07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久々の白っ!Muscadet!!

2008年03月08日
またまたご無沙汰しております<(_ _)>
毎日何をしてるって訳じゃないんですよねぇ・・残業もしてないし・・
お稽古も1つだけ(プラス、ユーキャンでペン字は家でやってますけど・・)だし。
なのにどうして時間がないの???
あっ、でも睡眠時間は長くなったかも(6 ̄  ̄)

先週の金曜に、家の貯蔵ワインがなくなったもんだから買い出しに行こ~o(^-^)oと思い、会社の帰りに阪神へ行った。
最近何気に時間がないから(←本当に何でだろう???)、サクっと10本程購入してみた。通常、普段の家飲みワインは1,000円前後ワインにしています。だって凄い消費量だからあまり高いワインだと破産しちゃう(^_^;) 最近は1,000円ワインも結構あってそこそこ美味しいのもあるんですよねぇ・・特に私のご用達、阪神百貨店では種類も多いし。

いつもは赤ばっかり買うんですけど、さすがに10本(でもうち1本は日本酒、3本はちょっといいやつを買いましたけど・・)買おうと思うとよさ気な1,000円ワインがなかなか見つけれない・・(←無理して買うなってこと???)
で、ソムリエのお兄ちゃん(←通常阪神のワイン売場にはソムリエさん達が数人いる)に

G:この白っておいしい??
ソ:1,000円ワインにしたらお値打ちですよ。
  キリっと辛口が好きな方にはお買得だと思いますけど。

この『辛口』ってのにピクッと反応しました(*^_^*) 基本的に甘いのは苦手。
そしてこのワインというのが、ちょこっと最近気になっていた『Muscadet』。1,000円だからまずけりゃ捨てればいいかと思い購入。
それがこれ↓なんですけど・・
080307Muscadet.jpg

←マルキ・ドゥ・ゴーレーヌ・
 ミュスカデ・シュール・リー
 【フランス】



このワインを買ってから義弟にはそれを伝えてた。
そしたら昨晩、

弟:姉ちゃん!牡蠣あるから白飲も~!!

って内線がかかってきた。
本当は牡蠣ならシャブリがいいんやろうけど、最近買った田崎さんの本↓

4569697194安くて旨い! ワイン&簡単おつまみ (PHPビジュアル実用BOOKS)
田崎 真也
PHP研究所 2008-02-19

by G-Tools

見たら、ミュスカデにも牡蠣あわしてはったし、シャブリ同様、キリっとした辛口やからええかなぁ~って思って開栓\(^O^)/
まだまだ寒いから購入してからもあえて冷蔵庫には保管せずに、庭に出してた。
まぁまぁいい感じの温度だったのか、グラスに注いだワインの香りはとってもフルーティー!
色は黄金色ってのかな??(←勉強します・・)透明度が高い黄色というか黄金色というか。
ちょっと空気を入れるとまた香りが変わってちょっとひきしまった感じなった。
お味はやはりソムリエさんがおっしゃる通り、美味しい♪
キリっと辛口なんですけど、フルーティーさもちょっとあってコクを感じつつ、爽やかみたいな(ってどんなんや・・)。1,000円にしたらやっぱお値打ちやわ。
普段はワインを飲む義弟と私を横目にワイン嫌いの妹はビールを飲んでるけど、今日はちょっとお味見しておりました。

妹:これやったら私も飲める!

らしいです。
最近義弟も赤に凝ってるから赤ばっかり飲んでるけど、たまには白もいいかも。
このミュスカデはかなり気に入った!
これはロワールのミュスカデやけど、確かアルザスもミュスカデあったよね?!
今度はアルザスのを探してみよっかなぁ・・・いやベタにシャブリにしてみよっかなぁ・・



因にこちらのワインは阪神のオンラインショッピングでも販売しているようです。ご興味のある方はどうぞ♪
ワイン・チーズ・日本酒 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
久々の白ですか~!私もミュスカデは飲んだことあります!
辛口のわりには、Giannaさんがおっしゃるようにコクがあって深い白だなぁって思った記憶があります。ただ私には長時間これを飲んでいるってのが難しかったです。なんだか途中で飽きちゃったんですよね(って一人で飲んでたからだけど・笑)。これは何人かで飲んで、フルーティーさを味わうにはいいワインだと思いました。それにしても1000円程度で美味しいワインに当たるってのは嬉しいよね♪
お一人で??
えぇ~お一人で空けちゃった?!そりゃ~ちょっと飽きちゃうかなぁ(笑)。私は義弟と二人&妹も少し飲んだからサクっといっちゃいましたけど。あと魚介を肴にして飲んだのもよかったのかもしれませんね。
また飲みたいなって思いました。まぁほんと超~久々(最後に白飲んだのが思い出せない・・)の白だったから飽きずに飲めたのかもしれませんけど。
今ユーロ高だからワインをはじめ、チーズとかも結構根上がりしてきてるんですよ。そんな中、阪神のワイン売場は結構頑張ってくれてるんで、本当に感謝感謝です。けど、よくよく考えると、イタリアだったら7.5ユーロ(約千円)出せばかっなりおいしいの飲めますよねぇ・・・イタリアのスーパーが懐かしい・・

管理者のみに表示