07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ビックリ(◎o◎)

2007年08月27日
昨日ちょっとした打ち合わせで居酒屋(って何で打ち合わせが居酒屋なのってつっこみはなしで・・)に久々に行ったんですけどちょっとびっくり(◎o◎) !!
そう言えば最近居酒屋に行ったことはなかったんですけど、昨日行った居酒屋さんってば各テーブルに液晶スクリーンがついてて、そこからオーダーをするの(って今では当たり前なの?!?!)!!
勿論、紙のメニューもあって店員さんに直接オーダーするのも可能みたいなんだけど、画面上のメニューをタッチして数を決めて画面を進めていくと『オーダー決定ですか?』みたいな画面になってそれをOKにするとオーダーが通るのよ!!!
これって画期的じゃないですか?!?!
まぁ元々日本の飲食店のサービスはいいから直接店員さんを呼んでもいいんだろうけど、このシステム、私的には是非是非ベルギーで採用して頂きたいわ~ん(ってベルギーの人ごめ~ん!)♪
だってブリュッセルで毎回、毎回待たされる(店員さんがくるまでって言うかメニュー持ってきてくれるまで・・)の辛かったもの(T_T)
ただどのカテゴリーに何が割り当てられてるのかは探さなきゃいけないからちょっと手間取っちゃったけど(苦笑)。結局紙のメニューでパラパラって見てそれを画面で探してく・・みたいな(二度手間?!)。しかしビールを頼んでから店員さんが持ってきてくれるスピードってば超~早だったからびっくりしちゃいました(ええ年寄りです・・)(@_@;)
画面に出てくるメニューは写真だから外国の人にもいいんじゃないかなぁ?!!
まぁ今日本だとイタリア料理とかはメジャーになってるから大抵想像はつくけど、一番最初にペルシャ料理食べに行った時は料理名だけじゃぁ~何がなんだか???だったもの・・
幸いそのペルシャ料理屋さんはその当時、全て写真入りのメニューだったから選びやすかったけど。その時に外国の人って日本で外食する時に日本語がわからなかったり、日本語がわかる人と一緒じゃなかったら大変なんだろうなぁ~って思った。

そうそう、それにこのシステム血液型+誕生月で占いもできたりするんでついつい遊んじゃいました(^^ゞ なんかこ~新しいもの見るとついつい触っちゃいたくなるタイプなんですよねぇ私☆
えっ?!打ち合わせはちゃんとしたんかいって?!?!適当に済ませました(^_^;)


そうそうこの日も待ち合わせ場所はロケット広場でした。ツレはロケットがなくなった事を全く知らず、気づかずでした(-_-)
因に未だにロケット広場では待ち合わせしてる人がガンガンいてましたよ~!
きっと私のツレのように知らずに『ロケット広場』として未だに利用してる人、多いはずっ!!
日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
見たことあるわ!
私も和風系のおしゃれ居酒屋で体験したことあります>この形式!映像見ながらわいわい言いながらオーダーできるし、注文取りに来る人の書き間違いや聞き間違いなんかが防げていいですよね。確かに外国人にも注文しやすくていいかも!占いができるとは知らなかったけど(笑)。
お店としても従業員数減らせるし、そのテーブルの会計も一目瞭然でいいのかも。
お店の人とのコミュニケーションがないってのがちょっと寂しい気もするけど、運んで来るときには話しできるしね☆makotoにも話してみよ~っと♪
そうそう!
 このシステム、びっくりですよねー!でも、おもしろーい!とかいって、押していると酔っ払っているせいもあって、ボタン押しすぎちゃって必要以上にお酒・食べ物が来ちゃったりしちゃってました^_^;(笑) きっと間違い防止・時間短縮なんだろうけど、あんまりシステムの長所を生かしきれてなかったかもですはい^_^;(笑)

 そういえば、今週末は会社の送別会なのですが、このシステム導入されているといいなー♪
えええ!初めて聞きました。
私の居ない間にそんなことが勝手に行われているとは!
o(`ω´*)oプンスカプン!!

まぁ、こういうのってイタリアじゃ絶対にありえないことだわね(苦笑)
写真ツキメニューは外国人にはうけるよね。
言葉が分からなくっても見て分かるから間違いないし!

こういうのがあるって話は聞いていたのだけど、
実際に使った話ははじめて聞きました・・
なんか回転寿司にもあるって。。。

確かにシステムとしては便利なんだろうけど・・
便利と効率優先というか・・すごく日本的発想ですよね。。
その一方で失っているものが沢山ある気がするのはあこべえだけ??
画期的!
すごい、こんなのがあるのですか!この前は一週間の滞在だったので、居酒屋には行かなかったのですが、居酒屋好きの主人と是非試してみたいです!

でも、皆さんも書かれているように、店員さんとのコミュニケーションとかがなくなって、ちょっと寂しいかも。
さすが!
既に体験済みだったんですね?!さすがです!!
居酒屋って久しく行ってなかったものだからちょっとびっくりしました、このシステム(◎o◎)
メニューを押した後に注文を確認するってボタンを押して注文を確定しないと注文したものは来ないから日本語(特に漢字)がわからない外国人のお客さんだけで来たらちょっとそのシステムを使い切るのはむずいかもしれなけど、凄く画期的だと思いました。
おっしゃる通り店員さんとのコミュニケーション減になっちゃいますけど、かわりに持ってきてもらった際には一杯お話しておきました♪
makotoさんもチャレンジされたのかしら帰国前に?!?!
そうそう!!
ちゃ~んと見ずに注文を確定しちゃうと、なんだかダブってたりとか「おいおい誰だ~これ注文したの?!」みたいなのが混じってきますよねぇ(苦笑)。
私の場合はまさか居酒屋でメガネを使用するなどとは思ってもいなかったので裸眼(通常は裸眼で行動。0.4~0.6ぐらいです。その日の調子によって視力がかわる・・)で参加したんですけど、画面がさほど大きくなかったからよく見えませんでした(苦笑)。で、「メガネ持ってきたらよかった!!」って言ってたらツレからは「えっこのために?!紙のメニュー使ったらいいやん!!」って爆笑されましたけど(^_^;)
そうなんですよ!!
私も居酒屋って久しぶりだったんでびっくりしました(◎o◎) でも全ての居酒屋さんがこれを導入しているのではないみたいで昨日行ったところはなかったです_| ̄|○ ガクッ
技術大国の日本ですが、やはり食に対することにもこういうテクノロジーって発揮されてるんだなぁ~って凄く感心してたんですけど(笑)。
次回日本に帰国される際には是非是非チャレンジしてみてください!!私はちょっとはまっちゃて、むやみにバンバン押して、注文確定でガンガンキャンセルして遊んでてツレに呆れられました(^_^;)
コミュニケーション力
の低下にはなっちゃうかもしれませんねぇ・・しかしそこは大阪!オーダーしたものを持ってきてもらった時に店員さんとガンガン話ましたし、向こうも話してくれました。それにコンピューターのみではなく、まだまだ紙のメニューも置いてあるんで口頭でもオーダーはとってくれるみたいです。
ビールを飲み終える前に次のビールをコンピューター(すっかり私のおもちゃ)でオーダーしてたんですけど、空いたジョッキを回収する際に店員さんは飲み物の追加の有無を聞いてくれてました。
使ってくと飽きてくるんだろうけど、当分は私のおもちゃになりそうです(笑)
是非次回の
来阪時に試してみてください!!
因に私が行った居酒屋さんは『甘太郎(あまたろう)』でした。きっと他にもあると思いますが・・
こんなところにも無駄に惜しみなくテクノロジーを利用するなんてとても日本的で素敵だと思います。
コミュニケーション力低下についてはどうなんだろう・・まだ口頭でもオーダーとってるみたいでしたし、私とかは持ってきてもらった時に結構しゃべったりしてましたけどねぇ・・でもまぁ対面のチャンスは減るわけだから、コミュニケーション低下に気をつけなければなんないですね・・

管理者のみに表示