Juuuust chillin' out!! イタリアバトン+α

イタリアバトン+α

orsettoさんから回ってまいりました久々のバトン。
その名も『イタリアバトン』。
めっさ遅くなっちゃっていまさら・・って思ってらっしゃるかもしれませんが、はりきっていってみよぉ~♪
※orsettoさんすっげ~遅くなってごめんねぇ・・

Q1. 最近、思う「イタリア」
 南イタリアが熱いぜ!!
 って勝手にマイブーム(←これって私語?!)だからかな(笑)・・
 
Q2. この「イタリア」には感動!
 やっぱまずはワイン。
 以前にも申しましたが初めて赤ワインが飲めるようになったんは
 イタリアの赤ワインがうまかったから。
 それから色んなワイン(特にイタリアね)飲んだけどやっぱ奥が
 深いよ!
 もっともっと色んなのを飲んでみたい(って単に飲みたいだけ?!)
 でもマジ日本ではまだまだ飲まれへん激うまのイタリアワイン、
 イタリアに一杯眠ってんでぇ~!!

 そして食文化(って飲み食いばっかりかよ・・)。
 さすがスローフード発祥の地だけあって地のものを季節感と共に
 味わう術はすばらしい。
 日本も土地土地によって名産とかってあるでしょ?!
 食文化についてはもっともっとイタリア的になったらなって思う。
 素材を生かしてってのも関西人の私には嬉しいことです☆

 最後に建造物。
 orsettoさんも言うてはったけど、この国ってさり気に歴史的建造
 物がそこにあったりするんですよねぇ・・
 日本やと囲われてて直に触れたりってできないケースが多いけど
 例えばローマなんて車がビュンビュン通ってるその傍で古代の遺跡
 が息を潜ませている。
 初めて行ったローマでのあの感触、今でも体に残ってます。
 

Q3. 直感的に「イタリア」
 やっぱワイン(笑)?!語るまでもないか・・
 それと柔軟性と頑固さかな。


Q4. 好きな「イタリア」
  toscaの真似っこで相方かな(笑)。
 相方と出会わなきゃイタリアどころかヨーロッパに足を踏み入れる
 予定は全くなかったですから(笑)。
 今んところ住んだことがない国、イタリア。
 旅行で行くだけのイタリアは結構全てにおいて素敵ですよ☆


Q5. こんな「イタリア」は嫌いだ~
 上でも書いたけど、今んとこないなぁ。
 まぁ住んでないから言えるのかしら?!


Q6. 次に回す5人
 もうみんなに回っちゃってるよねぇ・・
 お持ち帰りは自由でございます。

そして勝手にやっちゃうよぉ~「スイスバトン」(←勝手に変形)。
だってだってイタリア語圏やけど住んでるんはスイスやもん♪
こっちも行きまっせ~♪

b_04.gif←どうか温かい一票を...

20050221195338.gif ←こちらもよろしくです♪
Q1. 最近、思う「スイス」
 100均があったら絶対ヒットする(ってまだ言うか・・)。
 なんだかまた物価上がったんじゃない?!!
 それと寒い・・
 それに隣のおばさま、しょぼいものとは言え人のもの盗むのは
 スイス式なの?!日本じゃありえんよ!!

 
Q2. この「スイス」には感動!
 信号がないところでも車は必ず止まってくれます!
 歩行者が優先なのか、道の横断はスムースよ☆


Q3. 直感的に「スイス」
 時計、銀行、牛(爆)。
 確かスイス人ジョークもこの3つで全ての会話がなりたつっての
 なかったっけ??
 
 それと山と湖かなぁ・・どこ行っても山と湖の景色がある・・
 っていうかそれしかない?!

 後はやっぱハイジかな。
 まだ行ってないけどハイジ村があるらしく行ってみたい!!


Q4. 好きな「スイス」
 自然が一杯かな・・
 これからもっといいとこ探します(反省)。


Q5. こんな「スイス」は嫌いだ~
 物価の高さ、ルールで雁字搦め、洗濯機が部屋に置けないマンショ
 ンの多さ(←意外と執念深い私・・)かなぁ・・
 後、マンション運はかなり悪いのか、旧マンションの上階の害人
 から開放と思いきや、下階にバーがオープン。
 朝から夜中(1時)までダンスミュージックがんがんです(泣)。
 そういうのはルール外なの、スイスさん!!

コメント

スイスのほうが

さすがスイス暮らし長いだけあって、スイスバトンのほうが具体的(笑)それに洗濯機、だんだん執念になってるし♪
許可がとれれば部屋におけるの?
おけるようになって思う存分洗濯できるといいね。

今回も騒音なんだ…。こちらの家って比較的新しい建物は壁が薄いらしいです。(makoto談)我が家も壁が薄いようで、お隣の声がよく聞こえます。お隣の特にご主人が大きな声で子供とはしゃぎながら話す声が12時位まで寝室で聞こえることも…。
そのバーにダンスミュージックの時間制限かけて欲しいよね~。

結構古いんですけどねぇ・・

このビル結構古いんですけどねぇ・・
前のマンションも古かったけどすごく音が聞こえてたし・・
特に水を使ったりすると誰かが侵入して我が家のバスルームを使用中?!!って思うぐらいの音が聞こえるんです。

洗濯機、本当に執念になってきてます(苦笑)。
このマンションに関しては振動制限がある(だったらダンスミュージックのベース音の振動はいいのかって話ですけど・・)ので基本的に部屋に置くのは難しいと思います。って隣の人は置いてるみたいでよく振動が伝わってきますけど・・
それに結構の額を洗濯ルーム維持費として徴収されてるから(さらに使用時にはコインランドリー式でお金を入れなきゃだめだけど・・)、相方は自宅に置くのを渋ってます。
洗濯機に関してはほぼあきらめ状態に入ってきてるんですけどねぇ・・・

ありがとうございます!

 さっそくバトン受け取ってくださりありがとうございます!しかもスイスバトンまで!!後でトラバさせてくださいませ!

 スイスのおば様、隣の人のもの盗んじゃうんですか!?^^;それ困るかもー。私はよく忘れ物するので、絶対みつからなさそうですね・・・(ーー゛) っていうか忘れ物するなって話ですよねぇ^^;

元々は南イタリア人みたいです

隣のおばさま、元々はプーリアの人みたいで相方いわくイタリアではありがちだそうです(苦笑)。
まぁスイス&自分家だからってんで安心して置いていた私も悪いのかも・・でもねぇ・・
ここスイスでも置き引き、スリといった軽犯罪はどうも日常茶飯事に起っているようです。今日もこっちの友達と彼女の友達たちとランチパーティーをして色々と話を聞いてびっくりでした。

スイスバトン勝手にしちゃいました(笑)。だって住んでるのはスイスだからもっと感情入るかなって思って(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々のバトン

 面白そうだったので、ミーマさんより勝手に拝借しちゃいました(笑) だってお題は「イタリア」ですから。さっそく実践実践♪Q1. 最近、思う「イタリア」  1.北部っていうか、本島行ってないなぁ・・・。
プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)