Juuuust chillin' out!! ネッビオーロの謎を解き明かす

ネッビオーロの謎を解き明かす

今週の月曜の会社帰りに『ネッビオーロの謎を解き明かす』と称するAcademie Du Vinさん主催のセミナーに参加してきました♪
当日はピエモンテ(!)から生産者が3名プラス、プロモーター(かな?)が1名いらっしゃってました。
ネッビオーロの歴史、醸造方法等面白いお話を聞き、最後にはブラインド・テースティング!!
まぁ~このブラインド・テースティングを楽しみに行ったんですけど(>_<)

ネッビオーロは私の好きな葡萄で、Gattinaraまで行った女ですから(^_^;)
今の今まで私はバルバレスコが一番好きで絶対にバローロと違いがわかると思ってましたが、勘違いでした(._.)ノ コケ この2つの違いは勿論わかるんですけど、作り手によっては微妙に区別がつききってないんですよねぇ(-_-)
更に、ネッビオーロ種100%のロエロが入ってきちゃったら余計に混乱(@_@;)
実はネッビオーロ命!とか言っておきながら、ロエロはここで初めて飲みました(>_<)
そのせいもあってか(?)ロエロはブラインドでも嗅ぎ当ててたんですけどねぇ(苦笑)。
7種類ものワインをテースティングさせて頂いて、いやぁ~大満足!!!

更にセミナー終了後、別室にて3ケ所の作り手が作った他のワインまでフリー・テースティングさせて頂きました♪
1つのワイナリーは白も持ってきてて、ピエモンテ地葡萄(白)のAmeisって言うのをテースティングさせて頂きましたが、いやぁ~おいしかった!しかしピエモンテって言うから赤!っていうイメージが強いし、自分自身も赤が好きやから行ったら決まって赤飲んでたけど、白もいけるよ、ピエモンテ!!いやはや恐ろしやピエモンテ!

と、セミナー中にAcademie Du Vinの人が生産者に質問をしはってんけど、

ア:ネッビオーロとあう日本料理はありますか?
生:名古屋コーチンの鶏さし!


(◎o◎)

しかしGiannaは生肉ダメなんよ・・・
でも気になるぞ、名古屋コーチンの鶏さし!!
ピエモンテはちょっと遠いけど、待っててよぉ~名古屋ぁ~♪

コメント

No title

おもしろいイベントですね~!
利き酒ならぬ利きワイン?それもピエモンテワインなんて、
さすがGiannaさん、こういう催しは外さないわ(笑)。
7種類もテイスティングできたなんて羨ましい。
あぁ~、最近近場への旅もしてないから、ワインテイスティングの旅、
してみたいわぁ。
ちなみにGiannaさんはどれが一番好みでした?

てぐすね引いて待ってます♪

メチャメチャお久し振りです。(笑)ロムってはいたんですけどね。

ワインのブラインド・テイスティングですか。本格的ですねー。すごーい。
ワイン好きだけどどの葡萄使ってるかなんて、全然わかんないです、私。(笑)
ホント、自分に合うか合わないかだけで飲んでるし。

で、コーチンにあうんですね、ネッビオーロ。
名古屋でお待ちしとりまーす♪(爆)←おいおい

難しい(>_<)

ず~っとバルバレスコが大好き!!って思ってたんでうけど、今は定かではなくなりました(>_<) 更には好きなバルバレスコを当てれなかったし(^_^;)
ロエロって初めて飲んだんですけど、美味しかったです!同じネッビオーロ100%でも地域や作り手によってこんなに違うのか・・と思いました。しかし基本的にはネッビオーロ好きなのは変わってないんで、ピエモンテ旅したいです!!!そうそう、ネッビオーロのみならず、ドルチェットやバルベラ種も好きだし・・近場にいいワインがうようよしているtoscaさんが超~うらやましい!!!
まだまだ利き酒の道は遠いけど、色々と楽しみたいなって思っています♪

お久しぶりで~す\(^O^)/

も~マジで名古屋行こう!!とかって思ってて(←単純)、sakaeさん元気かなぁ~とかって思ってた矢先にコメ頂いてんでびっくりですよぉ~!!!
基本的には生肉超~苦手なんです(>_<) お刺身とかは全然平気なんですけどねぇ・・・
けど、大好きなネッビオーロ種に合う!ってイタリア人、それも作り手が言うもんだから超~気になってるんです!!どうやら普通の鶏さしとかじゃぁ~ダメなんですって。名古屋コーチンのように地鶏でしっかりとした鶏の刺身じゃないとって言ってました。
名古屋は例のイタリアチックな場所も見てみたいって思ってるし、行きたいんですよねぇ・・マジ計画しますo(^-^)o その時は是非おつきあいを♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)