Juuuust chillin' out!! Strufoli

Strufoli

3日目のナポリは打って変わっての寒さ&雨(T_T)
本当はこの日、Vesuvio(ヴェスーヴィオ火山)&Pompei(ポンペイ)見学を企画していた我々。
しかし雨じゃぁ~無理っしょっ!
ってな訳で急遽チーロのマンマに習うクリスマスのお菓子『Strufoli』に挑戦♪
※この辺の計画性の無さ融通性が私がナポリ人と呼ばれる所以か?!



~材料~
・小麦粉 500g
・玉子 5個
・バター 80g
・レモンの皮すりおろし 1個分
・アニス 少々
・砂糖 5テーブルスプーン

・はちみつ 250g
・あらざん 適宜
※因みにこれで作ると莫大な量です。1/4でもいいぐらいかも・・
※上記以外にもオレンジピールを入れたりする場合もあるそうな。
※我々は香りつけにリモンチェッロも入れました(爆)。


~作り方~
1.バターを溶かして砂糖を加え砂糖も溶かす
2.玉子を溶き、1に加える
3.2にレモンの皮をすりおろしたもの、アニスを加える
4.3に1/3量の小麦粉を加えてよく混ぜる
5.さらに残りの小麦粉を少しづつ加えながら生地をねる
上記の小麦粉の量は目安で耳たぶぐらいの硬さよりやや
固めになるように仕上げ、冷蔵庫にねかせる
6.生地を冷蔵庫から取り出し切り分けて太めのグリッシーニ状
に切り、それを更に爪の大きさぐらいに切り分ける
※って何だか表現が微妙?!
120906Struffoli01.jpg

120906Struffoli02.jpg


←チーロの彼女も作業に参加

7.それを揚げ油で揚げる
8.別のフライパンにはちみつを溶かし油を切った7を絡める
9.8にあらざんを絡めてできあがり♪
120906Struffoli03.jpg



帰りにせっかくだから持って帰りなさいってマンマが包んでくれた。
はい、全て相方の餌食となりました。
因みに

相:アブルッツォでもこれ食べるでぇ~!!

だったらナターレまで待てよっ(--〆)
ペスカーラに帰るんやろ!!

b_04.gif ←あらざんは色とりどりのをつかってねぇ~♪

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を..

コメント

食いしん坊さんには

美味しいもの見せちゃいけませんよ(笑)
途中の電車で食べずに、
ちゃんと持って帰ったGiannaさんてば優しいなぁ。
makotoはバター使うのあまり好きじゃないから
バター使わずに作ってみようかな…。
血液検査でコレステロールと糖がかなり高めになったmakotoは
今まで作ってたケーキ作りも止めてしまったんで、ちょっとかわいそうなのよね(^^;)。この位の小さい揚げ菓子ならクリスマスに食べるのにはちょうど良さそうね。私もチャレンジしてみます!

う~!なつかしい。これが私を待っている・・・
恐怖だわ~~

甘いんですよね、むちゃくちゃ。5年前、初めて旦那の実家で食べたときには「な、なんじゃこりゃ、砂糖食べているみたい」と思ったのに・・・舌って変わるのね(涙)
最近「おいしいじゃない」と思ってしまうわたくし・・・危険!!

実は・・

電車の中で食~べよっと思ってたのです。
それをいち早く察したチーロが包み紙をガッシガシにセロテープでくくっちゃって(苦笑)、電車の中で開けるにはちょっと根性がいる除隊にしちゃった&電車に乗る直前までケーキ食べ歩きしてたんで(笑)未開封のまま家にたどり着きました。まぁセロテープがなかったらなかったことにしてたのは確実でございます・・

ちょっとお砂糖控えめかも・・

チーロのマンマって糖尿なんでややお砂糖控えめ&リモンチェット入りのちょっぴり大人仕様(←って勝手に思ってる)に仕上がってます。
きっと現物を初めて食べた私は事情をよくわかってないんで、これにカカオを練り込んだり、抹茶を練り込んだりして色とりどりのものに仕上げたいわぁ~♪な~んて言ったらズバリ相方に「それは邪道だ!」と却下されちゃいました(苦笑)。案外おいしいかも・・って思ったりするのは私だけ?!

giannaさん、明けましておめでとう!

年末、新年はどうでしたかぁ?
あの、わたしの年末の記事(日付は新年)でね、Strufoliの記事リンクさせてもらっちゃったんですけど、迷惑だったら言ってください!
勝手に先走りしてすみません!

では今年もヨロシクです!

大歓迎ですよ~ん♪

ナターレあたりからPCの調子が悪い・・って思ってたらついにWindoesまで破壊されちゃって(ウイルスです)年末年始は使用不可。やっとこさ本日復活でございます。2台あって2台ともやられちゃったんですよねぇ(涙)。なんでこんなにウイルスが出回ってるん!!って激怒りでしたよ、ほんと!!

と、リンクの件、迷惑なわけないじゃないですか、水臭いわ~ん!!どんどんリンクっちゃってくださいませ♪大歓迎です☆
後ほど拝見させていただきますね☆

あらら・・・2台ともって、それは大変でしたね。
なんとか復活されたようでよかった。全然、更新されないので、「どうしたのかな?」と思ってたんですよ~!
でも、クリスマスも年末も新年もあったから、相方さんの実家に行っているのかな?とか旅行かな?と思っていました。

ウィルス、怖いですね。最近、サダムフセインの処刑の様子が動画配信されているけど、ウィルスの場合もあるそうで注意ですね。
とにかく、祝・復活!!
今年もヨロシクです!!!

そうなんですよぉ~!!

2台、それも私が使用していたPCにいたっては復旧できるのかどうかも??な感じみたいです(涙)。まぁ年末は旅行に行ったりしてたんでどのみちPCは使用しなかったからよかったんですけど、やっぱないと不便ですよねぇ・・・
こちらこそ今年もよろしく(四露死苦、4649←ちゃんとサイトみてまっせ~!!これも死語辞典から引用?!)です☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)