内お願いいたしますm(_ _)m
気になるでしょぉ~!
toscaさんも日本にいらっしゃる時はウルルンご覧になってらっしゃいました?!最近はタイトル見て、自分の気になるタイトルの時しか見ないんですけど(^_^;)、イタリアは遊びの予定入れてない限り必ず見るようにしています(たまに見落として忘れてるけど・・)。

これ、気になるでしょ~!!11月にイタリア入りが可能であれば、絶対に試してみたい!!って思ってるので、toscaさんもご一緒にいかがですか?!どうも年に2回カニが脱皮するみたいで、その脱皮したてのカニを食べるみたいなんですよ。まずカニが脱皮するなんて知らんかったから目からウロコでした。

管理者のみに表示