07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ローマの休日

2006年12月13日
昨夜遅くに戻って参りました。
本当はちょっと早めに戻ってこよう!って思ってたんですけど電車が満席でやっとこさ最終便にてたどり着きました。
いやぁ~満喫、満喫!!
(きっと私のおっそろしいイタリア語に囲まれた友人一同はどっと疲れが出ていることでしょうが(^_^;))

ひとまずボチボチとまずは今回の旅行からアップしていきたいと思っています。
まずは『ローマの休日』(←そんな優雅なもんとちゃうかったけど・・)と題してローマ旅行記から・・


実はローマに行ったんは初めてではないです。
確か一番最初にヨーロッパ入りした時、大韓航空で入りはロンドン(←ここでヴァージン・エアーに乗り換えてブリュッセル入)、戻りはローマから大阪やったはず。
大韓航空の便が夕方か夜かやったと思う。で、半日だけやけど超~駆け足ローマ半日旅行を決行した(今はやりたくない超~過密スケジュール。ほぼ主要な建物は見たよ~ん♪)。
なもんで、今回はまだ見てなかった場所を・・と思いました。
いつもの事ながらルガーノを出発した時間が遅かった&相方がミラノまで車で送ってくれるって言った(←今思えばこれが間違いだったかも・・)んでミラノまで車で行ったんですけど、まずルガーノ市内で渋滞に巻き込まれ(^_^;)、ミラノで渋滞に巻き込まれ(-.-;)、電車は遅れ(--〆)、ローマ入りしたのは夜の11時過ぎ・・
ローマの駅には友人ルカっちと彼女のミケーラ(←初めて見た!)が迎えにきてくれていた。時間も時間やしあまりお腹も減ってなかったから(←電車の中でパニーノやらお菓子やらボッリボリ食べてたから当たり前か・・)その夜はルカっちのマンション付近のエノテカで軽く1本&アンティパスト(前菜)でルカのマンションへ。
このマンションってのがColosseoとサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の間ぐらいにあるかなりよいロケーションのマンション!!
いやぁ~ルカちゃん、あんたってばブリュッセルにいた時もそうやけど(←初めてルカに会ったのは在ブリュッセル時)ええ所にマンション、かまえてはるわ!!よっ、大統領(←って死語?!)!!

翌日はルカもミケーラも朝からお仕事だから一人で観光へGO♪
まずはルカの家の近く&まだ行ってなかった『サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂』へ。
120606BSMM0.jpg


←Basilica di Santa Maria Maggiore

120606BSMM00.jpg

←大聖堂の見学はフリー
有料にて博物館&ロッジアの見学も可能
(イタリア語のガイドにての見学)


そして内部はこんな感じ↓。私の好きなモザイクが一杯ありました(光の加減で写真には残せなかったけど・・)
120606BSMM01.jpg 120606BSMM02.jpg

120606BSMM03.jpg 120606BSMM04.jpg

120606BSMM05.jpg 120606BSMM06.jpg

120606BSMM07.jpg 120606BSMM08.jpg

そして建造物的に大聖堂好きな私はサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の上階から見えた(←これはロッジアに参加しないと見れません・・)『サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂』へ移動♪
120606BSGiL01.jpg


←Basilica di San Giovanni in Laterano

長くなるから興味有りな方は続きへどうぞ・・

b_04.gif ←何故にいつも圏外なの?!ポチっとよろしく。

20050221195338.gif ←こちらにもあなたの優しい一票を...

120606BSGiL02.jpg 120606BSGiL03.jpg

120606BSGiL04.jpg 120606BSGiL05.jpg

120606BSGiL06.jpg 120606BSGiL07.jpg

そしてここでは有料となりますが、Chiostro(回廊)を見る事ができます。確か4ユーロだった。でも私的には内容と比べるとこの4ユーロはちょっと高いかな・・って思っちゃったりもして(^_^;)
こんな感じでした↓
120606BSGiLC01.jpg 120606BSGiLC02.jpg

その後この付近にある『聖なる階段』へ。
120606ScalaSanta.jpg

何も考えずにボ~っと人の後ろにいて階段を見つめていたらどうもその階段はひざまづいて上る階段(後で見たら上に上がる階段は4個所あって私が行った日は1つは閉鎖、2つは普通に上る階段、そして私がボ~っと立って前の階段のみがひざまづいて上る階段だった)だったみたいで、私の後方にも人が並び始め、逃げるに逃げれず28段の階段をひざまづいて上るハメになりました(苦笑)。
キリスト教徒でもない私がそんなことしてごめんなさい、敬謙なるキリスト教徒の皆様・・
しかし10段すぎたぐらいからめっさ膝が痛くなってきて人間しっかりせんといかんなぁ~と思いました(←ボ~っと立って流された私)。

その後またテクテクと歩き始め、これまたまだ見てなかった&見たかった『カラカラテルメ』へ。
120606TdCaracalla.jpg

←正面入口がわからず側面から撮影
そして正面にたどり着いたら入場時刻が過ぎていたため入場不可・・


120606ArcodConstantino.jpg
←これは以前にも来たことがある
Arco di Constantino
(コンスタンティヌスの凱旋門)


120606Colosseo.jpg

←そしてお馴染みColosseo
(コロッセオ)


この辺りは初回に相方と来たけど通り道だったから写真撮影のみ。
因みに初回来た時はこの付近にあるForo Romano(フォロ・ロマーノ)の中も見学しました。今回はここ省略。だって結構時間食っちゃうから(笑)。
120606ForiImperiali01ForodNerva.jpg

←そしてお次はFori Imperialiへ
その中のForo di Nervaにあるミネルヴァ神殿の円柱


120606ForiImperiali02.jpg 120606ForiImperiali03.jpg

120606ForiImperiali02.jpg 120606ForiImperiali03.jpg

120606ForiImperiali06.jpg

←Mercati Traianei
(トラヤヌスのマーケット)


120606Chiesa.jpg

←近くにあった小さな教会
名前は忘れちゃった・・


120606MaVEII01.jpg

←お馴染みMonumento a Vittorio Emanuele II
(ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂)


120606MaVEII02.jpg

120606Pantheon.jpg

←何だか暗すぎてわかんない
Pantheon(パンテオン)


この後ちょっとした事があって(ブログでは書きませんが・・)観光はこれにて中断。
そしてその後ルカっち達と一緒にルカちんの家の近所の日本食レストラン(←ルカのリクエスト。因みにルカはお好み焼き以外の和食は嫌いだったはず・・)へ。
そこで私はひっさびさのお寿司を頂き、生魚嫌いのルカ男さんはすき焼きに舌鼓を打っておりました。

ローマ、最高♪

イタリア小旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おかえりなさい♪
旅行、満喫されたようですね!
ローマの写真も素敵~☆
私が前に行った時は、
教会の中まで見る時間がなかったから、
今度は絶対教会の中まで見たいな。
サンタ・マリア・マッジョーレの中って凄い!
いたる所絵ですね~~~。

ナポリのご報告も楽しみですが
まずはゆっくり休んでくださいねー。
圧巻でした!
私も前回ローマに行った時は駆け足で教会の中まで見る余裕がなかったんですけど、今回はえい!と思って教会中心(←意外と建物的に教会好きな私)に回ってみました。
ご存知の通り、教会の中って薄暗いでしょ?!なもんでデジカメのフラッシュが届かずにボツにした写真の多いこと、多いこと(苦笑)。実際はもっともっと凄いことになってるんですよ、両方とものバジリカ!!
次回もしローマに行くチャンスがあれば是非チェックしてみて下さい。
因みに私的にはお金払って参加する教会内のキオストロや博物館(美術館?!)はパスってもいいかなって思いましたけど(笑)・・
おかえりなさ~い!!
満喫されてきたんですね~。
いいな~。写真見てたら懐かしくなってきた~。
今年はイタリア行ってないから、ちょっとイタリア(特にローマ)が恋しくなってしまった・・・。
来年は行かなければ(笑)。
だけど、Raffaeleの幼馴染が来年の6月に結婚するから、もしかしたら6月にローマ行けるかも。行けるといいな~。
おかえりなさ~い
充実した旅だったみたいですねぇ。うらやましい~

ローマはこの夏、私の家族と旦那さんとで行ったのですが、全然、観光しなかったなぁ~。猛暑でへとへとになってたんですよね、一同。。

いろいろ連れて行ってあげるべきでしたわ。
天気にも恵まれたようでよかったですね♪
ナポリ旅行記、楽しみです~!

あ、それからわたくしめですが、ブログなんか始めました。
といってもほんと、しょ~もないことばっかり書いてありますが、暇があったらのぞいてやってください。

giannaさんのブログ、お気に入りに追加してもいいですか?!
おかえりなさいませ
 はぁ~。やっぱりローマいいですねぇ~v-238歴史好きにはたまりませんv-238 素晴らしい建物がいっぱい!サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会は行ったことがないので、今度是非行かなくては!夢が膨らみます♥
ヌテッラも必要だし>_<
Raffaeleさんはローマの方でしたよねぇ。
ご自宅のヌテッラも切れてきてるみただし、是非是非ローマへ(って気安く誘うなよってつっこみはなしで・・)。
ローマは2回目でしたが『永遠の都』にふさわしく活気で一杯。老後なら楽しいであろうルガーノから来た私は緊張すらしちゃいましたよ(爆)。
また行きたいです♪
喜んで♪
やっほぉ~い!!ついにきっこさんもブログはじめられたんですね?!是非是非お気に入りに入れてくださいまし☆
こちらもリンクはらせて頂いてもよろしいでしょうか?!
後ほどお邪魔させていただきますね!
実は私も初回ローマはえっらい暑くって熱射病になるかと思いました。それでも根が貧乏性な私(苦笑)。「これを逃したらもうローマに来るチャンスはあれへんかもしれんぞ!!」という気持ちで思いっきり歩きまくって結構な量の観光をしました(爆)。何だか飛行機に乗る頃には日焼けまでしてくったくたで(日本行きの飛行機に乗る前に観光した)、帰りの便は爆睡でした(笑)。
行き当たりばったりだったんですが・・
我が家は相方のみならず私自身もあまり計画性がなく、計画を立てても立てだおれなことが多いので(苦笑)立てないんです(って言い切るなよって話ですよね・・)。
だからこの日もルカちゃんの家を出たらSMマッジョーレがあったんで、SMマッジョーレと知らずに近寄って行ったらそうだったんです(爆)。で、その上階から見えたSジョヴァンニの方へ進んでって・・ってな具合でどこもかしこも行き当たりばったりで目に付いたものを回ったって感じで(苦笑)・・
でもかなりエンジョイできたんで楽しかったです。
まぁもっとちゃ~んと計画立ててたらもっと見れたかもしれないけど・・
実は旧アッビア街道に向かってたはずなんですけどね・・これは次回のお楽しみってことで・・
ろーま。
すみません、ものすごくごぶさたです^^;
ローマ。一回くらいは行っとかなあかんなーと思いつつまだイタリアの土を踏んだことがない。だめだ~(笑
真実の口に手を突っ込んで噛まれたいです(謎
コンスタンティヌスの凱旋門いいなぁ、、、
お久しぶりでございます♪
今回は行きませんでしたが、前回ローマに行った際に勿論『真実の口』を見に行きました!そして勿論お決まりで口に手をつっこみかまれた仕種をして写真を撮りました(笑)。私のナイス(?)リアクションに口に手をつっこむために並んでいた外国人は顔をひくひくさせていました(大阪人の悲しい性・・)。
一度はローマ見てみる価値はありありなんで是非いらっしゃってくださいませ☆

管理者のみに表示