Juuuust chillin' out!! ジェネレーション・ギャップ!!

ジェネレーション・ギャップ!!

すごいつまんない事でジェネレーション・ギャップを感じちゃいました(6 ̄  ̄)
それは・・


ダルマさんがころんだ


(-_-♯

因にこれって私や妹の世代の大阪っ子はダルマさんがころんだって言わないんです!!
何って言うかと言うと・・


坊さんが屁をこいた

って今思い返せば限り無くお下劣な(-"-;A ...
しかし甥上に最近聞いたところによると

甥:えっ?!ダ~ルマさんがこ~ろんだ、やで!!
G:そうなん?!?!私らん時はぼ~さんがへをこいた、やったわ。
甥:(妹に)おかあさ~ん、おかあさんは?!?!
妹:そんなんGiannaといっつも一緒に遊んでてんから一緒に決まってるやん!
  ぼ~さんがへをこいた、やで!
甥:変なの!!!!

いつからダルマさんがころんだにかわっちゃったのかしら??!!
何だかちょっぴり寂しいわ~(-_-)

コメント

私の世代でも「だるまさんがころんだ」でした~。
多分関東バージョンが関西に伝わったんじゃない?
「坊さんが屁をこいた」って関西のお笑い系の人が広めそうよね(笑)。

ジェネレーションギャップは確かにあるよね(^_^;)
私の妹も息子が中学2年になったけど、最近話す言葉がよくわからんって言ってました(笑)。私なんて半年にいっぺんの帰国だと、どんどん流行語がわからなくなるんだろうなぁ(T_T)

ええ!?

 違うバージョンの呼びかけ声であったとは!!さすが関西!!お笑い心にあふれてますね~^^

 ジェネレーションギャップ…。私も今年私の働いている課に入った新人ちゃんとの間で時折感じます。。。ある時は、年齢の話をしていた時に、OJTの先輩に対して、「えっ?まさかもう大台に乗ってるんですか!?」とか言ってるし…(-_-;) うーん。。。ってちょっと愚痴っちゃいました。すいませんm(__)mi-201

私は、「だるまさんが~」と「坊さんが~」の両方のバージョンで遊んでましたよ、確か・・・。
だけど、Ryoは「だるまさんが~」の方しか知りませんでした。
うちも「坊さんが~」って教えたけど、やっぱり変なのっていわれました(^^;)

えぇ~

そりゃ、ジェネレーションギャップやわ~!
そんなん大阪人は、「坊さんが~」に決まってますがな!
ちゃんと独特の節回しもつけてお願い♪
こういうのは代々受け継がれていくのかと思ってましたわ。
「だるまさんが~」だと、関西独特の節回しはどうなるの???
もしかして、今の子供たちは普通に数を数える時も、
♪いち、にぃ~、さん、しぃ~♪とイチイチ節つけて数えるようなことはせぇへんとか?
それはちょっと寂しいわ~

やはり!

だるまさんが転んだは東京バージョンなはずです。だからこちらはきっとジェネレーション・ギャップなしで今もお子さん達が使ってらっしゃると思います。でも大阪では・・
今週東京にお伺いした際に節回しを直接申しますが、きっと今どきの大阪っ子が使ってる「だるまさんがころんだ」は東京バージョンとは違うはずです(笑)。
何だか大阪独特な節回しがついておりました。
小さい事ですが、こういう所でもローカルな個性ってのは残って欲しいなぁ~って思うのはやはりおばさんになった証拠かしら?!?!

私らの時代は・・

坊さんバージョンが大阪のスタンダード(だと思う)だったのです( ̄^ ̄)エッヘン←威張るところじゃなかった(+_+☆\(-_-)
これって他にもバージョンあるんかなぁ~?!って秘かに思い始めています・・

私の子供の時代、大阪はこれだけじゃなくって結構お下劣な子供の替え歌、遊び歌が満載で(苦笑)、これまた愛すべき大阪カラーなんかなぁ・・って思っています。
それが薄れつつあるんはやっぱ辛いわぁ・・

えぇ~?!!

sanaeさんは両方使用世代なんですね?!
これまたジェネレーション・ギャップだわ!!!
私の頃は坊さんバージョンだけでしたから(笑)。
しかしこの節って今思えばお下劣ですよねぇ(^_^;)
うちも妹と一緒に甥っ子に坊さんバージョン教えようとして却下されましたから(苦笑)。

でしょ~!!!

我々が若かりし頃は絶対に坊さんバージョン・オンリーでしたよねぇ!!!!!
それもあの独特の『ぼ~さんがへをこいたっ!」みたいな(笑)。それが今や(T_T)
しかしながら大阪弁は健在のようで、だるまバージョンも大阪弁です(多分)。なんせだるま世代じゃないんで元々のバージョンがよくわかんないんですけど、甥っ子が言うてたバージョンは『だ~るまさんがぁこ~ろんだぁ~!」みたいなまったりとして言い方でした。

数字かぁ・・今度一度数えさせてみます!!

同世代!

わたしも『坊さんが~』派です!
って言うか、関西の子供が『達磨さん』派になったなんて、以外。
やっぱりお下品だから、幼稚園とか『達磨さん』推進したのかな?
これって関西文化の危機やわ(って大げさ)!

何だか寂しいですよねぇ~!

確かに坊さん~はお下劣感がありですが、子供ってそこまで深読みして遊んでるわけじゃ~ないからいいじゃないですかねぇ?!?!
数の数え方も先日甥上に確認したら関西感が薄れてて何だか寂しくなっちゃいます(T_T)
もっともっと地方感を残して欲しいなぁ~って思う私はやはりおばはんなのかしら?!?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)